縮毛矯正後、髪の一部がチリチリに。半額返金でチリチリのロングヘアをショートヘアに。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後、髪の一部がチリチリに。半額返金でチリチリのロングヘアをショートヘアに。

先日縮毛矯正をしたところ、髪の一部がチリチリになりました。その時は担当の美容師さんと相談してお金は半額を返金してもらい、ロングだった髪をショートヘア(刈り上げに近い)にし、チリチリになってしまった部分をカットしました。この場合、もしチリチリになってしまった部分に縮毛矯正のかけ直しをする際には再度同じ美容師さんにお願いしても問題ないですか?

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

お客様のケースは間違いなく美容師側のミスです。美容師側も非を認めている中で半額しか返金しないというのは、誠意ある対応とは思えない、というのが同業者としての本音です。また、一度チリチリになったビビリ毛を直す(厳密に言えばごまかす施術)というのは非常に高度な技術が求められます。間違いなく経験値や技術力の高い別の美容師に依頼するのがオススメです。参考にしてみて下さい。

半額返金は正直全く誠意を感じられない対応です。

「先日縮毛矯正をしたところ髪の一部がチリチリになりました」とのことですが、これは間違いなく美容師側のミスです。

薬剤設定やアイロンの入れ方など、様々なミスが重なってお客様の髪の一部がチリチリになってしまったものと思います。

また、「その時は担当の美容師さんと相談してお金は半額を返金してもらい…」とのことですが

美容師側も非を認めている中で半額しか返金しないというのは、誠意ある対応とは思えない、というのが同業者としての本音です(半額しか返金しない、というのは正直聞いたことはありません)。

間違いなく全額返金してもらうことをオススメします。

加えて「ロングだった髪をショートヘア(刈り上げに近い)にし、チリチリになってしまった部分をカット…」というのは、お客様にとってもかなり精神的な負担やストレスになるものです。

半額返金というのは、一見誠意ある対応のように見せかけて、全く誠意を感じられないというのが正直な感想です。

お直しは経験値や技術力の高い別の美容師に依頼。

また、「もしチリチリになってしまった部分に縮毛矯正のかけ直しをする際には…」とのことですが

チリチリになった髪へ、縮毛矯正をかけ直す施術は、なかなか一筋縄ではいかないものであるとご理解下さい。

前提として、チリチリの髪というのは薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア(ビビリ毛)を意味します。

このデリケートな状態になっているビビリ毛を直す(厳密に言えばごまかす施術)というのは非常に高度な技術が求められるものであり、実際に施術できる美容師はかなり少ないのが現実です。

「再度同じ美容師さんにお願いしても問題ないですか?…」とのことですが

もちろん、ビビリ毛を直すだけの薬剤知識や技術力のある美容師であれば、そもそもお客様の髪をチリチリにしてしまうことはありません。

そのため、仮にお直しする場合でも、間違いなく経験値や技術力の高い別の美容師に依頼するのがオススメです。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in カット, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事