白髪染めで染め直した場合、白髪部分だけが染まるのか?それとも全体が染まるのか?

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 白髪染めで染め直した場合、白髪部分だけが染まるのか?それとも全体が染まるのか?

一ヶ月半前に白髪染めを使って茶色くしたつもりでしたが、部分的に白髪が残り、全くキレイに染まっていません。根元の黒髪も目立つようになってしまいました。そこで染め直しを考えています。この場合、前回白髪染めで上手く染まった部分も染め直しの色になりますか?それとも染め残した白髪と新たに生えてきた白髪だけが染まるのでしょうか?自宅で白髪部分だけを染め直したいです。

.

薬剤を塗った部分は全て染まります。ご自宅で伸びてきて根元部分だけに薬剤を塗り分けるのは、かなり難しい作業になります。どうしても前回既に染めた部分にも薬剤が伸びてしまうと思います。

前回よりも1トーン落とした暗めの薬剤を。

「前回、市販の白髪染めを使っても、上手く染まらならなかった」とのことですが、いくつか原因が考えられると思います。考えられる要素の一つとしては薬剤のチョイスが間違っていた可能性があります。別のよくあるご質問でも紹介しましたが、あまりトーンが明るめの薬剤を設定してしまうと、白髪は染まりづらくなってしまうので注意が必要です。日本人の地毛は5〜6トーンの明るさと言われていますが、

・地毛よりほんのり明るい色
・あるいは地毛とほぼ同じトーンの明るさ

 の薬剤を選んだほうが染まりやすくなるのでオススメです。具体的に言えば、前回使ったカラー剤よりも、1トーン程度落とした(暗め)の薬剤を選んでみるといいかもしれません。また、「根元の黒髪も目立ってきた」とのことですが、前回白髪染めしたタイミングから1ヶ月半が経過しているため、地毛の黒髪の部分(あるいは白髪の部分)が伸びてきているだけだと思います。これは自然な現象です。

ご自宅で根元部分だけ塗り分けるのは難しい。

「染め直しを検討している」とのことですが、

 美容師の場合、お客様のように根元部分の地毛の色が出てきてしまった方に対しては、リタッチ(カラー)と言って、根元の必要な部分にだけ染め直しを行います。既に白髪が染まっている部分には新しく色を入れる必要はありませんから、伸びてきてしまった根元部分だけに薬剤を塗り分けるのです。ただし、これをご自宅で再現するとなると、かなり難しい作業になります。どうしても前回既に染めた部分にも薬剤が伸びてしまうと思います。その場合、

・イメージしているよりも染まりすぎて暗くなってしまう
・逆にまた染まらずにイメージした仕上がりと違うものになる

 といったリスクも考えられます。もし、伸びてきた根元部分だけを染めたい場合や、ある程度狙った色味にしたい場合は、やはり一度信頼できる美容師さんに相談するのがオススメです。美容院での白髪染めであれば、根元だけを染める、全体をキレイに染める、といった塗り分けも可能です。参考にしてみて下さい。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-27 | Posted in ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事