枝毛がひどい黒髪。7トーンまで茶色に染めた後、縮毛矯正すると髪はさらに傷みますか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 枝毛がひどい黒髪。7トーンまで茶色に染めた後、縮毛矯正すると髪はさらに傷みますか?

今は2,000円くらいのシャンプーとコンディショナーを使っていますが、枝毛が目立ちます。この枝毛がひどい黒髪を7トーンまで茶色に染めた後、縮毛矯正すると髪はさらに傷んで酷い状態になってしまいますか?枝毛を目立たなくさせる方法はありますか?

.

黒髪の状態で既に枝毛が目立つ髪に対してカラーリングや縮毛矯正をすれば間違いなく髪のダメージは進行します。おそらく今より枝毛が目立ってしまう可能性が高いと思います。今の状態から多少なりともカットを行う。傷んで枝毛が目立っている部分が無くなった段階で初めてカラー&縮毛矯正を検討する、というのもオススメです。

ダメージが進行して枝毛がさらに目立つことも。

「枝毛がひどい黒髪を7トーンまで茶色に染めた後…」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、おしゃれ染めでも、白髪染めでも、カラーリングをすることで髪には確実にダメージが発生します。

 黒髪の状態で既に枝毛が目立つ髪に対してカラーリングをすれば間違いなく今より髪のダメージは進行します。それはたとえ7トーンでも10トーンでも、12トーンであってもです。おそらく今より枝毛が目立ってしまう可能性が高いと思います。

 また、「縮毛矯正すると髪はさらに傷んで酷い状態になってしまいますか?」とのことですが、縮毛矯正もカラーリング同様に必ずダメージが伴う施術です。もっと言ってしまえば、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)でもあります。

 カラーに加えて最大級にダメージが伴う縮毛矯正を行うことで、髪への負担は多くなり、ダメージは確実に進行します。今よりさらに枝毛が出やすく(目立ちやすく)なる可能性が高いと思います。

カットで枝毛部分が無くなってから施術の検討を。

「枝毛を目立たなくさせる方法はありますか?」とのことですが、ざっくばらんな話をしてしまえば、枝毛を目立たなくさせる方法は、「カットして傷んだ部分が無くなるのを待つ以外は無い」というのが美容師の本音です。

 もし、髪のダメージや枝毛が気になる場合は、今の状態から多少なりともカットを行う。傷んで枝毛が目立っている部分が無くなった段階で初めてカラー&縮毛矯正を検討する、というのもオススメです。

 また、「今は2,000円くらいのシャンプーとコンディショナーを使っていますが…」とのことですが、お客様が現在利用されている価格帯のシャンプーでも、髪質に合う良い商品はあると思います。シャンプーは値段が高ければ高いほど良いというわけではありませんが、髪質や頭皮の環境に合ったシャンプーを使うことができれば、それは何よりのホームケアになります。

 枝毛が気になる場合は担当の美容師さんに相談し、髪のコンディションを診てもらいながら、最適なシャンプーを選んでもらう、というのも枝毛防止に効果的です。参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-09 | Posted in カット, ヘアカラー, 未分類, 白髪染め, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事