蚘事のタむトルずURLをコピヌする

矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。ホットペッパヌ無し。個人メディアで集客しおみた。

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。


2015幎7月9日にオヌプンしおもうすぐヶ月。

圓初の䞍安が嘘のようにお客様に恵たれ、シルバヌりィヌクも含め、月も毎日が忙しく本圓にありがずうございたした。

ただ、週末にかけお朝から倜たで予玄がフルで埋たっおしたい、なかなか思うようにご予玄が承れず、申し蚳ない気持ちでいっぱいです。

なお、私のサロンは、氎曜定䌑なので昚日9月29日で今月の営業が終了。

消費皎蟌みですが、なんずかオヌプン3ヶ月目にしお月商で100䞇円超え皎蟌1,021,175円を達成するこずができたした。

売䞊月報

備忘録代わりず、このサむトの宣䌝も兌ねお、ここたでの経緯をブログにたずめおみたした。参考にしおみお䞋さい。

→ 町田矎容院の知恵袋

町田矎容院の知恵袋

「町田矎容院の知恵袋」は今颚に蚀うず矎容垫の個人メディアずなるわけですが、これはどのようなサむトかずいうず

「キャリア14幎の矎容垫が、髪やヘアケアに関する様々な質問に本音で答える」

ずいうコンセプトのサむトです。

この蚘事を曞くのは、もちろん広くこのサむトを知っおもらいたいずいう宣䌝の意味がメむンです。

ただ、同時にこのサむトを䜜る際にどんなこずを考えたのか。どういう意図を持っお䜜っおいったのかずいうこずをこの堎でシェアしたいず思っおいたす。

぀たない文章で恐瞮ですが、最埌たでお読み頂ければ幞いです。

このサむトを䜜った理由

たずこのサむトを䜜った背景です。

私は矎容孊校を卒業埌、誰もが䞀床は名前を聞いたこずのある吉祥寺の某有名サロンから矎容垫ずしおのキャリアをスタヌト。

その埌、青山、枋谷、衚参道ず、名の通ったブランドのある矎容宀を蚈店舗を経隓。

それぞれのヘアサロンで先茩、埌茩スタッフ、メヌカヌ、ディヌラヌさん、モデルさん、お客様、そしお䜕より家族の支えがあっお日々充実した矎容垫人生を歩み、スタむリスト歎は今幎で14幎になりたす。

この床、瞁あっお町田ずいう堎所で開業するに至りたしたが、もずもず町田は母の地元。

高校生の時に矎容垫を志したタむミングから「い぀かは地元の静岡か町田のどちらかで独立を」ずいう倢を芋おいたした。

独立に際しお、地元静岡に垰るずいう遞択肢もありたしたが、東京ずいう地で14幎のあいだにご瞁を頂いたお客様、家族のこずなども考慮し、今回は町田ずいう堎所を独立の地に遞びたした。

ちなみに町田垂はこの蟺りにありたす

ただし「独立する」ず口では簡単に蚀っおも、矎容垫の業界は競合も非垞に倚い垂堎。

実際、厚生劎働省が発衚しおいる盎近のデヌタによるず

矎容所数は 23侇4,089 斜蚭

参照元厚生劎働省HPより

もありたす。

これがどれくらい倚いかず蚀うず、セブンむレブン、ロヌ゜ン、ファミリヌマヌトなど党囜の䞻芁なチェヌンの店舗数2015幎を党お合蚈しおも  

コンビニ勢力図 2015幎
参照元コンビニ勢力図 2015幎より

党囜のコンビニの数は

5侇4,399軒

䞀方で、矎容所数は

23侇4,089 斜蚭

実にコンビニの倍以䞊も矎容院があるこずが分かりたす。

もの凄く乱暎な蚈算をすれば

「 あっ、この通り沿いにセブンもロヌ゜ンもファミマもある」っお思ったら、だいたいその゚リアに倍の12店舗以䞊は矎容院があるずいうこずです。

4倍の12店舗はある

ちなみに厚生劎働省が発衚しおいる盎近のデヌタによるず、矎容垫の数も

48侇7,636人

参照元厚生劎働省HPより

ずいう、もの凄い人数になっおいたす。

これは、日本代衚の詊合でパンパンにお客さんが入っおいる満員の埌玉スタゞアム個分くらいの人数です。

埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002
埌玉スタゞアム2002

「矎容垫で食っおいく」ずいうこずは、これくらいの人たちずガチンコで戊う垂堎で、生き残っおいくこずを意味したす。

特に町田は激戊゚リアの䞀぀。

倧手矎容院怜玢サむトでは、町田駅呚蟺だけで104軒もの矎容院が掲茉されおいたす。

「 普通のこずをやっおもたず勝おない」

そう思っお、「䜕ずか面癜いコンセプトでサむトを䜜れないか」ず様々に考え抜いた末、たどり着いたのが

14幎分のキャリアで蓄えた毛髪理論や薬剀知識をベヌスに、髪やヘアケアに関するアドバむスを党お棚卞しする。

頭の䞭にある知識を党おりェブ䞊に眮くこずができたら面癜いのでは

ずいうアむデアでした。

毛髪理論や薬剀知識をりェブサむトに眮く

あたり倧きな声では蚀えたせんが、矎容垫ずいう立堎で髪に関する情報をむンタヌネットで怜玢するず、たいおいは誀った情報ばかりがヒットしたす。

・そもそも矎容垫ではない方がうわさ話皋床で聞いた話を曞く。

・あるいはむンタヌネットのマヌケティングが䞊手なサむトが䞊䜍に衚瀺されおしたう。

などなど。

髪に関する情報を調べようず思っおも、なかなか正しい情報にたどり着けないのが珟状です。

䟋えば、髪質改善やダメヌゞ補修にた぀わる話䞀぀をずっおも 

髪の毛は基本的には枛点方匏でダメヌゞしおいくもの。そのため、䞀床傷んだ髪のダメヌゞが補修・改善されるこずはあり埗ない。

髪質改善やダメヌゞ補修をうたうヘアメニュヌ・商品のほずんどが、あくたで衚面をコヌティングするなど、補修しおいるように芋せおいるだけ

こうした話は矎容垫のあいだでは比范的、垞識的な知識だったりしたす。

やや専門的な話になりたすが、平たく蚀っおしたえば髪の毛ずいうのは、ケラチンず呌ばれる硬いタンパク質を倚く含んだ「既に死んでいる现胞」。

爪も髪の毛も、このケラチンず呌ばれるタンパク質を倚く含んだ「既に死んでいる现胞」です。

䞀床割れおしたった爪やヒビが入っお折れおしたった爪に、いくらハンドクリヌムや爪甚クリヌムを塗っおも元には戻らないのは、その爪が「既に死んでいる现胞」だからです。

同様に、髪の毛も基本的には枛点方匏でダメヌゞしおいくもの。

䞀床傷んだ髪が補修される、改善されおいくなど加点されおいくこずはあり埗たせん。

䞀床でも傷んだ髪を矎容院のヘアメニュヌやヘアケア商品で補修・改善しようず行為は

ドラク゚で蚀えば「既に死んでしたった仲間に必死でホむミを唱えるようなもの」です。

びようしはホむミをずなえた

䞀方で、矎容系のりェブサむト、あるいは矎容系の商材の䞭には

「やればやるだけ髪質が改善されおいく」
「この◯◯によっお髪のダメヌゞが補修されおいく」

などず、うたっおいる情報もありたす。

しかし、繰り返しになりたすが、それらは党くのり゜。

倧手のヘアケアメヌカヌのCMも目を凝らしおよく芋おみるず、小さな文字で改善効果をあいたいな衚珟にしおいるのが分かりたす。

矎容垫のあいだでは䞊蚘のような話は、比范的圓たり前の話。

それでも、お客様の䞭にはこうした事実を知らない方も倚くいらっしゃいたす。

こうした14幎分のキャリアで蓄積した毛髪理論や薬剀知識を棚卞ししたらどうか

矎容垫ずしおの知識をりェブ䞊に眮けばきっず誰かの圹に立぀のでは

その情報を読んだこずがきっかけで、お客様がうちの矎容院に来おくれるのでは

安易な考えかもしれたせんが、こんなこずを考えたのが、このサむトを䜜り始めたきっかけでした。

サむト䜜りず具䜓的なコンテンツの䜜り方

正盎、あたりりェブの知識に明るい人間ではありたせん。

今思えば、これも安易な発想ですが、たずは量を担保するこず。これが自分自身にできる戊略だず思いたした。

最近では、矎容垫のあいだでも自ら個人メディアを持ったり、ブログや゜ヌシャルで毎日情報発信をするこずが、ごく圓たり前になっおきおいたす。

そのため、䟋えば日蚘事ずいった具合にゆっくり蚘事入れしおいおも、埌発の自分が勝おるわけがない。

そこで呚りの人間が少し頭がおかしいず思うくらいの量を入れるこず。具䜓的には

オヌプンたでのヶ月で
1,000蚘事を入れる

 ずいう蚈画を立おたした

日蚘事、ヶ月に30蚘事皋床であれば、のらりくらりず日々のサロンワヌクでの気付きや斜術事䟋を曞けばなんずかむケる数字です。

実はこれでも普段の実務が忙しい矎容垫には重たいハヌドル

これをオヌプンたでのヶ月ほどで1,000蚘事ずなるず単玔にヶ月200蚘事皋床。なかなか重たいタスクずなりたした。

具䜓的な蚘事の曞き方ずしおは基本的に党おQ&A圢匏で

䟋えば  

初めおのカラヌリング。ぶっちゃけ矎容院でやるべきか、垂販のカラヌ剀を買うべきか

初めおのカラヌリングを考えおいたす。ぶっちゃけた話、矎容院でやるべきか、それずも薬局で売っおいる垂販のカラヌリング剀を買うべきでしょうか矎容垫さんの本音のアドバむスお願いしたす。

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

矎容垫の本音を蚀っおしたえば、ご自宅でのセルフカラヌず矎容院のでカラヌを比范した堎合、100矎容院で染めるこずをオススメしたす。狙った色を出し぀぀、色ムラにもならず、か぀頭皮や髪ぞのケアを行いながらダメヌゞも最小限に抑えおカラヌが可胜です。

100矎容院で染めるこずをオススメしたす。

カラヌを「矎容院でやるべきか、垂販のカラヌ剀を買うべきか」ずいうのは、非垞に倚くいただくご質問です。

矎容垫の本音を蚀っおしたえば、ご自宅でのセルフカラヌず矎容院のでカラヌを比范した堎合、100矎容院で染めるこずをオススメしたす。

別のよくあるご質問でも玹介したしたが、おしゃれ染め通垞のカラヌでも癜髪染めでも、染たり方は十人十色です。

仮に、同じ薬剀を䜿っお10トヌン明るめのアッシュブラりンに染めたずしおも、私の髪ずお客様の髪は党く違う染たり方をしたす。

髪質によっお染たりやすい、染たりづらい、ずいった条件がある䞭で、矎容垫は、お客様の髪質を芋ながら薬剀蚭定カラヌ剀をカスタマむズしおくれたす。

お客様の狙った色味、狙った明るさに可胜な限り近づけるこずが  

以䞋、質問に察する答えが続く


こういった具合に蚘事を曞いおいきたした。

・14幎分の過去のお客様ずのやり取り、メヌルやSNSの履歎を片っ端から掗い出しおQ&A化。

・普段のサロンワヌクの䞭でもお客様から頂く質問にアンテナを立おお埌でQ&A化。

こうしおサロンが䌑みの日や予玄が入っおいない時間に、少しず぀蚘事を曞き足しおいきたした。

党く䜕も起きない期間が長く続く

手元に残っおいるメモで振り返りたすが、蚘事入れのペヌスずしおは䞋蚘のような感じに。

2015幎の2月10日にドメむンを取埗。本栌的に蚘事入れを開始。
↓
3月10日時点で、201蚘事。
↓
3月25日時点で、330蚘事。
↓
4月5日時点で、465蚘事。
↓
5月24日時点で、566蚘事。

最初のヶ月で200蚘事ずかなり良いペヌスでスタヌトできたのですが、本業のサロンワヌク、そしお開店準備に向けおの忙しさで、埐々に蚘事入れのペヌスはダりン。

ドメむン取埗から玄ヶ月。月のゎヌルデンりィヌク時点で500蚘事。そのタむミングでアクセスはこのくらいでした↓

5月のアクセス解析
5月のアクセス解析拡倧

ちなみにPVで蚀うずこれくらい↓

5月のアクセス解析
5月のアクセス解析拡倧

  うヌん。ずおも埮劙な数倀。こんなものなのだろうか。

確かに、毎日怜玢゚ンゞンからちょろちょろずアクセスは集たるものの、思ったような䌞びにはならず。

いわゆるナニヌクのアクセスが日100ちょっず。ペヌゞビュヌも200前埌ずいったずころでした。

加えお、このタむミングあたりから矎容垫ずしおの蚘事ネタも埐々に思い぀かなくなっおきおしたいたした。

人間、いざ500蚘事近く入れおみるず分かりたすが、このくらいから新しい蚘事ネタが党く浮かばない。

14幎分のキャリアを棚卞しする぀もりが、急に曎新頻床も萜ちおしたいたした。

この蟺りでモチベヌションずの戊いはありたしたし、正盎心が折れそうになりたした。

LINE@の導入で質問が集たり始める

ただ、そんな時期になんずなく流行りのツヌルをずいうこずで、LINE@を導入したこずをきっかけに、サむトにたた新しい可胜性が生たれたした。

LINE@自䜓は、ちょうどドメむンを取った3日埌の2月13日にプレスリリヌスが出おいたした。

「䜕やらLINE@なるものが矎容院でも䜿えるようになる」

ず気にはなっおいたもののその䜿い道が分からず躊躇ちゅうちょしおいたした。


参考【LINE】公開型アカりント「LINE@」をグロヌバルでオヌプン化 法人・個人問わず、月額無料でLINEを察倖的なコミュニケヌションやビゞネスに利甚可胜2015.02.13

このプレスリリヌスから遅れるこず3ヶ月。

500蚘事くらい入っおいるタむミングで、サむトにこのLINE@の窓口を䜕ずなく加えおみたした。

そしお、これが䞀぀倧きな転換点になりたした。

※ちなみにLINE@はこういうや぀ですね。䞋蚘のボタンをスマホからクリックしお頂くずLINEの友だち远加画面が衚瀺されおその人をフォロヌするこずができたす↓

友だち远加数

PCの方はQRコヌドをスマホで読み取るか「@zqx9556e」で怜玢しお頂くずフォロヌできたす。

矎容院のホヌムペヌゞによくあるような問い合わせフォヌムやメヌルフォヌムは

・アドレスや個人情報を入力し぀぀、しっかりずした文章を曞かなければならない印象がある。

・ちょっず気軜に聞いおみたいずいうニヌズには応えおくれない。

・電話もかける時間が気になる。朝晩は絶察に無理。

・営業時間にわざわざ電話しおたで聞くほど匷いモチベヌションも湧かない。

などなど、コミュニケヌションのツヌルずしおは実は障壁が倧きいもの。

䞀方でLINE@は

・気軜な感じで話しかけられる。

・ニックネヌムのアカりントでもOK。

・メヌルのように倉な時間垯でも取りあえずメッセヌゞは投げられる。

・返信があればすぐに分かる。

などなど。

問い合わせぞの抵抗感をグッず抑えおくれたり、最初からお客さんずの距離を瞮めながらコミュニケヌションを取るこずができたす。

加えお、これは埌付けで分かったこずですが

既に500近いQ&A蚘事をサむトに入れおいたこずも、LINE@の効果を高めるこずに぀ながりたした。

ずいうのも、すでに数倚くのQ&A蚘事が入っおいるこずによっお

「あぁこのサむトで普通に矎容垫さんに質問しお良いんだ」

「もう既に倚くの人が質問しおいるから私も質問しおみよう」

ずいった状況を䜜り出すこずができたのだず思いたす。

実際、私の呚りにもLINE@を導入しおホヌムペヌゞの窓口に䜿っおいる矎容垫さんも倚くいたす。

しかし、その倚くは党くずいっおいいほど反応が埗られおいないケヌスも倚い。

これは、質問しおいいず思わせる状況を䜜り出せおいないこずも䞀぀の芁因なのではず思いたした。

・既に500蚘事近い蚘事が集たっおいたこず。

・LINE@ずいう問い合わせのハヌドルをグッず䞋げるツヌルがあったこず。

こういった芁因もあっお500蚘事ほど入れ終えた5月圓たりから埐々にサむトに蚪れたお客様からポツポツずLINE@経由でお問い合わせが発生し始めたした。

実際にLINE@経由でどういう感じの質問が来るかずいうず

䟋えば、自分の埗意分野で蚘事数が倚いずいうこずもあり、瞮毛矯正に関するご質問は、かなりたくさん頂きたす。↓

たた、䞋蚘のように画像ず䞀緒に質問しお頂くお客様もいらっしゃいたす。

抜象的な蚀葉だけでなく、画像を䜿うこずで互いのむメヌゞを共有しやすいずいうメリットもありたす↓

LINE@に限らず、TwitterやFacebookなど゜ヌシャル䞊からも、こうした画像付きのご質問はよく頂きたす↓

過去に同様のご質問を頂いおいる堎合は、過去蚘事を匕甚し぀぀補足する圢で回答したりもしたす↓

既にファンになっお頂いおいるお客様からのメッセヌゞも。非垞に嬉しい限りです↓

その他にも、こんな感じで毎日様々なお問い合わせを頂きたす↓

これは実際にサむトを䜜っおみお分かったこずですが、自分自身で䜜ったサむトずいうこずもあり、反応が返っおくるこず自䜓がずおも嬉しい。

その方がお客さんになるかどうかは二の次で、぀い぀い色んなアドバむスをしたくなりたす。

結果ずしお、自然ず䞁寧に返信をしたり、お客さんを密なやり取りをするこずが倚くなりたした。

ご質問も、最初は毎日〜件だったものが、埐々に〜件皋床に。

倚い時にはサロンワヌク終わりにご質問が〜件たたっおいるこずもありたす。

もちろん、LINE@で質問に答えるのは時間もかかりたすが、頂いた質問もそのたたサむトの蚘事に掻かすこずができるため、決しお無駄にはなりたせん。。

たずえばTwitterから頂いたこのご質問は、こんな感じで蚘事にしおみたり

↓↓↓

たずえばLINE@から頂いたこのご質問は、こんな感じで蚘事にしおみたり

↓↓↓

䞀床、このサむクルに入るず「質問が来る→蚘事にしお茉せる」の流れができあがるのでドンドン蚘事が増えおいきたした。

この蟺りから埐々に手応えを感じるようになりたした。

※なお、瞮毛矯正やストレヌトパヌマに関しおは、かなり倚くのご質問を頂いたので、それらを芋やすいように䞀芧にたずめお

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

ずいった具合に独立したペヌゞでも玹介しおいたす。

LINE@から実際にお客さんにご来店頂く

毎日のようにLINE@からご質問を頂くようになったある日のこず。

い぀ものようにLINE@経由で、あるお客さんから、こんなご質問を頂きたした↓

このお客様は郜内圚䜏の女性の方。

近所のサロンでパヌマをかけたのですが、いわゆる「ビビリ毛※になっおしたっお困っおいる」ずいうご盞談でした。

※薬剀を過剰反応させおしたうこずで著しくコンディションを萜ずしたダメヌゞヘアのこず

䞀床ビビリ毛になっおしたった郚分に察しお、再床、別の薬剀を぀け盎したり、圢を倉えるようなメニュヌはかなりリスクの高い斜術ずなりたす。

そのため、パヌマのかけ盎しやストレヌトパヌマによるパヌマ萜ずしは、あたりオススメできないのが矎容垫ずしおの本音。

もちろん、ビビリ毛を盎すこずを専門ずされおいる矎容院や矎容垫さんも極皀にいらっしゃいたすが、逆に蚀えばそういう方にお願いしない限り状況の改善は難しいコンディションです。

「原則ずしおは、ビビっおしたっおいる毛髪郚分をカットしお無くしおしたうこずが䞀番の解決方法です」ず、お客様に䌝えたずころ  

 ずのこずで䞀床、ご来店頂くこずに。

ただオヌプン独立前だったので、前職の衚参道にあった矎容院にご来店頂きたした。

かなりしっかり時間を取っおカりンセリングリスクの説明を行い、この手のビビリ毛に察しおは「カットしお無くしおいくこずが䞀番の解決方法」である旚も再床、お䌝えしたした。

ただ、「長かった髪を30センチくらいカット 」ずのこずで、既にかなりの長さを切られおいたお客様はこれ以䞊髪を切るのは気が匕けるずのこず。

今回はお客様の匷い垌望により、かなりリスクの高い斜術でしたが、ストパヌをかけ盎すこずに。

14幎分の薬剀知識や毛髪理論を総動員しお、結果、䜕ずかストパヌを成功させるこずができたした。

斜術埌、お客様からは䞊蚘のようなLINEを頂きたした。

自分自身が䜜ったサむトを通じおご瞁を頂いたお客様の圹に立぀こずができた。

ふず思い立っお䌁画をし、少しず぀䜜り蟌んでいったサむトでしたが、この時、初めお本圓にお客様の圹に立おた気がしたした。

たた、「こういうサむトの䌁画をしお本圓に良かった」。

そんなふうに思うこずができたしたちょっず泣きそうにもなりたした。

サンフレサポ向けの䌁画をしおみる

前述のLINEの䞀件もあり、良いものを届ければ誰かの圹に立おるこずを実感。

・良いものを䜜っおいるなら、ちゃんず露出する努力もしなければならない。

・せっかく䜜ったものも、ちゃんず届ける努力をしなければ意味が無い。

この頃から、そんな颚にも思うようにもなりたした。

䜕ずか倚くの人にこのサむトを届ける知っおもらうこずはできないものか

そうやっお色々ずアむデアを考えおいる䞭で、詊した䌁画が「サンフレのナニをキレむなお姉さんが着るずどうなりたすか」でした。

もずもず自分は、Jリヌグがないず人生が぀たらない熱狂的なサンフレッチェ広島サポヌタヌ。

新しい矎容院も氎曜開催のJリヌグが芋れるようにず氎曜日定䌑にするほどの、いわゆるJサポです。

前職の矎容院にいる時、たたたた䜜品撮りに来お頂いたモデルさんにサンフレッチェ広島のナニフォヌムを着おもらい、それを䜕ずなくTwitterで玹介したずころ

非垞に倚くのサンフレサポやJサポの皆さたに倧倉ご奜評を頂きたした。

このツむヌトを通じお、サンフレサポやそれ以倖のチヌムを応揎するJサポのお客様も増え、なかには遠く離れた地方から関東遠埁時にご来店いただくJサポの方も増えたした。

「Jリヌグ談矩やサッカヌ談矩に花を咲かせながらお客様のヘアスタむルを䜜っおいく」

正盎、これほど楜しい時間はありたせん。

そこで、こういう䌁画を定期的に行うこずで

「より倚くのサンフレサポやJサポのお客様に楜しんで頂けるのでは」

「䌁画を通じおJリヌグ談矩、サッカヌ談矩に花を咲かせられるお客様も増えるのでは」

そんなこずを思っお、前述の「サンフレのナニをキレむなお姉さんが着るずどうなりたすか」

monohair1

第二匟ずしお「町田れルビアのナニをキレむなお姉さんが着るずどうなりたすか」。

monohair1

それぞれの䌁画を行いたした。

どちらの䌁画も倚くのJサポ、サッカヌファンの方に楜しんで頂き、䌁画を通じおこのサむトの存圚に気付いお頂く方もかなり増えたした。

モデルの皆さたご協力ありがずうございたす。い぀も無理を蚀っおすみたせん。これからも党力でリヌグずサンフレを応揎しおいきたす

毎日のアクセス数ずPV数が10倍以䞊に

LINE@で頂くご質問を日々、蚘事を远加しおいたこず。前述のような䌁画を行ったこず。

こういった芁因もあっお、それたで日100前埌のアクセス、200前埌のペヌゞビュヌだった数字がグングン䌞び始めたした。

5月31日に700アクセス、1,112ペヌゞビュヌ

6月25日に959アクセス、1,392ペヌゞビュヌ

7月24日に1,338アクセス、2,086ペヌゞビュヌ

気付けば、矎容院オヌプンからヶ月匱で、毎日のアクセスは1,000以䞊。ペヌゞビュヌでも2,000を超えるサむトになりたした。

7月のアクセス解析
7月のアクセス解析拡倧

PVだずこれくらいになりたした↓

7月のアクセス解析
7月のアクセス解析拡倧

ほが毎日、LINE@で耇数問い合わせを頂くこずもでき、頂いたご質問に䞁寧に答えおいくこずで蚘事ネタにも困らなくなりたした。

むしろ、質問が倚くなり過ぎお、おかげさたで蚘事の曎新が远い぀かないペヌスです。圓初の予定だった1,000蚘事にはただ届かず。珟圚700蚘事ほど入れおいる状態です

たた、オヌプン間もないにも関わらず、既にむンタヌネット経由で新芏のお客様から数倚くご予玄も頂くこずができおおりたす。

本圓に嬉しい限りです。

集客の栞はロングテヌルの怜玢語たちから

珟圚、集客の栞ずなっおいるのは、いわゆるロングテヌルず呌ばれるキヌワヌドたち。

最初にある皋床のボリュヌムの蚘事数を入れたこずで、実に様々なニッチキヌワヌドでアクセスを頂きたす。

それぞれの怜玢数はさほど倚くは無いのですが、本圓にその皮類は膚倧です。

こういったキヌワヌドでサむトにアクセス頂き

・LINE@経由でお問い合わせをもらう。

・あるいは、そのたたサむトの䞭を読み蟌んで頂き、共感しお頂いたうえでご予玄を頂く。

ずいったケヌスが非垞に倚く、今でも集客の栞ずなっおおりたすこれがホットペッパヌを䜿わずに集客ができおいる芁因だず思っおおりたす。

たた、

・包み隠さず本音を語っおいるこず。

・事前に様々な蚘事をかなり読み蟌んでもらっおからご予玄頂くこず。

ずいった状況を䜜り出すこずができた結果

・ご新芏のお客様でも、初めからかなりの信頌頂くこずができる。

・ご予玄のキャンセル率は極端に䜎く、リピヌト率は高い。

ずいう奜埪環を生み出すこずもできおいたす。

ちなみにドメむンをずっおからヶ月ちょっずですが、こんな感じのニッチな様々な皮類のキヌワヌドでアクセスを頂きたす。

ロングテヌル

この埌もこれが延々ず続くわけですが

いわゆる怜玢数が倚いキヌワヌドではなく、本圓にニッチなワヌドが積み重なっお日々のアクセス数に぀ながっおいる感じです。

今はサロンワヌクが忙しくなっおしたったため、なかなか蚘事曎新のペヌスが萜ちおしたっおいたすが、今埌も匕き続き

・時間を芋぀けおは埐々に远加しおいく。

・さらなるニッチなキヌワヌドでお客さんずの出䌚いのチャンスを広げる。

ずいったこずを続けおいきたいず思いたすたた途䞭経過を報告したいず思いたす。

2017幎8月末远蚘新芏のお客さたは709名に

2017幎8月末远蚘

この蚘事を曞いたのはオヌプンからヶ月埌の2015幎10月。

あれから幎匱が経過し、この「町田矎容院の知恵袋」も、りェブメディア媒䜓ずしお成長する。

そのおかげもあっお、

・ホットペッパヌぞの広告掲茉
・駅前でのビラ配り
・SNSを毎日曎新する

など、積極的なプッシュでの営業掻動を䞀切するこずなく

オヌプンから幎ヶ月で、合蚈709名の新芏のお客さたに、サむト経由でモノヘアヌをご利甚頂くこずができおいたす2017幎月末珟圚。

たた、サロンワヌクが忙しくなっおしたったため、この幎匱で蚘事数はあたり増えおいたせんが、それでもアクセス数は埐々に䌞びおおり

珟状は、アクセスセッション数が日玄8,000。ペヌゞビュヌでも日10,000くらいになっおいたす。

最近では

りェブからのご予玄や、ご玹介だけでヶ月のご予玄がびっちりず埋たる。

集客に䞀切、頭を悩たせるこずなく、矎容垫ずしお、目の前にいるお客様䞀人ひずりの斜術に集䞭ができる。

お客様に満足しお頂きながら、自分自身の技術も日々磚いおいくこずができる。

そんな状態を䜜り出すこずもできおいたす。本圓にありがたいかぎりです。

最埌にお願い

以䞊、ずりずめのない感じの蚘事になりたしたが、

・これから矎容垫ずしお独立を考えおいる方。

・将来、矎容垫を開業しようず考えおいる矎容垫のタマゎの方。

・倧手ポヌタルサむトに頌らない集客を考えおいる方。

こういった方々のお圹に立おる内容になっおいれば幞いです。

最埌にお願いずなりたすが、手前味噌ですがこのサむトの蚘事内容には本圓に自信を持っおいたす。

螏み蟌んだご質問に関しおも、矎容垫ずしお本音で答えおいたす。

もし、髪やヘアケアに悩むお友達やフォロワヌさんがいれば、ぜひ圓サむトをシェアしお頂ければ幞いです。

もしくは

でアクセスできたす。参考にしおみお䞋さい。

蚘事のタむトルずURLをコピヌする

よく読たれおいる蚘事

kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫300人に愛甚シャンプヌを聞いおプロが遞ぶ本圓のおすすめ人気ランキングを調べおみた 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】攟眮よりも効果的2分30秒で仕䞊がりに違いが出るトリヌトメントの䜿い方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】2300人のヘアケア事情を培底調査。これをやめるず髪の状態が良くなるかもランキング 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが癜髪染めを培底解説。経歎16幎の珟圹矎容垫が教えたす 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。激戊゚リアでホットペッパヌ無し。個人メディアず人営業で集客しおみた 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「【挫画】矎容垫物語。カリスマ矎容垫時代に矎容孊生だった私の出産・子育お・再就職 続きを読む


お客様の斜術事䟋

monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2

髪のこず気軜にご質問䞋さい。 24時間365日い぀でも受付䞭です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキヌワヌドで怜玢

2015-09-30  Posted in 報告, 重芁  Comments Closed 

関連蚘事