ロングヘアからショートへバッサリカットして縮毛矯正。もちが悪くなってしまいました。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > ロングヘアからショートへバッサリカットして縮毛矯正。もちが悪くなってしまいました。

もう10年以上縮毛矯正してます。今回、今までのロングヘアからショートへバッサリカットして縮毛矯正しました。縮毛矯正後すぐは寝相が悪い日や、ドライヤーをしない日でも満足の行くスタイルが作れました。ただ、1ヶ月もしないうちにハネが目立ちます。枕にあたる側がぺしゃんこになってしまい、襟足もハネます。一度、縮毛矯正したところは永久にストレートになると認識していますが、これらのハネやスタイリングのしにくさは根元部分が生えてきたということなのでしょうか?縮毛矯正のもちが悪くなった原因は何でしょうか?アドバイスお願いします。

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。得意分野はカラーリングと縮毛矯正。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットでスタイルを作り、併せて最適なヘアケアを提案。特に30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂き、様々なメディアでその活動を取り上げて頂いています。

友だち追加

1,333人がmonohair 宇野和弘を
「友だち追加」しています。

もちが悪くなったと感じる最大の要因は「今までのロングヘアからショートへバッサリカットして縮毛矯正しました…」にあると思います。参考にしてみて下さい。

もちを悪くした最大の要因はバッサリ切ったこと。

「縮毛矯正のもちが悪くなった原因は何でしょうか?」とのことですが

もちが悪くなったと感じる最大の要因は「今までのロングヘアからショートへバッサリカットして縮毛矯正しました…」という点にあると思います。

基本的な考え方として、ロングヘアの方が縮毛矯正をかけた場合

良い意味で髪の重みが髪全体のまとまり(落ち着き)を生むため、時間が経過してもクセやうねりが目立ちにくく、縮毛矯正の持ちもよくなります。

一方で、ショートヘアの方が縮毛矯正をかけた場合

ロングヘアと比較して髪の重みがない分、時間の経過とともに全体的なクセやうねりが目立ちやすく、縮毛矯正の持ちも悪くなってしまいます。

ショートヘアで効果を実感できるのは2〜3ヶ月。

また、縮毛矯正されていない根元部分が生えてきた場合、たとえ同じ1センチであっても

・ロングヘアの状態から、癖のある地毛が根元1センチ伸びる場合。
・ショートヘアの状態から、癖のある地毛が根元1センチ伸びる場合。

では、髪全体に対する伸びてきた根元部分(癖毛)の割合や比率も変わり、当然、癖の影響の受け方も異なります。

ロングヘアとショートヘア、縮毛矯正の効果を長く実感できるのは間違いなくロングヘアであり、ショートヘアにした場合、縮毛矯正の効果を実感できる期間は短くなってしまうということ。

地毛の癖の強さにもよりますが、おおよそ2〜3ヶ月程度の持続期間になることを、ご理解下さい。

「ドライヤーしない」がお風呂あがりの行為なら。

また、「ドライヤーをしない日でも満足の行くスタイルが作れました…」とのことですが

この「ドライヤーしない…」というのがお風呂あがりの行為であれば、それも縮毛矯正の持ちを悪くする原因となるためオススメできません。

髪の表面はキューティクルと呼ばれる細胞の層が魚のウロコのように重なり合っています。

お風呂あがりなど髪の毛が濡れている状態というのは、このキューティクルが開き、剥がれやすく髪が傷みやすい(ダメージしやすい)状態になっています。

そのため、お風呂あがりはハンドドライをしっかりとして、濡れたままにせずしっかりと乾かしてあげること。

なるべく早く乾かしてキューティクルを閉めてあげることが髪のダメージ進行を防ぐ重要なポイントです。

一方で、お風呂あがりにドライヤーせずにそのまま寝てしまえば

・縮毛矯正後も髪のうねりが出やすくなってしまう。
・髪のダメージが進行して、毛先がまとまりづらくなってしまう。

といったリスクにもつなってしまうため、注意が必要です。

なお、縮毛矯正の持ちを良くするためには、普段のホームケアで高品質なシャンプーを使うことも非常に重要です。

下記の「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた」という記事の中で、髪のプロが普段から愛用している高品質なシャンプーをランキング形式で詳しく紹介しています。参考にしてみて下さい。

↓↓↓

monohair2
美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた
…もっと読む

また、この辺り「知らなきゃマズい。縮毛矯正とストレートパーマの基礎と絶対にダメな事」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
知らなきゃマズい。縮毛矯正とストレートパーマの基礎と絶対にダメな事
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「漫画:髪の毛で一番やっちゃダメなこと…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「知らなきゃマズい。縮毛矯正とストレートパーマの基礎と絶対にダメな事…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-23 | Posted in カット, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事

ご予約はこちら
トップへ戻る