縮毛矯正が翌日にとれてしまうことなんてありますか?かけ直してもらうべきですか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正が翌日にとれてしまうことなんてありますか?。かけ直してもらうべきですか?

縮毛矯正をかけ、その日の夜は髪を洗わずに寝ました。翌日、髪を洗って乾かすと以前のクセやうねりが少し戻ってしまいました。縮毛矯正をかける時に最低でも半年くらいは持つと思っていたのですが、かけた翌日に縮毛矯正がとれてしまうことなんてあるのでしょうか。美容院にかけ直してもらうべきか悩んでいます。また、縮毛矯正をかけた後に髪を洗っても良いタイミングを教えて下さい。

.

翌日にとれてしまうことは、原則としてあり得ません。縮毛矯正をお願いした美容院に電話で相談して、かけ直しをお願いしてみてはいかがでしょうか?

丁寧な縮毛矯正がすぐに取れることは無い。

「かけた翌日に縮毛矯正がとれてしまうことなんてあるのでしょうか…」とのことですが

もちろん、美容師さんの技術にもよりますが、しっかりかつ丁寧な施術(作業)でかけられた縮毛矯正が、すぐとれてしまうということはあり得ません(逆に取りたくても取れないとりたくてもすぐにはとれないほどです)。

一方で、ご質問いただいたケースの場合、「縮毛矯正をかけた翌日にクセやうねりが戻ってしまっている」とのことなので

おそらく

・縮毛矯正のかけ方が甘かった
・あるいは薬剤の設定が甘かった

などの原因が考えられます。

この場合は気にせず、縮毛矯正をお願いした美容院に電話で相談して、かけ直しをお願いするほうがいいと思います。

また「また、縮毛矯正をかけた後に髪を洗っても良いタイミングを教えて下さい…」とのことですが

髪を洗うタイミングに関しては、念のため縮毛矯正した日の夜は避け、翌日以降にするのがオススメです。

私が美容師になったばかりの13〜14年前は、縮毛矯正をしてから2日間(48時間)はシャンプーできませんでした。

一方で、現在は縮毛矯正に使われる薬剤もだいぶ改良が進み、そこまでの時間をあける必要が無くなってきています。

髪質によっては、縮毛矯正をしたその日に髪を洗っても効果が持続する場合もありますが、私の場合は念のため「その日の夜だけは洗わないで下さい」とお伝えしています。

なお、この辺り「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-18 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事