ずっと縮毛矯正ロングヘア。毛先が傷みミディアムまで長さを切るかどうか迷ってます。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > ずっと縮毛矯正ロングヘア。毛先が傷みミディアムまで長さを切るかどうか迷ってます。

今までずっと縮毛矯正ロングヘアでした。ただ、毛先が傷んできたしミディアムくらいの長さも可愛いと思い始めロングからミディアムまで切るかどうか迷っています。ただ、ロングヘアからだと切るのにかなり勇気がいります。地毛は硬いほうで縮毛矯正は半年に一度のペースです。髪を短くすることで癖が目立たないかと心配もしています。アドバイスお願いします。

.

長さを切るタイミングで根元の部分だけでも縮毛矯正をかけ直す必要は出てくるかもしれません。ただし、ロングヘアからミディアムヘアにすることで、今までにない新しい自分に出会える、スタイリングやヘアケアがしやすくなる、といったメリットも感じることができます。参考にしてみて下さい。

今までにない新しい自分に出会うことができる。

「髪を短くすることで癖が目立たないかと心配もしています」とのことですが

やはり髪の長さをロングからミディアムまで切ることで髪の重さが無くなる分、癖が出やすくなってしまうお客様は確かにいらっしゃいます。

そのため、バッサリ長さを切るタイミングで根元の部分だけでも縮毛矯正をかけ直す必要は出てくるかもしれません。

ただし、ロングヘアからミディアムヘアにすることで、感情的な面で言えば、今までにない新しい自分に出会える、というのが一番のメリットだと思います。

また、スタイリングやヘアケアといった機能的な面で言っても、

・ロングヘアは一番ヘアケアも難しく、スタイリングにも時間がかかる
・一方でミディアムヘアであればヘアケアはシンプルになり、お風呂あがりのドライ時間もかなり短縮することができる

といったメリットを感じることができます。

また、「ただ、ロングヘアからだと切るのにかなり勇気がいります…」とのことですが

確かに髪の長い方がある程度の長さを切るのは勇気の要ることだと思います。

ただし、一気にボブなどのショートヘアにするわけではありませんし、毛先の傷みも気になるようでしたら、一度、思い切ってミディアムに切ってみるのもオススメです。

実際、私のお客様でもロングヘアにこだわりがあった方ほど、一度短くするとさらに短くしたい欲が出てくるものです。

ロングをミディアムに。ミディアムをボブに。ボブをショートボブにといった具合に、新しい自分に出会いながらスタイリングを楽しむことができると思います。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-20 | Posted in 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事