縮毛矯正後、髪の一部がチリチリに。半額返金でチリチリのロングヘアをショートヘアに。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後、髪の一部がチリチリに。半額返金でチリチリのロングヘアをショートヘアに。

先日縮毛矯正をしたところ、髪の一部がチリチリになりました。その時は担当の美容師さんと相談してお金は半額を返金してもらい、ロングだった髪をショートヘア(刈り上げに近い)にし、チリチリになってしまった部分をカットしました。この場合、もしチリチリになってしまった部分に縮毛矯正のかけ直しをする際には再度同じ美容師さんにお願いしても問題ないですか?

.

お客様のケースは間違いなく美容師側のミスです。美容師側も非を認めている中で半額しか返金しないというのは、誠意ある対応とは思えない、というのが同業者としての本音です。また、一度チリチリになったビビリ毛を直す(厳密に言えばごまかす施術)というのは非常に高度な技術が求められます。間違いなく経験値や技術力の高い別の美容師に依頼するのがオススメです。参考にしてみて下さい。

半額返金は正直全く誠意を感じられない対応です。

「先日縮毛矯正をしたところ髪の一部がチリチリになりました」とのことですが、これは間違いなく美容師側のミスです。

薬剤設定やアイロンの入れ方など、様々なミスが重なってお客様の髪の一部がチリチリになってしまったものと思います。

また、「その時は担当の美容師さんと相談してお金は半額を返金してもらい…」とのことですが

美容師側も非を認めている中で半額しか返金しないというのは、誠意ある対応とは思えない、というのが同業者としての本音です(半額しか返金しない、というのは正直聞いたことはありません)。

間違いなく全額返金してもらうことをオススメします。

加えて「ロングだった髪をショートヘア(刈り上げに近い)にし、チリチリになってしまった部分をカット…」というのは、お客様にとってもかなり精神的な負担やストレスになるものです。

半額返金というのは、一見誠意ある対応のように見せかけて、全く誠意を感じられないというのが正直な感想です。

お直しは経験値や技術力の高い別の美容師に依頼。

また、「もしチリチリになってしまった部分に縮毛矯正のかけ直しをする際には…」とのことですが

チリチリになった髪へ、縮毛矯正をかけ直す施術は、なかなか一筋縄ではいかないものであるとご理解下さい。

前提として、チリチリの髪というのは薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア(ビビリ毛)を意味します。

このデリケートな状態になっているビビリ毛を直す(厳密に言えばごまかす施術)というのは非常に高度な技術が求められるものであり、実際に施術できる美容師はかなり少ないのが現実です。

「再度同じ美容師さんにお願いしても問題ないですか?…」とのことですが

もちろん、ビビリ毛を直すだけの薬剤知識や技術力のある美容師であれば、そもそもお客様の髪をチリチリにしてしまうことはありません。

そのため、仮にお直しする場合でも、間違いなく経験値や技術力の高い別の美容師に依頼するのがオススメです。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in カット, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事