長年通う美容院が縮毛矯正の薬剤を変更。狙った仕上がりにならなくなってしまいました。

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 長年通う美容院が縮毛矯正の薬剤を変更。狙った仕上がりにならなくなってしまいました。

10年ほど通っている美容院があります。地毛の癖が強いので半年ごとに縮毛矯正でサラサラツヤツヤにしてもらって満足しています。ただ3年ほど前にその美容院が縮毛矯正の薬剤を変えてしまいました(担当の方から今までより良いものですと教えてもらいました)。結果、今までのサラサラツヤツヤは無くなり毛先もバサバサです。その時だけかと思って数回通ってみましたが改善されず。これは縮毛矯正の薬剤が髪質に合っていないのか、あるいは髪質自体が縮毛矯正かかりづらい髪になっているのか。どちらでしょうか?また、違う美容院でチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?そもそも縮毛矯正の薬剤を変えるなんてよくあることなのでしょうか?質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

縮毛矯正の薬剤が髪質に合っていない、あるいは年齢などの要因によって髪質自体、縮毛矯正がかかりづらい髪になっている。両方の可能性が考えられます。10年以上通われてるということは、美容師さんとお客様の信頼関係もかなり構築されているものだと思います。もう一度、今の美容師さんにカウンセリングをしてもらいながら、最適なヘアケア方法や縮毛矯正の施術方法を相談してみるのがオススメです。参考にしてみて下さい。

縮毛矯正の薬剤が髪質に合っていない可能性。

「縮毛矯正の薬剤が髪質に合っていないのか、あるいは髪質自体が縮毛矯正かかりづらい髪になっているのか。どちらでしょうか?」とのことですが、両方の原因が考えられます。

一つは、やはり縮毛矯正の薬剤が髪質に合っていない可能性です。

「担当の方から今までより良いものですと教えてもらいました…」とのことですが

・担当の美容師さん的には今までより高価で良いメーカーさんの薬剤を使ってるつもり。
・でも、その高価で良いと思われている縮毛矯正の薬剤が実はお客様の髪質には合っていない。

ということは可能性として考えられます。

また、もう一つは年齢などの要因によって「髪質自体が縮毛矯正かかりづらい髪になっている…」という可能性も考えられます。

顔や手などの肌年齢や肌環境が変化するのと同様に、頭皮も年齢とともに徐々に環境が変化していきます。

また、体内のホルモンバランスの変化が髪質や癖の度合いに変化を与えていることも考えられます。

今回のケースは「10年ほど通っている美容院があります。地毛の癖が強いので半年ごとに縮毛矯正で…」とのことですが

・10年のあいだに癖が多少強くなってしまったかもしれない。
・髪の毛が細くなって、強めの薬剤が使えなくなったかもしれない。

などといった可能性も考えられます。

最適なヘアケア方法や縮毛矯正の施術方法を相談。

最後に「違う美容院でチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?」とのことですが

10年以上通われてるということは、美容師さんとお客様の信頼関係もかなり構築されているものだと思います。

前述した2つの可能性を踏まえたうえでも、

・やはり長年お客様のヘアスタイルを作り続けている美容師さんにもう一度カウンセリングをしてもらう。
・そうやって再度、最適なヘアケア方法や縮毛矯正の施術方法を相談してみるのがオススメ。

これが美容師としての本音です。

なお、「そもそも縮毛矯正の薬剤を変えるなんてよくあることなのでしょうか?」とのことですが、実際縮毛矯正の薬剤を変えることはあります。

比較的新しいもの好きの美容院であれば、1〜2年という短いスパンで縮毛矯正の薬剤を変える場合もあります。

一方で、保守的な美容院であればずっと同じ縮毛矯正の薬剤を使い続けるということもあります。

ただし、縮毛矯正の薬剤を販売しているメーカーも3〜4年、あるいは4〜5年に一度は同じ縮毛矯正剤でも商品リニューアルを行います。

この辺りの薬剤のリニューアルは一般的なものであるとご理解下さい。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事