2回目以降の縮毛矯正。根元部分だけ縮毛矯正かけ直す?それとも全体をかけ直す?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 2回目以降の縮毛矯正。根元部分だけ縮毛矯正かけ直す?それとも全体をかけ直す?

以前、縮毛矯正をしましたが髪が伸びて地毛のクセが出てきたので、また縮毛矯正をかけようと思っています。2回目以降に縮毛矯正する場合、根元部分だけを縮毛矯正かけるのでしょうか?それとも全体にかけるのでしょうか?

.

一度かけた縮毛矯正はカットして無くなるまで取れない。一度、縮毛矯正をした部分はある程度のダメージが蓄積している、などの理由から、基本的には新しく生えてきた部分(新生毛)にのみ縮毛矯正のかけ直し(リタッチ)をする形となります。全体にかけ直すということはあり得ません。参考にしてみて下さい。

基本的には新しく生えてきた部分(新生毛)のみ。

「2回目以降に縮毛矯正する場合、根元部分だけを縮毛矯正かけるのでしょうか?それとも全体にかけるのでしょうか?」とのことですが、

1.一度かけた縮毛矯正はカットして無くなるまで取れない。
2.一度、縮毛矯正をした部分はある程度のダメージが蓄積している。

 などの理由から、基本的には新しく生えてきた部分(新生毛)のみ縮毛矯正のかけ直し(リタッチ)を行います。

 2回目以降の縮毛矯正を全体にかけ直すということはあり得ません。

 まず「1.一度かけた縮毛矯正はカットして無くなるまで取れない」ですが、これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、

 しっかりと丁寧な施術(作業)でかけられた縮毛矯正はすぐとれてしまうということはありません。逆に丁寧にかけられた縮毛矯正は、とりたくてもすぐにはとれないほどです。

 一度、縮毛矯正を行った履歴のある髪の毛(部分)はカットして無くなるまでその効果は残ります。

 そのため、前回縮毛矯正した履歴のある髪に、2回目以降にさらに縮毛矯正を重ねていくことは不要です。

 前回縮毛矯正をした部分はそのままに、新たに生えてきた新生毛にのみ縮毛矯正の施術を行います。

前回縮毛矯正した部分はダメージが蓄積している。

 次に「2.一度、縮毛矯正をした部分はある程度のダメージが蓄積している」に関して。

 これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。

 過去に縮毛矯正の履歴がある部分は「既にある程度のダメージが蓄積されている状態」とも言えます。

 このダメージが蓄積した髪の上から、さらに2回目以降も縮毛矯正を重ねてしまえば髪への負担やダメージは、ますます大きなものとなってしまいます。

 髪への負担を無視して、2回目以降も髪全体に縮毛矯正してしまえば、

・縮毛矯正を重ねた部分は、今まで無かったような、ざらついた手触りになってしまう。
・縮毛矯正を重ねた部分は、枝毛が目立ち、髪のツヤ感も損なわれてしまう。

 といったリスクが高くなります。

 こういった理由からも、前回縮毛矯正をかけた履歴のある髪に、2回目以降にさらに縮毛矯正を重ねていくことはありません。

根元から経過月数×1センチがリタッチの目安。

 美容師はカウンセリングを通じて、お客様から過去の施術履歴を聞いたり、実際に髪を診断して、既に縮毛矯正されている部分とそうでない部分を見極め、薬剤の塗り分けや施術を行います。

 平均的な日本人の髪の毛は1ヶ月に1センチ程度は間違いなく伸びると言われています。

 縮毛矯正後の髪の毛も、1ヶ月経てば1センチ、2ヶ月経てば2センチ程度は根元部分から縮毛矯正されてない、本来の癖がそのまま出る地毛が伸びてきます。

 2回目以降の縮毛矯正の場合、前回の施術から3〜4ヶ月経過していれば根元3〜4センチ部分。

 半年経過していれば根元6センチ部分に縮毛矯正をリタッチしていく、といった形になります。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-14 | Posted in カット, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事