白髪染めの上手な染め方は?コームだと上手く塗れず色ムラになってしまいます。

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 白髪染めの上手な染め方は?コームだと上手く塗れず色ムラになってしまいます。

自宅で白髪染めをしていますが、なかなか上手く染まりません。コーム付きの白髪染めを、髪をとかすのと同じ要領で全体的にまんべんなく塗っているつもりですが色ムラになってしまいます。特に髪の後ろは塗りにくく苦労しています。上手な染め方があればアドバイスお願いします。

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

半乾き程度の少し髪が濡れた状態で白髪染めを行うと薬剤ものびやすく、染めやすくなります。また、白髪が多いポイントである顔周りや前髪の内側から優先的に薬剤を乗せていくことで、染めムラになりづらくなります。どうしても染めづらい部分はカラー剤を乗せた後にティッシュなどを貼り付けて、他のカラー剤と馴染むように、少し時間をおいてあげるのがオススメです。

半乾き程度の少し髪が濡れた状態で染める。

市販の白髪染めを使い、ご自宅で白髪染めを行なう場合、少し髪の毛を濡らした状態で染めるのがオススメです。

美容院での白髪染めにおいては、あまり髪の毛を濡らした状態で染めることはありません。

ただし、ご自宅で染める場合は、シャンプーをし、タオルドライをしっかりして、半乾き程度の少し髪が濡れた状態で白髪染めを行ったほうが薬剤ものびやすくなり、染めやすくなります。

顔周りや耳周りなど気になるポイントから塗る。

また、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ご自宅で白髪染めを利用される場合は、基本的には、顔周りや耳周りなど、ご自身で気になるポイント(部分)から染めていくのがおすすめです。

染める順番としては、白髪の多い部位から薬剤を乗せていって下さい。一般的に白髪は襟足(えりあし)などに比べて、顔周りや前髪の内側に多く生えてくるものです。

白髪が多いポイントである顔周りや前髪の内側から優先的に薬剤を乗せていくことで、染めムラにならず、上手く白髪を染めることができると思います。

ティッシュを貼り付けて少し時間を置く。

また、髪質や部位によっては髪の毛が太かったり、強いクセ毛など「染まりづらいポイント」のというものが存在します。

この場合、つむじの周りや、前髪の内側(生え際)など染めづらい部分を上手く染めるコツとしては、カラー剤を乗せた後に、その上にティッシュなどを貼り付けて、他のカラー剤と馴染むように、少し時間をおいてあげるのがオススメです。

なお、染まりにくい髪質の方がご家庭で市販の白髪染めを使う場合は、

・薬剤の塗布量を一つの束に対して多めに乗せること
・ラップをしてタオルを巻き、体温で温めること
・目安20分であれば、プラス5分程度時間を置くこと

も効果的です。

白髪染めの薬剤の塗布量(塗る量)を増やすことは単純で効果的です。また、ラップとタオルを使い、染めている髪を体温で温めることで、より染まりやすくさせることもできます。

染まりにくい場合は、目安(いつも)の時間よりも、やや長めに染めることも効果的です。

ただし、白髪染めやカラーリングに関しては30分以上の時間を置いても、それ以上の効果は期待できません。

30分以上経過するとだいたいの薬剤は染めるためのエネルギーがなくなってしまいます。目安よりやや長めの20〜25分程度。しっかりと時間を置くことで、染まりにくい髪質でも、より染めやすくなります。

後頭部など、どうしても自分一人で染めづらいという場合はご家族に手伝っていただくか、あるいはプロの美容師にお願いしてみる、という方法もございます。

なお、「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、白髪染めでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-23 | Posted in ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事