白髪が目立ちにくく自然な雰囲気に見えるカラーは何色を選べば良いですか?

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 白髪が目立ちにくく自然な雰囲気に見えるカラーは何色を選べば良いですか?

今まで白髪染め使って髪を真っ黒に染めていましたが、最近使った白髪染めで不自然なほど真っ黒になってしまいました。そこで新しい白髪染めの購入を検討しているところです。日本人はもともと黒髪だと思うのですが、白髪が目立ちにくく、自然な雰囲気に見えるカラーは何色を選べば良いですか?

.

地毛のメラニンタイプを理解することが一つのポイントです。最適な色味を選択することで、より自然で馴染みや色持ちも良いカラーを選ぶことができます。

白髪染めの薬剤選びの話をする前に…。

 薬剤選びの話をする前に、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、白髪染めに限らず、ヘアカラーやヘアマニキュアで黒髪にした場合でも、原則として5〜6トーンなど、一度、暗く染めた髪の毛を再び明るい色にする、というのは非常に難しい施術になること。そして、長いあいだ暗めのトーンで白髪染めをされてきた場合は、次回以降、明るめの色を希望されても1回のカラーリングで上手く染めることができない可能性があること。

 まずは上記の二点をご理解いただければと思います。お客様のように白髪染めを使って、髪を真っ黒に染めている状態であれば、仮にプロの美容師にお願いしたとしても時間がかかったり、1日の施術で2回も3回も染め直ししないと明るくできないケースもあるため、現状の髪色を変える(カラーチェンジする)のは少しお時間を頂くと思います。

あなたの地毛は赤色メラニン?黄色メラニン?

 さて本題の「白髪が目立ちにくく、自然な雰囲気に見えるカラーは何色を選べば良いですか?」とのことですが、これは地毛のメラニンタイプを理解することが一つのポイントです。最適な色味を選択することで、より自然で馴染みや色持ちも良いカラーを選ぶことができます。

 同じ黒髪の日本人の髪の毛(地毛)も、大きく分けると

・赤色メラニン
・黄色メラニン

 の2種類が存在します(※メラニン[melanin]は、ヒトを含む動物、植物などにおいて形成される色素のこと。メラニン色素とも)。

 もし、赤色メラニンをお持ちの方であれば、ピンクベージュやレッドブラウンなど、少し赤みのある色を選んでいただくと、馴染みがよく、より自然な雰囲気のカラーリングにすることができます。一方で、黄色メラニンをお持ちの方であれば、アッシュブラウン、オリーブベージュなど赤みを抑えた寒色系(かんしょくけい)と呼ばれる色味を選んでいただくと、馴染みもよく、色持ちもよく自然な印象を演出することができます。

「自分がどちらのメラニン色素を持っているのか」というのは、なかなか判断が難しいと思います。信頼できる担当の美容師さんに相談してみたり、一度、美容院で白髪染めをしてみると、自分はどちらのメラニンタイプで、どんな色味と相性が良いのか分かると思います。参考にしてみて下さい。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-24 | Posted in ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事