縮毛矯正後の髪。きつめに縛ることで切れ毛の原因になってしまいますか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後の髪。きつめに縛ることで切れ毛の原因になってしまいますか?

仕事で髪を結ぶことがよくあります。結ぶ髪の扱いにくさや頭頂部で髪の毛がハネてしまうことを防ぐために縮毛矯正しました。髪を結ぶことで多少なりとも跡が残るのは問題無いのですが、ネットを調べていると結んだ部分は髪にとって負担やダメージになり切れ毛につながってしまうと言います。本当でしょうか?縮毛矯正後の髪をきつめに縛ることで切れ毛につながってしまいますか?

.

そもそも髪がデリケートで特殊な状態にある。あるいはダメージが既にかなり進行している場合は確かに髪を結んだ部分はダメージや負担がかかりやすくなります。ただし、たとえそうであったとしても髪を縛ってしまうことで切れ毛になってしまうリスクあまり考えられません。可能性としてかなり低いというのが美容師としての本音です。

翌日以降は普通にゴムで結いても問題ありません。

「髪を結ぶことで多少なりとも跡が残るのは問題無いのですが…」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、

 縮毛矯正をかけた直後(その日の夕方など)に髪を縛る・結ぶ、といったことをすると髪にクセや跡が残りやすく(付きやすく)なってしまいます。

 縮毛矯正をかけたその日は、耳にもかけず、なるべく髪をフラットな状態に保つことをオススメします。

 一方で、翌日以降であれば、普通にゴムで結いたり、ピンを打ってアレンジして頂いても全く問題ありません。

縛ることで切れ毛になるリスクはかなり低いです。

 また「縮毛矯正後の髪をきつめに縛ることで切れ毛につながってしまいますか?」とのことですが、

・地毛が細毛でハイトーンのカラーを入れている。
・その上からさらに縮毛矯正の施術を行った。

 など、

・そもそも髪がデリケートで特殊な状態にある。
・あるいはダメージが既にかなり進行している。

 こういった場合に確かに髪を結んだ部分はダメージや負担がかかりやすくなります。

 ただし、たとえそうであったとしても髪を縛ってしまうことがイコール切れ毛になってしまう、というのはあまり考えられません。

 可能性としてかなり低いというのが美容師としての本音です。

 お仕事もされているようですから、ハイトーンのカラーを入れている可能性も低いと思います。あまり神経質にならず、普通に髪を結んで仕事をして頂いて構いません。

ネット上のアドバイスは、あくまで参考程度に。

「ネットを調べていると結んだ部分は髪にとって負担やダメージになり切れ毛につながってしまうと言います…」とのことですが、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、基本的にはインターネット上の口コミやアドバイスは、あくまで参考にする程度でとどめておくのが賢明です。

 ざっくばらんな話をしてしまえば誰が運営しているかも分かりません。

 色々なメーカーや運営者の、いろんな思惑が絡み合った中で運営されている可能性も大いにあります。

 気にし過ぎたり、情報を信頼しすぎてしまうのは禁物です。

 不安な場合はキャリアがあって経験値や技術力の高い信頼できる美容師さんに聞くのが一番です。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-20 | Posted in ヘアカラー, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事