ずっと縮毛矯正ロングヘア。毛先が傷みミディアムまで長さを切るかどうか迷ってます。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > ずっと縮毛矯正ロングヘア。毛先が傷みミディアムまで長さを切るかどうか迷ってます。

今までずっと縮毛矯正ロングヘアでした。ただ、毛先が傷んできたしミディアムくらいの長さも可愛いと思い始めロングからミディアムまで切るかどうか迷っています。ただ、ロングヘアからだと切るのにかなり勇気がいります。地毛は硬いほうで縮毛矯正は半年に一度のペースです。髪を短くすることで癖が目立たないかと心配もしています。アドバイスお願いします。

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

長さを切るタイミングで根元の部分だけでも縮毛矯正をかけ直す必要は出てくるかもしれません。ただし、ロングヘアからミディアムヘアにすることで、今までにない新しい自分に出会える、スタイリングやヘアケアがしやすくなる、といったメリットも感じることができます。参考にしてみて下さい。

今までにない新しい自分に出会うことができる。

「髪を短くすることで癖が目立たないかと心配もしています」とのことですが

やはり髪の長さをロングからミディアムまで切ることで髪の重さが無くなる分、癖が出やすくなってしまうお客様は確かにいらっしゃいます。

そのため、バッサリ長さを切るタイミングで根元の部分だけでも縮毛矯正をかけ直す必要は出てくるかもしれません。

ただし、ロングヘアからミディアムヘアにすることで、感情的な面で言えば、今までにない新しい自分に出会える、というのが一番のメリットだと思います。

また、スタイリングやヘアケアといった機能的な面で言っても、

・ロングヘアは一番ヘアケアも難しく、スタイリングにも時間がかかる
・一方でミディアムヘアであればヘアケアはシンプルになり、お風呂あがりのドライ時間もかなり短縮することができる

といったメリットを感じることができます。

また、「ただ、ロングヘアからだと切るのにかなり勇気がいります…」とのことですが

確かに髪の長い方がある程度の長さを切るのは勇気の要ることだと思います。

ただし、一気にボブなどのショートヘアにするわけではありませんし、毛先の傷みも気になるようでしたら、一度、思い切ってミディアムに切ってみるのもオススメです。

実際、私のお客様でもロングヘアにこだわりがあった方ほど、一度短くするとさらに短くしたい欲が出てくるものです。

ロングをミディアムに。ミディアムをボブに。ボブをショートボブにといった具合に、新しい自分に出会いながらスタイリングを楽しむことができると思います。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-20 | Posted in 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事