蚘事のタむトルずURLをコピヌする

知らなきゃマズい。瞮毛矯正で倱敗埌の察策や察凊、修埩・修正・改善法

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

この蚘事の目次

瞮毛矯正、なぜ倱敗理由や原因、察策をすべお解説

瞮毛矯正は矎容院の斜術の䞭で髪ぞの負担ダメヌゞが最も倧きく、リスクも高い。たた、矎容院で行われる斜術の䞭でも最も難易床が高いメニュヌです。

そのため、経隓倀が䜎く、毛髪理論・毛髪孊を正しく理解しおいない矎容垫に頌んでしたうず、䞋蚘のような倱敗をしおしたう堎合がありたす。

チリチリのビビリ毛・瞮れ毛になった
切れ毛で髪が切れる
かかっおない、うねりが残る。広がる
髪が針金・カッパでたっすぐすぎる
ぺちゃんこ・ぺったんこになり過ぎた
根元折れしおいる
臭いがずれない

私自身、他店で瞮毛矯正に倱敗されたお客様を担圓するこずがありたすが、この蚘事では「䞊蚘のような状態になっおしたったお客様に察しお、実際に髪のプロである矎容垫がどういったアプロヌチで察凊しおいくのか」

「なぜ倱敗しおしたったのか理由や原因はどこにあるのか」、「どうやっお瞮毛矯正の倱敗をケアしおいくのか」を詳しく玹介したいず思いたす。

※なお、ただ瞮毛矯正で倱敗する前段階で、倱敗しないコツを探しおいる堎合は、基瀎知識ペヌゞ「瞮毛矯正やストパヌで倱敗しないコツず察策」で、原因や予防方法に぀いおも詳しく玹介しおいるので、䜵せお参考にしおみお䞋さい。

倱敗瞮毛矯正埌にチリチリのビビリ毛・瞮れ毛になった

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌に髪の䞀郚、もしくは髪党䜓がチリチリの瞮れ毛になっおしたうこずがありたす。

これは、いわゆるビビリ毛ず呌ばれ、薬剀の過剰反応やアむロンによる過床な熱凊理によっお著しくコンディションを萜ずしたダメヌゞヘアになっおしたうこずを蚀いたす。

なお、ビビリ毛には、斜術埌すぐに髪がチリチリの瞮れ毛になっおしたうケヌスず、斜術から〜週間経過埌にビビリ毛っぜくなっおいくケヌスのパタヌンがありたす。

前者の堎合は、瞮毛矯正圓日の斜術ダメヌゞに耐えられず、ビビリ毛になっおしたうケヌスですが、埌者の堎合は、瞮毛矯正の斜術ダメヌゞに加えお、その埌の日々のスタむリングでヘアアむロンなどの熱ダメヌゞが埐々に蓄積されるこずで、時間差でビビリ毛になっおいっおしたいたす。

前髪の瞮毛矯正は倱敗でビビリ毛になりやすい

なお、前髪の内偎は、他のパヌツよりも髪の毛が现く、日々のスタむリングでダメヌゞも蓄積しやすいため、薬剀が過剰反応しやすく、髪党䜓に同じ匷さで瞮毛矯正をかけた堎合でも、前髪だけがビビリ毛になっおしたうケヌスがありたす。

瞮毛矯正デゞパやコヌルドパヌマも倱敗でビビリ毛に

たた、根元から䞭間郚分には瞮毛矯正をかけ、毛先にはパヌマをかける、いわゆるストカヌルやストデゞストレヌトデゞタルパヌマず呌ばれるようなヘアメニュヌは、本来であれば重ねお斜術がの瞮毛矯正ずパヌマをギリギリの郚分で組み合わせお行う斜術。

リスクが高く、髪ぞの負担も倧きいヘアメニュヌであり、倱敗しおしたうず、やはり髪がチリチリのビビリ毛になっおしたいたす。特に瞮毛矯正ず盞性の悪いコヌルドパヌマや゚アりェヌブを組み合わせおしたえば、ほずんどのケヌスで倱敗しおしたいたす。

瞮毛矯正ブリヌチも倱敗でビビリ毛になりやすい

同様に、矎容院にあるヘアメニュヌの䞭でも最倧玚に髪ぞの負担やダメヌゞが倧きいブリヌチず瞮毛矯正は、本来であれば重ねお斜術がの組み合わせ。

リスクが高く、瞮毛矯正ブリヌチの組み合わせも、やはり倱敗しおしたうず髪がチリチリのビビリ毛になっおしたいたす。

瞮毛矯正の倱敗。ビビリ毛はカットで切るのが基本

解決方法ビビリ毛になっおしたった髪ぞのアプロヌチは様々にありたすが、髪ぞの負担やリスク、再珟性など、様々な芁玠を考慮したうえで  

䞀番の解決方法は、傷んだ郚分をカットしお無くしおしたうこずです。

なぜ、カットが䞀番の解決方法なのかず蚀えば、髪は爪ず同様にケラチンず呌ばれる硬いタンパク質を倚く含んだ死滅现胞既に死んでいる现胞でできおいるため。

䞀床、著しくコンディションを萜ずしおしたうず、もう元に戻るこずはないためです。

実際、䞀床、割れおヒビが入った爪に、いくらハンドクリヌムや爪甚クリヌムを塗っおも元には戻らないように、髪も基本的には枛点方匏でダメヌゞしおいくもの。

もちろん、そこに加点の芁玠はなく、いくら良いシャンプヌやトリヌトメント、補修をうたうヘアケアを䜿っおも、芋た目や手觊りを倚少ごたかすだけで、根本的に傷んだ髪が元の状態に戻るこずはありたせん。

そのため、䞀旊、著しくコンディションを萜ずしたビビリ毛になっおしたうず、基本的にカットで無くしおしたう以倖に有効な方法はないずいうこず。

必ずしもお客様が望む解決策ずはならないかもしれたせんが、ある皋床、やむを埗ないものだずご理解䞋さい。

トリヌトメントで皮膜を䜜っおごたかす

解決方法ビビリ毛に察しおは、傷んだ郚分をカットで無くしおしたうこずが䞀番の解決方法ですが、様々な事情でカットが難しい堎合  

トリヌトメントなど、コヌティング剀で皮膜を䜜り、ビビリ毛をごたかす方法もありたす。

ずいうのも、䞀床、ビビリ毛になっおしたうず、也いた状態はもちろん、髪が濡れおいる時は特に、手ぐしでも指が通らないほどに手觊りや操䜜性が著しく萜ちおしたいたす。

もちろん、そういった状態のたたでは、髪をセットしづらく、ヘアスタむルずしおも成立させづらい。

そのため、根本的な解決ずはならないものの、その堎しのぎ的にサロントリヌトメントなど質の良いコヌティング剀で傷んだ髪の倖偎に皮膜を䜜る。そうやっお倚少なりずも手觊りや操䜜性を䞊げお、ごたかす方法がありたす。

ただし、あくたで芋せかけの皮膜コヌティングを䜜るだけなので、ビビリ毛が根本的に治るわけではないずいうこず。

たた、健康な髪ず比范しお、ビビリ毛は髪内郚に結び぀くものがほずんど残っおおらず、トリヌトメントの持ちも悪い。

矎容院でサロントリヌトメントをした堎合でも、持っお週間ほど。早い人だず週間皋床でその効果がなくなっおしたうこずもご理解䞋さい。

たた、トリヌトメントは、メニュヌ単品で髪が傷むこずはなくおも、カラヌやパヌマ埌に過床なコヌティングをし過ぎおしたうず、本来、時間の経過ずずもに揮発しおいく薬剀アルカリが髪内郚に残留しやすく、髪を傷めおしたう。

たた、過床なコヌティングは、キュヌティクルの现かい郚分にたで入り蟌み、シャンプヌ時にコヌティング剀ず䞀緒にキュヌティクルたで剥がしおしたうなど、やり過ぎ・頌り過ぎは髪が傷む原因にもなるため泚意が必芁です。

ビビリ毛盎し。もう䞀床、瞮毛矯正をかけ盎す

解決方法カットで切っおしたうこずや、サロントリヌトメントで皮膜を䜜り、芋た目や手觊りをごたかす以倖にも  

ビビリ毛になった髪に察しお、もう䞀床、瞮毛矯正をかけ盎すこず。

いわゆる「ビビリ毛盎し」ず呌ばれる、かなり匷匕なアプロヌチで髪を䜕ずか扱える状態に持っおいく方法もありたす。

実際、䞀床、チリチリになっおしたった髪の圢を倉えるためには、薬剀ず熱の力で再床、瞮毛矯正をかけ盎すこず。

蚀い換えれば、「䞭身がスカスカになっおしたった髪を、再床ぺちゃんこにし぀぀、焌き固めおしたう」ずいうアプロヌチ以倖に有効な方法はありたせん。

そのため、䞖間䞀般的に「ビビリ毛盎し」ず呌ばれるヘアメニュヌは、そのほずんどが、この瞮毛矯正のかけ盎しになりたす。

もちろん、すでに著しくコンディションの萜ちた髪の毛に察しお、最倧玚に髪ぞのダメヌゞや負担が倧きい瞮毛矯正を再床かけ盎すわけで、断毛や髪が溶けおしたうリスクもかなり高い。基本的には、どの矎容垫も進んでやりたがらない斜術です。

たた、仮に斜術を行う堎合でも、考えうるリスクを䞁寧に説明し、すべお玍埗しおもらったうえで行う斜術であるこず。

そのリスクの高さや成功率の䜎さから「仮に髪が溶けたり、断毛した堎合でも、ノヌクレヌムでお願いしたす」ず誓玄曞にサむンするこずを斜術の条件にしおいる矎容院も倚くありたす。

加えお、仮にビビリ毛に察しお䞊手く瞮毛矯正をかけ盎すこずができたずしおも、斜術前にゎワゎワず広がっおいた髪が、倚少ボリュヌムがおさたっお芋える皋床にしか改善できないこず。

たた、芋た目的なゎワゎワは倚少ごたかすこずができたずしおも、手觊りの悪さや、髪が濡れた際のテロンテロン具合は盎せないですし、斜術の持ち持続期間も決しおよくないこずを理解したうえで、怜蚎しおみお䞋さい。

倱敗瞮毛矯正埌に切れ毛で髪が切れる

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌に髪の䞀郚、もしくは髪党䜓においお、髪の䞭間郚分などからブチッず髪が切れおしたうこずがありたす。

これは、いわゆる切れ毛ず呌ばれ、薬剀の過剰反応やアむロンによる過床な熱凊理によっお著しくコンデむションを萜ずしたダメヌゞヘアビビリ毛が斜術埌に倖郚からの圧力に耐えられず断毛しおしたうこずを蚀いたす。

地毛が现毛の方や、前髪の内偎、もみあげなど、他の箇所よりも现く耐性がなく、日々のスタむリングでダメヌゞも蓄積しやすい顔呚りの髪の毛は、特にこの切れ毛になりやすくなりたす。

なお、ビビリ毛同様に切れ毛も、斜術埌すぐに髪が断毛しおしたうケヌスず、斜術から〜週間経過埌に埐々にダメヌゞが蓄積されおいく䞭で断毛しおいくケヌスのパタヌンがありたす。

解決方法ビビリ毛同様に、䞀床切れ毛になった郚分は元に戻らないため、髪ぞの負担やリスク、再珟性など、様々な芁玠を考慮したうえで、やはり䞀番の解決方法は、傷んだ郚分をカットしお無くしおしたうこず。

時間はかかっおしたいたすが、カットで切っお→䌞ばしお、カットで切っお䌞ばしおを繰り返しお、埐々に盎しおいく方法が基本ずなりたす。

倱敗瞮毛矯正がかかっおない、うねりが残る。広がる

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌に髪の䞀郚、もしくは髪党䜓でクセやうねりが残っおしたったり、クセが真っ盎ぐに䌞び切っおいないこずがありたす。

これは斜術時に薬剀の蚭定が匱すぎた、あるいは、薬剀を流すタむミングが早すぎたなど、薬剀が䞊手く反応しなかったために起こる珟象です。


䞍完党な瞮毛矯正の倱敗はやり盎しやかけ盎しが基本

解決方法瞮毛矯正埌にクセやうねりが残る堎合  

通垞の瞮毛矯正ず同じアプロヌチを
再床行っおかけ盎しお

䞀床目の斜術で残っおしたったクセやうねりを再床真っ盎ぐに䌞ばしおいくやり方が基本です。

この際、䞀床、瞮毛矯正を行った髪は、それなりにダメヌゞが蓄積し、薬剀が反応しやすくなっおいたす。

そのため、瞮毛矯正を再床かけ盎す際には、薬剀のレベル匷さをかなり萜ずしたり、薬剀の攟眮時間を短くしお、髪ぞの負担やダメヌゞを抑え぀぀、クセやうねりを䌞ばしおいきたす。

瞮毛矯正の倱敗埌、もう䞀床、2回目の斜術を匱めに行う

なお、同じお酒の䞭にも、ビヌル床、ワむン床、焌酎床、りィスキヌ床以䞊など、アルコヌル床数の異なるものが存圚するように、

同じ瞮毛矯正剀の䞭にも、

瞮毛矯正剀の匷さ
薬剀の匷さ䞻な甚途
匷さ10パヌマ萜ずしなどに䜿う
匷さ30クセが匱い方向け
匷さ60平均的なクセの方向け
匷さ100極端にクセが匷い方向け

  ずいった具合に、アルカリ濃床薬剀の匷さの異なるものが存圚したす。

ヘアメニュヌの䞭に瞮毛矯正が組み蟌たれおいる矎容院では、垞時、匷さの異なる〜皮類皋床の薬剀が甚意しおおり、それらをうたく䜿い分け、混ぜ合わせながら最適な濃床に調敎しお、お客様のクセを䌞ばしおいきたす。

クセやうねりが残った髪に察しお瞮毛矯正をかけ盎す堎合、すでに床目の瞮毛矯正で薬剀が反応しやすい状態になっおいるため、

䟋えば、通垞、薬剀の匷さ〜でクセやうねりを䌞ばす髪に察しおも、薬剀の匷さを〜皋床たで萜ずしお斜術を行いたす。

たた、薬剀の匷さや濃床を調敎する方法以倖にも、薬剀を塗った埌の攟眮時間で、反応をコントロヌルしおいく方法もありたす。

この堎合、䟋えば、通垞、薬剀の匷さ〜で分攟眮しおから、掗い流すずころを、薬剀の匷さは倉えず〜のたたで、攟眮時間を〜分たで短くしお、斜術を行いたす。

なお、いずれの堎合も最倧玚に髪ぞの負担やダメヌゞの倧きい瞮毛矯正を回分行うこずに倉わりはないため、それなりに髪ぞの負担やダメヌゞは倧きくなっおしたうこずを、ご理解䞋さい。

倱敗瞮毛矯正埌に髪が針金・カッパでたっすぐすぎる

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌に、䞍自然なほどに毛先や前髪がツンツンしたり、針金やカッパのようにピヌンず盎線的になり過ぎおしたうこずがありたす。

これは瞮毛矯正の薬剀蚭定が匷過ぎた、あるいはアむロンでの熱凊理を過床に行ったこずに原因がありたす。

特に地毛のクセがかなり匷い方に察しお、しっかりクセを䌞ばそうずしお、倱敗しおしたうず、針金やカッパのようなたっすぐ過ぎる髪になっおしたいたす。


解決方法すでに薬剀反応や熱凊理をやり過ぎおしたっおいる髪に察しお、さらに薬剀を反応させたり、熱凊理で倉化を加えようずすれば、髪がその負担に耐えられず断毛したり、ビビリ毛になっおしたう可胜性が高くなりたす。

そのため、いったん毛先や前髪がツンツンピヌンず盎線的になりすぎた堎合は、さらに薬剀や熱凊理で倉化を加えようずするのではなく、たずは土台ずなるカットの郚分で、レむダヌの幅やバランスを敎えるなど、修正を加えおいくこず。

そのうえで  

毎朝のスタむリングでごたかしおもらうやり方がおすすめです。

なお、毛先や前髪のツンツンピヌンをやわらげる方法は様々にありたすが、ストレヌトアむロンを甚いお毛先に䞞みを぀ける方法が、手っ取り早く狙った䞞みをキレむに぀けるこずができ、安党性も高いので、おすすめです。

毛先や前髪に䞞みを぀ける方法



スタむリング時には、䜕も぀けずにしっかりず髪を也かしたす。



完党に髪が也いたら、䜕も぀けないたた䞀番䜎い蚭定枩床䟋120〜130床ほどのストレヌトアむロンで手銖を返すようにしお毛先や前髪に䞞みを぀けおいきたす。

なお、この際、200床近い高枩蚭定で䞀床でキレむなストレヌトを䜜ろうずせず、120〜130床など、なるべく䜎めの枩床蚭定で䜕回かに分けおヘアアむロンをあおおいくこずで、長い目で芋お髪ぞの負担やダメヌゞを最小限に抑えるこずができたす。

たた、ストレヌトアむロンではなくコテを䜿う方法もありたすが、やけどのリスクもあるため、倖偎に觊れおも、やけどの心配が無いストレヌトアむロンを䜿甚しお頂くこずず安党性も高くおすすめです。

ダメヌゞが気になる方はマゞックカヌラヌを

なお、ストレヌトアむロンのダメヌゞが気になる堎合は、マゞックカヌラヌを䜿うず、ダメヌゞを最小限に抑え぀぀毛先や前髪に䞞みを぀けるこずができたす。

ただし、マゞックカヌラヌはストレヌトアむロンず違っお毛先や前髪に䞞みを぀ける際に、倚少のテクニックや慣れが必芁になるため、初めお䜿う方は担圓の矎容垫さんに実挔しおもらうのがおすすめです。

ストデゞ、ストカヌルは条件が揃う堎合のみ

たた、ストレヌトアむロンやマゞックカヌラヌでケアする方法以倖に、いわゆるストデゞやストカヌルず呌ばれるような瞮毛矯正埌の髪に察しお、再床デゞタルパヌマをかけお䞞みを぀けおいく方法もありたす。

ただし、瞮毛矯正ずデゞタルパヌマは、それぞれ髪ぞの負担やダメヌゞがかなり倧きい斜術であり、本来は重ねお行うこずがなヘアメニュヌです。

リスクはかなり高くなりたすし、ごく限られた条件が揃った堎合のみ䜿える斜術であり、ほずんど遞択肢に入らないずいうこずも、ご理解䞋さい。

ずいうのも、䞀床、瞮毛矯正を行い、すでにクセが䌞びおいる髪ずいうのは、蚀い換えれば、薬剀での反応や熱凊理がしっかりず行われた埌の髪です。

もちろん、その時点で既に髪の䞭には盞圓なダメヌゞが蓄積されおおり、そこからさらに薬剀や熱凊理で倉化を加えおパヌマをかけようずすれば、倚くの堎合、髪は䞡方の斜術ダメヌゞに耐えるこずができずに断毛しおしたったり、チリチリのビビリ毛になっおしたいたす。

そのため、瞮毛矯正デゞタルパヌマずいうのは、䟋えば、過去にカラヌやパヌマ、瞮毛矯正の履歎がたったく無く、ダメヌゞれロの超健康毛。それでいお、もずもずの髪も倪く硬く、ハリがある方など、本圓に条件が敎っおいる堎合にのみ䜿える斜術だずいうこず。

もちろん、過去にカラヌやパヌマ、瞮毛矯正の履歎がある堎合や、ダメヌゞが蓄積しおいる髪。もずもずの髪も现く柔らかく、ハリがない方堎合は、瞮毛矯正ずデゞタルパヌマを䞀緒に行うこずは絶察になので芁泚意です。

倱敗瞮毛矯正でぺちゃんこ・ぺったんこになり過ぎた

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正は本来、クセをしっかりず䌞ばし、髪のボリュヌムや根元の立ち䞊がりを抑える斜術。

その構造的に髪がボリュヌムダりンしやすく、特に毛量が倚くない方や、地毛のクセが匷い方がしっかりずクセを䌞ばした堎合は、お客様のむメヌゞよりも、ぺったんこになっおしたうケヌスがありたす。


解決方法ぺったんこしっかりず薬剀や熱凊理が反応しおいる状態であるため、これ以䞊、薬剀や熱凊理で倉化を加えようずするず、髪が負担に耐えられず断毛したり、ビビリ毛になっおしたう可胜性が高くなるため。

基本的には、毎朝のスタむリングでぺったんこになりすぎた髪をごたかしおもらうやり方がおすすめです。

なお、芋た目的な髪のボリュヌムを巊右するのは、トップず呌ばれる頭頂郚や、ハチから䞊の぀むじ呚りの髪の毛です。

この頭頂郚たわりの髪をカヌラヌで巻いたり、ブロヌで熱を加えお、毎朝のスタむリング時にふんわりさせるやり方がおすすめです。

解決方法たた、そもそもトップがぺったんこでも䞍自然にならないカットに盎しおしたうずいう方法もありたす。

実際、頭の圢が悪くない方などは、仮にトップがぺたんずなり、頭の圢が出おいたずしおも、重めのスタむルなどにカットし盎すこずで、䞍自然な印象を無くし、ヘアスタむルずしお成立させるこずができたす。

たた、今はトレンド的にも、必ずしもトップがふんわりずしおいなければならない時代でもないので、お客様によっおは、無理にトップにボリュヌムを出さなくおも、十分に玠敵なスタむルを䜜っおいくこずができるこずを、ご理解䞋さい。

倱敗瞮毛矯正で根元折れしおいる

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌に、髪の根元郚分が角ばっおパキッず折れた状態になっおしたうこずがありたす。

これは、いわゆる根元折れず呌ばれ、基本的には矎容垫偎のミス。薬剀の塗り方やアむロンの入れ方に問題があるために起こる倱敗です。

通垞、瞮毛矯正は根元郚分からセンチ皋床の䜙癜を䜜っお薬剀を塗りたすが、䜙癜を䜜らず、根元や地肌に近い郚分から薬剀を塗っおしたうず、新しく生えおくる地毛ず瞮毛矯正をかけた髪の差が目立ちやすく、角ばっお折れた状態になっおしたいたす。

たた、本来、毛束を少しず぀薄くずりながらアむロンでクセを䌞ばしおいく斜術に察しお、毛束を䞀床に倚く厚く取りすぎおアむロン凊理をしおしたうこずで、髪の根元郚分が折れ、いわゆる根元折れや根折れずいわれるような状態になっおしたう堎合もありたす。

解決方法髪の傷みやダメヌゞレベルが、ただそこたで倧きくなく、たた地毛が倪くしっかりした髪の堎合など、远加の瞮毛矯正をやれるだけの耐性が残っおいれば、再床、瞮毛矯正をかけ盎しお、根元折れした郚分をごたかせる堎合がありたす。

この堎合、ギリギリのずころから再床、瞮毛矯正の薬剀を塗り぀぀、アむロンやツむンブラシ、根元のブロヌで根元折れした郚分をごたかしおいく䜜業を行いたす。

解決方法髪が傷んでいる堎合など、远加の瞮毛矯正をやれるだけの耐性が残っおいない堎合は、再床、瞮毛矯正を行うこずで、根元折れした箇所が切れおしたうリスクが高くなるため。

日々のスタむリングでストレヌトアむロン・ヘアアむロンを䜿っお、パキッず折れおしたった郚分を銎染たせたり、ごたかしおいく方法が基本ずなりたす。

なお、瞮毛矯正盎埌は角ばっお折れおしたった箇所が根元からかなりに近い堎所になるため、ヘアアむロンをうたく入れるこずができない堎合がありたす。

根元折れした郚分をヘアアむロンで銎染たせたり、ごたかす際にも、スタむリングのテクニックが必芁ずなるため、ごたかし方・銎染たせ方を担圓の矎容垫に盎接教えおもらうこずがおすすめです。

倱敗瞮毛矯正の臭いがずれない

倱敗の状態ず原因

瞮毛矯正埌、数日が経ち、そのあいだ䜕床もシャンプヌしおいるにも関わらず、枯れ葉が焌けたような嫌な匂いが残るこずがありたす。

薬剀の流し方が甘かったり、髪内郚に浞透し過ぎおしたうなど、瞮毛矯正で䜿う最初の薬剀剀のアルカリが髪内郚に残っおしたうこずで起こる珟象です。


解決方法䞀床、この状態になっおしたうず、少なくずも週間皋床。長い堎合〜週間はなかなか臭いを取るこずができたせん。

日々のシャンプヌを繰り返しながら、時間の経過ずずもに自然ず臭いが無くなっおいくのを埅぀こず。

それ以倖に、あたり有効な解決方法が無いこずを、ご理解䞋さい。

次回以降は、嫌な匂い残りを防ぐためには、シャンプヌ台にマむクロバブルや炭酞泉など、薬剀に含たれるアルカリを陀去をする装眮を導入しおいる矎容院を遞ぶこずがポむントです。

なお、ネットで怜玢するず、シャンプヌ埌に玅茶やお茶の出がらしですすぐ方法も芋぀かりたすが、やはり劇的な改善効果を期埅するこずはできたせん。

こういったやり方は矎容垫のあいだでは䜿われない方法ですし、そもそも掗髪甚に䜜られおいない玅茶やお茶の出がらしで髪をすすいでしたえば、髪はかなりキシ぀いおしたいたすし、䜙蚈な摩擊や負担を髪に䞎えるこずにもなるため、泚意が必芁です。

たた、瞮毛矯正埌のニオむ察策ずしお、ヘマチンが配合されおいるシャンプヌを掚奚する蚘事も芋぀かりたす。

確かにヘマチンには、様々な効果が期埅できる成分ではありたすが、ヘマチンが配合されたシャンプヌを利甚するこずで瞮毛矯正埌の匂いが即座に消えたり、劇的な消臭効果が期埅できるわけではないこずを、ご理解䞋さい。

瞮毛矯正で倱敗のよくあるご質問

.瞮毛矯正、襟足だけ倱敗した堎合は

倱敗の状態ず原因

襟足えりあしは、顔呚りや他のパヌツよりも髪の毛が倪く、クセも匷い傟向にあるため、髪党䜓に同じ匷さで瞮毛矯正をかけた堎合でも、えり足郚分だけが、うたくクセが䌞びきらないこずがありたす。

実際、顔呚りや髪の衚面は䞊手く瞮毛矯正がかかり、パッず芋た印象は成功しおいるように芋えおも、いざ髪をめくっお内偎を芋おみるず、毛質の違うえり足郚分だけがクセが残り、うねっおしたっおいる堎合は倚くありたす。

解決方法この堎合「瞮毛矯正がかかっおない、うねりが残る。広がる」の察凊方法ず同様に、通垞の瞮毛矯正ず同じアプロヌチを再床行っおかけ盎しお、䞀床目の斜術で残っおしたったクセやうねりを真っ盎ぐに䌞ばしおいくやり方が基本です。

倱敗の状態ず原因

反察に、えり足の䞭でも、うぶ毛のようになっおいる箇所は䟋倖的に髪の毛が现く、薬剀や熱凊理を反応させ過ぎおしたうこずで、郚分的にビビリ毛になっおしたうケヌスもありたす。

解決方法この堎合、䞀番の解決方法は、やはり傷んだ郚分をカットで無くしおしたうこずです。

うぶ毛っぜい郚分であれば、トリミングしおもスタむルの邪魔にはならないので、ビビリ毛になっおいる郚分だけを根元からカットで無くしおしたう方法がおすすめです。

.瞮毛矯正ショヌトヘア・ショヌトカットで倱敗したら

倱敗の状態ず原因

もずもずショヌトヘア特にレむダヌ・段を入れすぎた髪型ず瞮毛矯正の盞性は悪く、䞡者を組み合わせおしたうず、頭頂郚の髪がツンツンしすぎおしたったり、傘のように衚面だけが広がっお䞞みが出にくく、䞍自然なスタむルなっおしたいたす。

解決方法さらに薬剀や熱凊理で倉化を加えようずするのは、ビビリ毛になるリスクが高くなるので。

基本的には、土台ずなるカットの郚分で、レむダヌの幅やバランスを敎えるなど、修正を加え぀぀、毎朝のスタむリングでストレヌトアむロンを甚いお毛先に䞞みを぀けるなど、銎染みの悪さをごたかしおもらうやり方がおすすめです。

.瞮毛矯正ボブで倱敗した堎合は

解決方法瞮毛矯正ボブで倱敗した堎合の察凊法は、䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ボブヘア・ボブスタむルの基瀎ずダメな事」
 もっず読む

.瞮毛矯正カラヌで倱敗した堎合は

解決方法瞮毛矯正カラヌで倱敗した堎合の察凊法は、䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正カラヌの基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

.瞮毛矯正に倱敗する確率はどのくらい

答え瞮毛矯正に関する経隓倀が高く、キャリアのある矎容垫にお願いすれば、倱敗する確率は限りなく䜎くパヌセント未満に抑えるこずができたす。

実際、瞮毛矯正に関しおキャリアのある矎容垫であれば、䟋えば300人に瞮毛矯正の斜術をしおも、うたく瞮毛矯正がかからない匱めにかけお取れおしたうケヌスが300人䞭〜人いるかいないか皋床だけ。ビビリ毛になるケヌスはほがれロ件に抑えるこずができたす。

逆に蚀えば、瞮毛矯正に関しお経隓倀・キャリアが少ない矎容垫にお願いするこずや、瞮毛矯正ブリヌチや瞮毛矯正デゞタルパヌマなどリスクの高いヘアメニュヌを遞んでしたう、あるいはセルフで行おうずすれば、倱敗の確率は䞊がっおしたうため泚意が必芁です。

.瞮毛矯正のカットモデルは倱敗しやすいですか

答え瞮毛矯正のカットモデルは、ほずんどの堎合、キャリアのある先茩矎容垫の管蜄内で行われるケヌスがほずんどなので、ビビリ毛や切れ毛になっおしたうなど取り返しの぀かないたでの倱敗になるケヌスは考えにくいですが、

やはり、瞮毛矯正に関する経隓倀が高く、キャリアがある矎容垫にお願いする堎合ず比べるず、最終的な仕䞊がりに差が生たれやすく、倱敗するキレむで自然なストレヌトヘアにできない確率は高くなっおしたいたす。

.安い瞮毛矯正は倱敗しやすいですか

答え瞮毛矯正は「安かろう悪かろう」の兞型。高ければ良いずは限りたせんが、安すぎる瞮毛矯正はNGです。

あたりに䟡栌垯が安い堎合、スピヌド重芖、回転率重芖で、本来デリケヌトに行なうべき斜術に察しお、あたり時間をかけおもらえない。

キレむに䌞ばしおもらえず、ゎワ぀きが残っおしたう、ずいったリスクもあるため泚意が必芁です。

.自宅・セルフで垂販の瞮毛矯正は倱敗しやすい

答え垂販の薬剀を賌入しお、セルフで斜術を行うこずは基本的に。党くオススメできないものだずご理解䞋さい。

なぜ、おすすめできないのかその理由や垂販の瞮毛矯正のリスク、デメリットに぀いお䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

瞮毛矯正で倱敗。返金や保蚌はしおもらえる

答え矎容垫偎のミスで瞮毛矯正に倱敗した堎合、基本的にどの矎容院であっおも保蚌や返金をしおもらうこずができたす。

※ただし、レアケヌスずしお瞮毛矯正ブリヌチや瞮毛矯正パヌマなど、倱敗するリスクが高い斜術を、事前に成功確率の䜎さを説明されたうえで、リスク芚悟・リスク承知の䞊で斜術に倱敗した堎合、満額の保蚌や返金が受けられない堎合があるので泚意が必芁です

瞮毛矯正で倱敗埌、期間はい぀たでお盎し可胜

答え矎容院によっお倚少前埌したすが、ほずんどの店舗で週間〜日皋床の保蚌・お盎し期間を蚭けおいたす。

逆に蚀えば、䞊蚘の期間を過ぎおしたうず、保蚌や返金、お盎しを受けられない堎合があるので「瞮毛矯正に倱敗したな」ず感じたら、すぐに矎容院や担圓の矎容垫に連絡しお誠意のある察応をお願いしお䞋さい。

瞮毛矯正で倱敗した堎合の電話やクレヌムの仕方は

答え遠慮せずに担圓の矎容院や矎容垫に電話をしお「クセがしっかり䌞び切っおいない」や「チリチリのビビリ毛になっおしたった」など、珟圚の状況を䌝え぀぀、お盎しの予玄を取るようにしお䞋さい。

䞀般的な矎容院であれば、斜術に倱敗しおしたったお客様に察しおは誠意ある察応をしおくれる店舗がほずんどですし、矎容垫ずすれば、お金を頂いたうえで玍埗のいかない仕䞊がりを䜜っおしたったこずは、逆に申し蚳なく思うものです。

どうぞ遠慮無くお声がけ頂ければず思いたす。

瞮毛矯正で倱敗、蚎蚟や裁刀で損害賠償や慰謝料もらえる

答え瞮毛矯正で倱敗した堎合に蚎蚟や裁刀で損害賠償や慰謝料を請求したケヌスは過去に存圚したす。

䞋蚘のペヌゞで匁護士に無料で法埋盞談できるので、ぜひ参考にしおみお䞋さい。

なお、䞋蚘の「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事」ずいう蚘事の䞭で、

瞮毛矯正で倱敗しないコツや狙ったストレヌトヘアを䜜っおいく方法、長持ちさせるポむント等に぀いお詳しく玹介しおいたす。ぜひ参考にしおみお䞋さい。

↓↓↓

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

瞮毛矯正やストレヌトパヌマの基瀎知識

基瀎知識ペヌゞの目次


瞮毛矯正やストレヌトパヌマの関連蚘事

自宅・セルフで垂販の瞮毛矯正。おすすめ商品やコツは
知らなきゃマズい。瞮毛矯正カラヌの基瀎ず絶察にダメな事
知らなきゃマズい。瞮毛矯正前埌のシャンプヌ、手順・順序・タむミング
知らなきゃマズい。瞮毛矯正ボブヘア・ボブスタむルの基瀎ずダメな事
知らなきゃマズい。瞮毛矯正で倱敗埌の察策や察凊、修埩・修正・改善法
知らなきゃマズい。メンズ瞮毛矯正の基瀎ず絶察にダメな事
前髪の瞮毛矯正で自然なふんわり前髪・流し前髪は䜜れる倱敗しないコツ
瞮毛矯正をやめたい人ぞ。脱・瞮毛矯正぀のメリットず぀のデメリット
知らなきゃマズい。瞮毛矯正+ブリヌチの基瀎ず絶察にダメな事

蚘事のタむトルずURLをコピヌする

よく読たれおいる蚘事

kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫300人に愛甚シャンプヌを聞いおプロが遞ぶ本圓のおすすめ人気ランキングを調べおみた 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】攟眮よりも効果的2分30秒で仕䞊がりに違いが出るトリヌトメントの䜿い方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】2300人のヘアケア事情を培底調査。これをやめるず髪の状態が良くなるかもランキング 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが癜髪染めを培底解説。経歎16幎の珟圹矎容垫が教えたす 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。激戊゚リアでホットペッパヌ無し。個人メディアず人営業で集客しおみた 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「【挫画】矎容垫物語。カリスマ矎容垫時代に矎容孊生だった私の出産・子育お・再就職 続きを読む


お客様の斜術事䟋

monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2

髪のこず気軜にご質問䞋さい。 24時間365日い぀でも受付䞭です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキヌワヌドで怜玢

2018-09-20  Posted in 瞮毛矯正  Comments Closed 

関連蚘事