縮毛矯正後、陰毛のようにチリチリ。薬剤もおでこから頭皮にかかるような塗り方でした。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後、陰毛のようにチリチリ。薬剤もおでこから頭皮にかかるような塗り方でした。

古い付き合いの身内がやってる床屋で縮毛矯正してもらいました。ただ、縮毛矯正後の髪の毛は陰毛のようにチリチリです。これは単純に失敗したということでしょうか?また縮毛矯正の薬剤の乗せ方も、おでこのあたりからペチャペチャと頭皮にかかるような塗り方でした。縮毛矯正のやり方はこういうものなのでしょうか?

.

最終的な仕上がりがチリチリになってしまっているため、残念ですが今回の縮毛矯正は完全に失敗していると思います。古い付き合いの身内といえども、誠意ある対応を求めることをオススメします。また、薬剤の乗せ方に関しては、おでこのあたりから1剤を塗ってしまっていれば施術として大問題。一方で2剤であれば、塗りムラを無くすための施術上、ある程度やむを得ないことです。参考にしてみて下さい。

今回の縮毛矯正は完全に失敗していると思います。

「これは単純に失敗したということでしょうか?」とのことですが

最終的な仕上がりがチリチリで、いわゆるビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで、著しく髪のコンディションを落としたダメージヘアのこと)になってしまいます。

非常に残念ですが、今回の縮毛矯正は完全に失敗している状態だと思います。

また、「縮毛矯正の薬剤の乗せ方も、おでこのあたりからペチャペチャと頭皮にかかるような塗り方でした。縮毛矯正のやり方はこういうものなのでしょうか?」とのことですが

おでこのあたりから1剤を塗ってしまっていれば施術として大問題ですが

一方で、2剤であれば、塗りムラを無くすための施術上、ある程度やむを得ないことだと、ご理解下さい。

頭皮にかかるような塗り方には2つの可能性が考えられます

まず「おでこのあたりから1剤を塗ってしまっていれば施術として大問題…」に関して。

やや専門的な話になりますが、そもそも縮毛矯正は1剤と2剤と呼ばれる2種類の薬剤を使って行います。

・1剤で髪の毛を柔らかい状態にし、柔らかくなった髪の毛をアイロンで伸ばす
・その後、髪の毛を伸ばした状態で今度は2剤をつけて柔らかくなった髪の毛を元のハリのある状態に戻す

これが縮毛矯正の大まかな流れです。

この縮毛矯正に用いられる1剤はたいへん刺激の強い薬剤です。

そのため、本来であればどの美容院でも根元から1〜2センチ程度あけて、頭皮や地肌に薬剤が直接つかないよう塗っていきます。

もし、この刺激の強い1剤をおでこのあたりからペチャペチャと頭皮にかかるような塗り方をしている場合は、かなり問題のある施術と言えます。

一方で、柔らかくなった髪の毛を元のハリのある状態に戻す2剤は、塗りムラを防ぐ意味でも地肌から薬剤を乗せていく必要があります。

そのため、もし「おでこのあたりからペチャペチャと…」というのが2剤であれば、施術上ある程度やむを得ないことである、とご理解下さい。

(※2剤を地肌から塗った場合でも仕上がりが悪くなるわけではありません)

ただし、仮にどちらの場合であっても結果として髪はチリチリのビビリ毛になってしまっています。

薬剤の塗り方以外にも、そもそもの薬剤設定の甘さやアイロンの入れ方など、失敗してしまった要因は他にもあると思います。

古い付き合いの身内といえども、再度連絡や相談をして誠意ある対応を求めることをオススメします。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-21 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事