縮毛矯正でアイロン入れる時に、髪から焦げ臭い匂いと煙が出ていました。これは普通?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正でアイロン入れる時に、髪から焦げ臭い匂いと煙が出ていました。これは普通?

縮毛矯正したいのですが、以前お願いしたところはアイロン入れる時に、髪から焦げ臭い匂いと煙がかなり出ていました。これは普通なのでしょうか?それともこうこう美容院での施術は避けるべきですか?

.

施術ミスから水蒸気が煙のように出てしまう場合。意図して水蒸気を出している場合。両方のケースが考えられます。前者の場合は完全に美容師の施術ミスなので、同じ美容師さんに再度お願いするかどうかは慎重に判断するべきです。一方で、後者の場合は「水抜きアイロン」と呼ばれる、比較的新しい技術を使って縮毛矯正してくれている可能性が考えられます。参考にしてみて下さい。

施術ミスと意図して出すケースの2つがあります。

「以前お願いしたところはアイロン入れる時に、髪から焦げ臭い匂いと煙がかなり出ていました」とのことですが、おそらく煙=水蒸気のことだと思います。

・施術ミスから水蒸気が煙のように出てしまう場合。
・意図して水蒸気を出している場合。

 両方のケースが考えられます。前者の場合は完全に美容師の施術ミスなので、同じ美容師さんに再度お願いするかどうかは慎重に判断するべきです。一方で、後者の場合は「水抜きアイロン」と呼ばれる、比較的新しい技術を使って縮毛矯正してくれている可能性が考えられます。

きつい匂いと煙が同時に出ている場合は施術ミス。

 まず「施術ミスから水蒸気が煙のように出てしまう場合」ですが、お客様のように焦げ臭い匂いがしてしまっている場合は、おそらく美容師の施術ミスによるものだと思います。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、通常美容院での縮毛矯正では1剤と2剤と呼ばれる2種類の薬剤を使って施術を行います。1剤で髪の毛を柔らかい状態にし、柔らかくなった髪の毛をアイロンで伸ばします。その後、髪の毛を伸ばした状態で今度は2剤をつけて柔らかくなった髪の毛を元のハリのある状態に戻す。これが縮毛矯正の大まかな流れです。

 この1剤を塗った後の洗髪が甘く、まだ1剤が表面的に薄く残ってしまっている状態でアイロンを入れてしまう。そうすることで、非常に微妙な匂いがしたり、煙が出てしまうものです。もし、きつい匂いと煙が同時に出ている場合は美容師の流しムラや施術ミスの可能性が高いと考えられます。同じ美容師さんに再度お願いするかどうかは慎重に判断するべきです。

水蒸気だけが出ている場合は水抜きアイロンかも。

 一方で、縮毛矯正の施術の中で「意図して水蒸気を出している場合」もあります。縮毛矯正と一言に言っても、最近では美容院によって様々な方法があります。さらにアイロンの入れ方一つをとっても様々な方法があり、その中でも水抜きアイロンとよばれる手法があります。

 この方法は、

・アイロン前のドライやブローをあえて甘め(7〜8割程度)に抑える。
・その後、低温タイプのアイロンを少しずつ入れる。
・徐々に水分を飛ばしながら癖を伸ばしてく。

 という方法です。

 この水抜きアイロンは比較的新しい技術であり、メーカーの薬剤にもよりますが、髪へのダメージが少なく、かつ自然に癖を伸ばすことができると言われています。

 この方法でアイロンを入れる場合、意図して施術中に水蒸気が煙のように出る可能性もあります。きつい匂いが無く、水蒸気(や煙)だけが出ている場合は、この方法で施術している可能性が高いので、同じ美容師さんに再度お願いして頂いて全く問題ないと思います。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-14 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事