縮毛矯正後は何時間シャンプーしないのがベストですか?24時間?48時間?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正後は何時間シャンプーしないのがベストですか?24時間?48時間?

縮毛矯正について質問です。先日、美容院で縮毛矯正、カラー、トリートメント、カットを行いました。私は癖が強すぎるというわけではありません。ただ、うねりやまとまりにくさを解消するために縮毛矯正しています。いつも、担当の美容師さんからは「今日はシャンプーしないで下さい」と言われるのですが、実際、縮毛矯正後は何時間シャンプーしないのがベストなのでしょうか?24時間とか48時間とか、色んな意見があって分かりません。教えて下さい。

.

髪質によっては縮毛矯正をしたその日に髪を洗っても効果が持続する場合もあります。私の場合は念のため「その日の夜だけは洗わないで下さい」とお伝えしています。

その日の夜だけは洗わないで下さい。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、私が美容師になったばかりの13〜14年前は、縮毛矯正をしてから2日間(48時間)はシャンプーしないというのがスタンダード(一般的)でした。

 一方で、現在は縮毛矯正に使われる薬剤も改良が進み、どんどん進化しています。また、美容師自体の技術も向上しているため、その日の夜にシャンプーしても縮毛矯正が取れないものもございます。

 ただし、お客様のように、縮毛矯正、カラー、トリートメント、カットというようにフルコースのメニューをこなした場合は、単純に髪に対して大きな負担(ダメージ)になっている可能性もあります。その辺りもふまえて、担当の美容師さんが「今日はシャンプーしないでください」と言ってくれたのだと思います(私もこの美容師さんの気持ちがよく分かります)。

 髪質によっては、縮毛矯正をしたその日に髪を洗っても効果が持続する場合もありますが、私の場合は念のため「その日の夜だけは洗わないで下さい」とお伝えしています。参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-18 | Posted in カット, トリートメント, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事