縮毛矯正でブラシで髪を挟んで伸ばしながら乾かすことが髪を傷める原因になりますか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正でブラシで髪を挟んで伸ばしながら乾かすことが髪を傷める原因になりますか?

縮毛矯正をする際はパーマ液を付ける→それを洗い流す→完全に乾いた後にアイロンを入れる、の流れだと思います。ただ、以前はドライ時に普通に手で乾かしていましたが、最近では水筒を洗うようなブラシで髪を挟みながら引っ張って乾かし、最後にアイロンの流れになりました。この方法に変わったためか髪がパサついたり、しっかりとストレートヘアにならず、指通りも悪いです。アイロン時間が短く、ブラシに髪を挟んで伸ばしながら乾かすことが髪を傷める原因だと思いますが、どうなんでしょうか?

.

ドライヤーで乾かす(ブローする)際にブラシを入れながらアイロンを入れる、というのは比較的スタンダードなやり方です。これが髪を傷める原因になることは、なかなか考えにくいと思います。髪を傷める原因はアイロン作業よりもむしろ、その前段階にあると思います。参考にしてみて下さい。

ブラシに髪を挟んで伸ばしながら乾かすは一般的。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一言に縮毛矯正(やストレートパーマ)と言っても、その施術レベルは様々です。

・通常どおり薬剤とアイロンの力で縮毛矯正をかける方法。
アイロンを使わず薬剤の力だけでかける方法。
完全に癖を伸ばさず、ほんの少しだけうねりを取る程度に抑える方法。

 などなど、美容院ごとにそのやり方は様々です。また、縮毛矯正の薬剤一つをとっても様々な美容メーカーが新しい縮毛矯正剤やストレートパーマの薬剤を販売しています。

 その中で「最近では水筒を洗うようなブラシで髪を挟みながら引っ張って乾かし、最後にアイロンの流れになりました…」とのことですが、このドライヤーで乾かす(ブローする)際にブラシを入れながらアイロンを入れる、というのは比較的スタンダードなやり方です。

ブローで癖を伸ばしアイロンでより細かい部分を。

 私自身、サロンワークをする中で、お客様に髪質によってロールブラシやデンマンブラシと呼ばれる比較的フラットな状態のブラシを使い、ブローをしてからアイロンを入れるという施術を多く行います。ですから「ブラシに髪を挟んで伸ばしながら乾かすことが髪を傷める原因だと思いますが…」という点は、なかなか考えにくいと思います。

 むしろ、このブローである程度癖を伸ばしてから、アイロンでより丁寧に細かい部分の癖を伸ばす、という方法をとることで

・水分バランスを整えてアイロンを入れることができる。
・より均一に癖を伸ばすことができる。

 などといったメリットも多くなります。逆にアイロンの力だけで癖を伸ばそうとしてしまえば、髪の負担は大きくなってしまいます。

アイロン作業より前段階に傷みの原因があるかも?

 ですから「ブラシに髪を挟んで伸ばしながら乾かすこと…」が髪を傷ませる直接的な原因になっているというのは考えられない、というのが美容師としての本音です。

「髪がパサついたり、しっかりとストレートヘアにならず、指通りも悪いです…」とのことですが、これらの原因となっているのはアイロン作業というよりもむしろ、その前段階にあると思います。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、事前のカウンセリングで、過去の履歴や髪のダメージ具合を把握できなかった。縮毛矯正における1剤の薬剤設定や放置時間、塗り方、塗布量にミスがあった、といったことが縮毛矯正の施術が上手くいかなかった主な原因であると考えます。

 いずれにせよ、美容師のミスであることには変わりありません。一度、縮毛矯正してもらった美容院に連絡してお直しの相談をしてみてはいかがでしょうか。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-21 | Posted in パーマ, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事