縮毛矯正が傘みたいで傷みも酷い。光に当たると表面も変。ヘアマニキュアでごまかせる?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正が傘みたいで傷みも酷い。光に当たると表面も変。ヘアマニキュアでごまかせる?

男です。縮毛矯正をかけましたが、あまり上手くない担当者に当たってしまい髪が傘のようになり傷みもかなり酷く悩んでいます。光に当たると髪の表面が変な感じに光ってしまいます。この場合、ヘアマニキュアの黒染めでごまかせませんか?ヘアマニキュアは白髪染めのナチュラルブラックを使う予定です。

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

光が当たった時の不自然な色味や反射に関しては、ヘアマニキュアでも通常の黒染めでもごまかしが効くと思います。ただし、ヘアマニキュアや黒染めをする場合はそのデメリットやリスクも正しくご理解頂ければと思います。参考にしてみて下さい。

不自然な色味や反射は、ごまかしが効きますが…。

「傘のようになり傷みもかなり酷く悩んでいます…」とのことですが、文面から想像するに、確かに縮毛矯正に失敗してしまったものと思います。

この場合、少しずつにはなりますが、カットしながらダメージしてしまった部分を無くしていくのが根本的な解決方法となります。

また、「光に当たると髪の表面が変な感じに光ってしまいます。この場合、ヘアマニキュアの黒染めでごまかせませんか?」とのことですが

光が当たった時の不自然な色味や反射に関しては、ヘアマニキュアでも通常の黒染めでもごまかしが効くと思います。

ただし、ヘアマニキュアや黒染めをする場合は、そのデメリットやリスクも正しくご理解下さい。

当分のあいだは明るい色味に変更できなくなる。

ヘアマニキュアや黒染めをする場合、注意すべき1つ目のポイントは、その後のカラーチェンジができなくなってしまう点です。

ヘアマニキュアに限らず白髪染めや通常のヘアカラーで黒髪にした場合でも

原則として5〜6トーンなど、一度、暗く染めた髪の毛を再び明るい色にするというのは非常に難しい施術になります。

そのため、ヘアマニキュアや通常の黒染めを使って、光が当たった時の不自然な色味や反射をごまかした場合

当分のあいだ(黒染めした部分がカットして無くなるまで)は、明るい色味に変更することができなくなることをご理解下さい。

もし、今後明るい色味に変更する予定がある場合は

担当の美容師さんと相談しながら、通常のおしゃれ染め(ファッションカラー)で、少し明るさを抑えながら染めてもらうだけでも十分ごまかせると思います。

黒染めは意外に難易度高。決して簡単ではない。

ヘアマニキュアや黒染めをする場合の注意すべき2つ目のポイントとして、黒染めは決して簡単な施術では無い、という点も挙げられます。

黒染めに対しては、多くのお客様が

・黒染めだけであればそんなに難しくないからセルフでOK。
・あるいは、トーンダウンであれば気楽に染められる。

といったイメージを持たれています。

一方で、美容師側の本音を言ってしまえば、黒染めやトーンダウンのカラーというのは

・かなり神経を使う施術である。
・デリケートな作業の連続である。

というのが本音です。

「ただ黒く染めるだけ」といっても、通常のカラー同様に決して簡単な施術ではありませんし、イメージ以上に難しい施術であり、なかなか一筋縄ではいきません。

この部分を誤って解釈してしまい、気軽に黒染めやトーンダウンのカラー剤を使うことで

・カラスのように青黒い髪色になってしまう
・逆に暗くならず、明るくなってしまう。
・赤茶っぽい不自然な黒髪になってしまう。

といった失敗例は多々あります。

ヘアスタイルや色味にこだわりがある方や過去にセルフカラーをあまりしたことの無い方の場合

可能な限り、美容院での黒染めをオススメします。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


あわせて読みたい

kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。2つの違いを経歴14年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in カット, ヘアカラー, 未分類, 白髪染め, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事