うなじや襟足だけ髪の毛がちりちりで髪質が違う。改善方法は部分的な縮毛矯正ですか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > うなじや襟足だけ髪の毛がちりちりで髪質が違う。改善方法は部分的な縮毛矯正ですか?

うなじ(襟足)部分で髪の毛を二つくくりにすると、分けた首元だけ髪の毛がちりちりしています。他の部分は髪の毛がサラサラですが、この部分だけ髪質が違います。部分的にちりちりになってしまうのはなぜでしょうか?枕との摩擦などによるものでしょうか。これまでこういった経験はなく、最近になって初めてです。何か改善する方法はありますか?やはり部分的な縮毛矯正などでしょうか?

.

こういった癖は毛根や髪の生え方自体に原因があるため、なかなか根本的な解決というのは難しくなります。ある程度やむを得ないものだと、どうかご理解下さい。癖が強くなっている箇所だけ部分的に縮毛矯正という選択肢もありますが、アイロンで伸ばしたり、他の髪の毛となじませてあげる方法がオススメです。参考にしてみて下さい。

なかなか根本的な解決というのは難しくなります。

「他の部分は髪の毛がサラサラですが、この部分(うなじ)だけ髪質が違います。部分的にちりちりになってしまうのはなぜでしょうか?」とのことですが

・襟足のごく一部分だけ癖が強くなっている。
・生え際1センチだけ凄く癖が強くなってしまっている。
・前髪の内側だけ異様にうねったり、細毛でちりちりになってしまう。

こういった状態は、数はそれほど多くないものの、私自身、お客様と接する中で見かけることがある髪質の一つではあります。

「枕との摩擦などによるものでしょうか。これまでこういった経験はなく、最近になって初めてです…」とのことですが

もちろん枕の摩擦や部分的に髪の毛が擦れてしまったこと自体が原因の一つとしても考えられます。

ただし、美容師的な目線で考えると、枕など外部要因というよりもむしろ

体内のホルモンバランスの変化が髪質や癖の度合いに変化を与えているなど、より根本(内部要因)的な問題である可能性が高いと思います。

「何か改善する方法はありますか?」とのことですが、こういった癖は毛根や髪の生え方自体に原因があるため、なかなか根本的な解決というのは難しくなります。

ある程度やむを得ないものだと、どうかご理解下さい。

確かに部分的な縮毛矯正という選択肢もあるが…。

また、「やはり部分的な縮毛矯正などでしょうか?」とのことですが

確かに癖が強くなっているパーツだけを狙った方向に流すなど、部分的な縮毛矯正という選択肢も考えられます。

ただし、今後うなじや襟足のパーツだけに部分的な縮毛矯正を続けた場合

・縮毛矯正をかけ続ける箇所だけ髪のコンディションが他のパーツと極端に異なってしまう。
・仮にカラーを入れても、縮毛矯正をかけている部分だけ薬剤の反応が悪くなってしまう。
・全体的にパーマをかけたつもりでも、縮毛矯正部分にはパーマがかからない。

など、長い目で見た場合、デメリットも多くなります。

ですからこの場合、オススメの方法としては短期的な解決方法となってしまいますが、

・癖が強く気になる部分にだけアイロンやストレートアイロンを入れて伸ばしてあげる。
・普通のカールアイロンで構わないので他の髪の毛となじませてあげる。

といった方法がデメリットも少なくよりオススメです

なお、この辺り「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事