縮毛矯正後、雨の日に遊園地やアウトドアで外出して雨で髪が濡れても大丈夫?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後、雨の日に遊園地やアウトドアで外出して雨で髪が濡れても大丈夫?

縮毛矯正をしています。今度、遊園地に行きますが天気予報は雨です。美容師さんから「縮毛矯正後の髪は濡れたままにしないで」と言われています。縮毛矯正から20日程度経つと思いますが、外で乗り物に乗る際に髪が濡れて縮毛矯正が取れてしまわないか不安です。やはり縮毛矯正後の髪で濡れたまま遊ぶのは良くないですか?

.

既に20日程度経過していれば縮毛矯正後が取れてしまうことはありません。確かに髪が濡れたまま長時間放置するのは良いことではありませんが、あまり神経質になり過ぎなくてよいと思います。参考にしてみて下さい。

雨で濡れた程度で縮毛矯正が取れることはない。

「外で乗り物に乗る際に髪が濡れて縮毛矯正が取れてしまわないか不安です…」とのことですが

しっかりと丁寧な施術(作業)でかけられた縮毛矯正は、雨で濡れた程度ですぐとれてしまうということはありません。

逆に丁寧にかけられた縮毛矯正は、とりたくてもすぐにはとれないほどです。

また、「やはり縮毛矯正後の髪で濡れたまま遊ぶのは良くないですか?」とのことですが

既に20日程度経過していれば縮毛矯正のストレートもしっかり定着しています。

雨に濡れることで効果が無くなってしまうことも考えられないため、あまり神経質になり過ぎる必要もないかと思います。

もちろん、原則として、縮毛矯正の有無に限らず髪の毛が濡れている状態というのは、キューティクルが開き、髪が傷みやすい(ダメージしやすい)状態です。

髪が濡れた(ダメージしやすい)無防備な状態のままにせずしっかりと乾かしてあげることは重要です。

ただし、遊園地やアウトドアに行く際に髪のことばかり気にしていては、せっかくの日に、なかなか楽しむことができないと思います。

あまり神経質になり過ぎず、どうぞ安心して遊園地を楽しんで頂ければと思います。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-17 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事