縮毛矯正とストパー(ストレートパーマ)の違いはなんですか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 縮毛矯正とストパー(ストレートパーマ)の違いはなんですか?

縮毛矯正とストパー(ストレートパーマ)の違いはなんですか?

.

髪への働きかけは基本的にどちらも同じです。ただし、その定義は曖昧で、美容院のメニューや基準によって「縮毛矯正」や「ストレートパーマ」という言葉が使い分けられています。

髪への働きかけは基本的にはどちらも同じ。

 髪を真っ直ぐ伸ばすためには、髪の毛内部に対して熱で働きかけを行います。「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」、それぞれ呼び名が違いますが、「髪の毛の内部に熱で働きかけ、髪を真っ直ぐ伸ばす」という点ではどちらも同じです。

 ざっくばらんな話しをしてしまえば、美容院や店舗によってその定義はかなり曖昧です。美容院ごとのメニューや基準によって「縮毛矯正」と呼ばれたり、「ストレートパーマ」と呼ばれたりします。

 例えば、あるサロンでは「地毛が癖っ毛の人が、その癖っ毛をしっかり伸ばすこと」を縮毛矯正と呼び、「地毛が直毛に近い人が、かけたパーマがおちて中途半端、もしくはパーマが気に入らなくて真っ直ぐに戻すこと」をストレートパーマとカテゴリー分けしたりしていました。ただし、繰り返しますが、この辺りは美容院や店舗によって、その定義は曖昧なので注意が必要です。

「以前通っていたAという美容院では縮毛矯正だと思っていたことが、Bの美容院ではストレートパーマだった」なんてことも(あるいはその逆も)あり得ます。新しい美容院に通い始めたばかりのタイミングなどで気になる場合は、一度、担当してもらっている美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-18 | Posted in パーマ, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事