縮毛矯正を自分で。癖が強いのは前髪だけ。前髪だけ縮毛矯正?それとも全体的にすべき?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正を自分で。癖が強いのは前髪だけ。前髪だけ縮毛矯正?それとも全体的にすべき?

縮毛矯正を自分でやるつもりです。自分の髪の毛は前髪だけ癖が強いので、前髪だけにやろうと思っています。そもそもこういう風に部分的にかけることができるものでしょうか?また、前髪だけ縮毛矯正すると他の部分と髪質が異なって不自然になるように思うのですが、この場合、全体的に縮毛矯正すべきでしょうか?それとも前髪だけにしたほうがよいでしょうか?

.

縮毛矯正というのは、お客様のご要望に応じて部分的にかけることのできる施術です。ただし、部分的な場合に限らず縮毛矯正は美容室で行われる施術の中でも最も難易度が高いメニューです。たとえ部分的な縮毛矯正であっても、間違いなく美容院で行うことをオススメします。経験値や技術力の高い信頼できる美容師さんに髪の状態を診てもらいながら施術をお願いして下さい。

縮毛矯正は部分的であっても行える施術ですが…。

「そもそもこういう風に部分的にかけることができるものでしょうか?」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縮毛矯正というのは、お客様のご要望に応じて部分的にかけることのできる施術です。

・前髪だけに部分的に縮毛矯正をかける。
・前髪の内側の生え際だけ部分的に縮毛矯正をかける
・もみあげより前の髪の毛だけに、部分的に縮毛矯正をかける。

 といった具合に、ピンポイントでクセやうねりを上手くコントロールするため、必要な箇所だけ縮毛矯正されるお客様もいらっしゃいます。もちろん、お客様のように地毛の癖が強い前髪だけにかける、といった施術も可能です。

「全体的に縮毛矯正すべきでしょうか?それとも前髪だけにしたほうがよいでしょうか?」とのことですが、この場合、地毛の癖の状態にもよりますが、原則として部分的な施術をオススメします。

縮毛矯正は美容院で最も難易度が高いメニュー。

 ただし、お客様が「前髪だけ縮毛矯正すると他の部分と髪質が異なって不自然になるように思うのですが…」と懸念されている通り、部分的な縮毛矯正は上手く施術しなければ全体的に不自然な仕上がりになるリスクも伴います。

 私たち美容師も部分的な縮毛矯正を行う場合は、

・全体的な馴染みやすさを計算にいれながら施術を行う。
・デリケートかつ慎重に施術を行う。

 ものです。

 施術には美容師としてのキャリア(経験値)やスキル(技術力)も求められます。また部分的な施術に限らず、縮毛矯正は美容室で行われる施術の中でも最も難易度が高いメニューでもあります。

 経験値が低かったり、毛髪理論、毛髪学を正しく理解していない状態で施術を行えば、

・髪の毛がチリチリになってしまう
・最悪の場合は髪が溶けて断毛してしまう

 といった取り返しのつかない状態になってしまうリスクもございます。

ご自宅で再現するのは不可能に近い、が本音です。

「縮毛矯正を自分でやるつもりです…」とのことですが、これだけ難易度の高い施術をご自宅で(しかも美容師ではない方が)再現するのは不可能に近い、というのが美容師としての本音です。加えて、デザインにこだわりを持ちながら施術を行うことは現実的ではありません。

 お客様のご質問内容を見る限り、ヘアスタイルやデザインにはこだわりがある方だと思います。こういった場合、たとえ部分的な縮毛矯正であっても、間違いなく美容院で行うことをオススメします。経験値や技術力の高い信頼できる美容師さんに髪の状態を診てもらいながら施術をお願いして下さい。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-18 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事