縮毛矯正を2回。切れ毛がかなり目立つ。ショートヘアまで長さを切っても切れ毛は残る?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正を2回。切れ毛がかなり目立つ。ショートヘアまで長さを切っても切れ毛は残る?

髪の長さは肩下5センチくらい。これまで2回縮毛矯正しましたが切れ毛がかなり目立っていて困っています。この状態から肩につかないほどのショートヘアまで切った場合でも切れ毛は残りますか?もし残ってしまうと結んでごまかすこともできないので今よりも切れ毛が目立ってしまうでしょうか。アドバイスお願いします。

.

現在の「髪の長さは肩下5センチくらい…」からボブレングスくらいまでバッサリ長さを切った場合、基本的には今ある枝毛は、ほぼ全てを無くせると思って頂いて構いません。ただし、カット後もヘアケアを怠ればまた枝毛が目立つ状態に戻ってしまうので注意が必要です。参考にしてみて下さい。

切れ毛の最大の原因はやはり縮毛矯正のダメージ。

「これまで2回縮毛矯正しましたが切れ毛がかなり目立っていて困っています」とのことですが、切れ毛の原因として考えられるのはやはり縮毛矯正のダメージです。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。この施術を複数回繰り返している時点で髪には相当な負担やダメージになっていることをご理解下さい。

 また、施術の有無は分かりませんが、2回の縮毛矯正でデリケートになっている髪に対してカラーを入れていることや日々のヘアケアを怠ってしまうことも切れ毛の原因となります。注意が必要です。

バッサリ切れば今ある枝毛はほぼ全てを無くせる。

「肩につかないほどのショートヘア…」とのことですが、おそらく肩につかないぐらいのボブレングスヘアのことだと思います。

「この状態から肩につかないほどのショートヘアまで切った場合でも切れ毛は残りますか?」とのことですが、現在の「髪の長さは肩下5センチくらい…」からボブレングスくらいまでバッサリ長さを切った場合、基本的には今ある枝毛は、ほぼ全てを無くせると思って頂いて構いません。

 もちろん

・縮毛矯正をかける前の髪の状態(ダメージレベル)。
・2回の縮毛矯正を行った間隔。
・それぞれの縮毛矯正で使った薬剤の強さ。

 などで多少異なります。ただし、ある程度の長さを切るため、カット後も結んでごまかなければならないほど枝毛が目立ってしまうということは考えられません。

カット後も日々のヘアケアや無理ない施術が重要。

 今の髪の毛をボブレングスまでバッサリ切れば、現在目立っている枝毛は無くなります。ただし、その後のヘアケアも非常に重要です。

 カット後に日々のケアを怠ってしまったり、髪に大きな負担となる縮毛矯正やパーマ、カラーなどの施術を繰り返してしまえば、短い長さでもまた枝毛が目立ってきてしまいます。

・カットしてすべてが完了だとは思わないこと。
・ボブレングスにした後もなるべく枝毛が出ないようなホームケアを行うこと。
・最適なシャンプーを美容師さんに選んでもらったり、お風呂あがりのドライを徹底すること。

 などが大切です。また、短い髪で新しくカラーや縮毛矯正、パーマを行う場合は、しっかりと美容師さんに相談して無理の無い範囲で施術を行うようにして下さい。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-20 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事