髪の毛からシャンプーのいい香りがする人がいるのに同じシャンプー使っても香りがしない

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > 髪の毛からシャンプーのいい香りがする人がいるのに同じシャンプー使っても香りがしない

女の人ですれ違いざまに髪の毛からシャンプーのいい香りがする人がいます。あれはなぜでしょうか?私もシャンプーをしていますがいい香りはしません。髪質もあまり良くありません。妹は同じシャンプーを使い、同じものを食べていますが髪質も良くシャンプーもいい香りがします。洗い方やシャンプー選びが良くないのでしょうか?

.

確かに香りという要素は特に女性にとってはシャンプーを選ぶうえでの非常に重要な判断基準だと思います。ただし、香りに関してはあくまで香料の問題です。ざっくばらんな話をしてしまえば、髪の健康面から考えた場合、香りは全く意味がありません。できれば香りよりも髪の健康面を重視してシャンプー選びをして頂きたい、というのが美容師としての本音です。

確かに香りはシャンプー選びの重要な要素ですが。

「私もシャンプーをしていますがいい香りはしません…」とのことですが、確かに香りという要素は特に女性にとってはシャンプーを選ぶうえでの非常に重要な判断基準だと思います。

 ただし、香りに関してはあくまで香料の問題です。ざっくばらんな話をしてしまえば、髪の健康面から考えた場合、香りは全く意味がありません。

 これは、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪質や頭皮の環境に合ったシャンプーを使う、というのは一番のホームケアになります。できれば香りよりも髪の健康面を重視してシャンプー選びをして頂きたい、というのが美容師としての本音です。

「単にシャンプーの洗い残しがあるのでは?」とも

「女の人ですれ違いざまに髪の毛からシャンプーのいい香りがする人がいます」とのことですが、いい香りがする方というのは、必ずしもメリットだけではありません。

 私たち美容師からすると「単にシャンプーの洗い残しがあるのでは?」と思ってしまうこともあります。また、最近では髪の毛用の香水も販売されているので、必ずしもシャンプーだけでいい香りがしているわけではないこもとご理解下さい。

 また、「妹は同じシャンプーを使い、同じものを食べていますが…」とのことですが、たとえ姉妹で同じ食生活をしていても

・髪質や頭皮環境が異なる。
・毛穴の大きさや油の分泌量も異なる。

 といったことはごく自然にあり得ることです。もちろん年齢的な差でも違いは生まれます。

最適なシャンプーを美容師さんに選んでもらう。

 妹さんは髪質も良いという点から、もしかすると今お使いのシャンプーは妹さんにとって最適なシャンプーなのかもしれません。ただし、必ずしもお客様にとってそのシャンプーが最適かどうかは分かりません。

「髪質もあまり良くありません…」とのことですが、もし、今の髪質や頭皮環境があまり良くないと感じるようでしたら、一度、担当の美容師さんに相談してみるのがオススメです。

 繰り返しとなりますが髪質に合わせて最適なシャンプーを上手く美容師さんにチョイスしてもらうことは一番のホームケアにつながります。参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-15 | Posted in トリートメント, 未分類Comments Closed 

関連記事