今日、髪の毛をブリーチ。1週間後に縮毛矯正で髪の毛の傷み具合はやばくなる?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 今日、髪の毛をブリーチ。1週間後に縮毛矯正で髪の毛の傷み具合はやばくなる?

今日、髪の毛をブリーチして1週間後に縮毛矯正したら髪の毛の傷み具合はやばくなってしまいますか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

原則としてブリーチをした履歴がある髪に対しては、縮毛矯正やパーマなど大きなダメージが伴う施術は絶対にNGです。

ブリーチ後の傷んだ髪に縮毛矯正は絶対NGです。

「今日、髪の毛をブリーチして1週間後に縮毛矯正したら髪の毛の傷み具合はやばくなってしまいますか?」とのことですが

原則としてブリーチをした履歴がある髪に対しては、縮毛矯正やパーマなど大きなダメージが伴う施術は絶対にNG。

間違いなく大変なことになってしまうため絶対に避けるようにして下さい。 

そもそもブリーチというのは、乱暴な言い方をしてしまえば、ある種「髪の内部を全て破壊していくような薬剤」であり、ブリーチ後の髪の毛は、大きくダメージし、かなり特殊な状態になります。

(※言ってみれば、薬剤を過剰反応させてしまうことで著しく髪のコンディションを落としたビビリ毛や、髪の毛の内部がストローのように空洞になってしまっている「ポーラス毛に近い状態とも言えます)

一方で、縮毛矯正は美容院で行うメニューの中で、ブリーチと並んで髪への負担(ダメージ)が最も大きく、リスクも高い施術です。

ブリーチで大きくダメージし、かなりデリケートな状態になっている髪に、美容院で行う施術の中でも最大級にダメージが伴う縮毛矯正を行う。

冷静に考えて頂ければ、この施術がどれほどリスクが高いものかご理解頂けると思います。

ブリーチではなくサロンカラー程度でとどめる。

また、「1週間後に縮毛矯正したら…」とのことですが、これは期間の問題ではなく、一度ブリーチした履歴のある部分はカットして無くなるまでは、ずっと縮毛矯正はNGであるとご理解下さい。

もし、どうしてもカラーを入れたい場合でも、やはりブリーチはオススメできません。

また、ブリーチではないヘアカラーであっても、その商品設計上、万人受けする(より多くの人の髪をしっかり染める)ために、かなり強めの薬剤が使用されている市販の薬剤を使ったセルフカラーも、やはりオススメできません。

たとえブリーチでなくても、市販のカラー剤を使ってしまえば髪への負担(ダメージ)が大きくなってしまうため、使用後は縮毛矯正を控えて頂きたいというのが美容師としての本音です。

カラーを検討される場合は、せめて髪への負担やダメージが抑えられる美容院でのサロンカラー程度にとどめて頂ければと思います。

なお、この辺り「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


あわせて読みたい

kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。2つの違いを経歴14年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-21 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事