くせ毛シャンプーおすすめ人気ランキング11選!【市販&美容室専売品】

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。得意分野はカラーリングと縮毛矯正。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットでスタイルを作り、併せて最適なヘアケアを提案。特に30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂き、様々なメディアでその活動を取り上げて頂いています。

友だち追加

1,250人がmonohair 宇野和弘を
「友だち追加」しています。

くせ毛の原因とメカニズム

くせ毛の原因は毛穴の向き

くせ毛の原因は様々にありますが、その大きな要因の一つに毛穴の向きがあります。

髪は根っこの部分にあたる、毛球部内の毛乳頭(もうにゅうとう)と呼ばれる場所で作られ、生まれたばかりの時は、まだ柔らかい状態です。

その後、成長していく中で毛根部を登り、毛穴から入ってくる空気に触れることで、硬い髪へと変化していきます。

この硬い髪へと変わる部分を通称、固定部と呼び、この固定部がまっすぐ上向きであれば、髪はまっすぐな状態で硬く固定されるので直毛になる。

一方で、下記の図のように固定部が斜め上や横向き、下を向いていれば、曲がった状態で固定されるので、くせ毛になります。


毛穴の向きは髪の断面にも違いを生む

また、毛穴の向きの違いは、生えてくる髪の断面にも大きな違いを生み出します。

実際、下記の図のように直毛の方は、毛穴がまっすぐ上向きで生えてくるため、髪の断面もきれいな円になりやすい。

一方で、くせ毛の方は、毛穴が斜め上を向いているため、生えてくる髪の断面は、楕円形など、きれいな円とはならない。

また、くせがかなり強い方は、毛穴が横向きや下向きになっているため、生えてくる髪はつぶれた円のような断面となります。

そして、この断面の違いが、毛髪内部の水分バランスを変化させ、くせやうねりの出やすさを左右することにもなります。


なぜ雨の日や梅雨時期に、くせやうねりが出やすいのか?

そもそも髪の構造は、お寿司の細巻き(鉄火巻やかっぱ巻き)のように3層構造から成っています。

この3つの層のうち、一番外側にある(海苔の)部分が、よく聞くキューティクルと呼ばれるもの。

そして、キューティクルの内側、3層構造の中間(ごはん)部分が、コルテックス(毛皮質)と呼ばれる、くせ毛にとっての重要ポイントとなります。

この中間部分は

柔らかく、水分を
吸収&膨張しやすい成分。
硬く、水分を
吸収&膨張しづらい成分。

……の2種類で構成され、両者のバランスによって、くせやうねりの出やすさが決まってきます。

例えば、直毛の方のように、毛穴の向きがまっすぐ上向きで、髪の断面図もきれいな円になっている場合、

3層構造の中間(ごはん)部分にある2つの成分は髪内部で均等にバランスよく点在します。

一方は水分を吸収&膨張しやすく、一方は水分を吸収&膨張しづらい、という真逆の性質を持つ成分ですが、それぞれが均等に点在することで、髪が水分(湿気)を吸収しても、真円に近いままで膨らむ。

そのため、くせやうねりになりづらく、髪は湿気の影響を受けづらい。直毛の方は、その大半がこの内部構造になっています。

反対にくせ毛の方のように、毛穴の向きが斜め上や横向き、あるいは下向きで、髪の断面図が楕円形やつぶれた円のようになっている場合、

3層構造の中間(ごはん)部分にある2つの成分は髪内部で偏ったバランスになります。

一方は水分を吸収&膨張しやすく、一方は水分を吸収&膨張しづらい、という真逆の性質を持つ成分が偏ってしまうことで、髪が水分(湿気)を吸収した際に、髪内部で膨らむ部分とそうでない部分の差が生まれる。

それが髪のうねりやくせ、広がりにつながります。

特に梅雨時期や雨の日など、湿度が高い日はこの傾向が顕著で、髪は湿気の影響を受けやすくなる。

くせ毛の方は、その大半がこの内部構造に近い形になっています。

髪に栄養を運ぶ血液量のムラがくせ毛を生む場合も

なお、毛穴の向き以外にも、髪に栄養や酸素、水分を運ぶ毛細血管のはたらきが弱まり、流れ込む血液の状態が悪化すると3層構造の中間(ごはん)部分のバランスが崩れる。

いわゆる後天的な要素で、くせ毛になることもあります。

実際、子供の頃はくせの無い直毛だった人が、30〜40代になって、髪に栄養を運ぶ血流の流れが悪化することで、うねりが生じる。

あるいは、妊娠前は直毛だった方が、妊娠後に貧血状態を続くことで、髪にくせが出るといったこともあります。

くせ毛の種類

なお、くせ毛には

1:波状毛(はじょうもう)

日本人に一番多いタイプで、文字通り、ゆるく横波状のウェーブがでるくせ毛のこと。髪の柔らかい人に多い。日本人のくせ毛の70〜80%を占める。

2:捻転毛(ねんてんもう)

捻転=ねじれて、向きが変わること。という言葉どおり、スパイラル状・コイル状の立体的にうねるくせ毛。波状毛よりボリュームが出やすい。日本人のくせ毛の15〜20%がこのタイプ。

3:縮毛(しゅくもう)

縮毛=ちぢれ毛。という言葉どおり、細かく縮れたくせ毛。髪の太さがバラバラで表面はデコボコしているため、手触りはザラザラとしている。日本人にはほとんどいない。日本人全体の5%以下。

……など、大きく3種類程度ありますが、基本的にはどれも原因は同じ。毛穴の向きや形、あるいは髪内部の成分バランスに偏りが出ることが要因です。

なお、毛穴の向きや形は生まれ持ったもの。

これらを文字通り、根本から直す方法は無いため、くせ毛をケアするためには、生えてくる髪に対してアプローチをする方法が基本となります。


くせ毛に効果的なシャンプーの選び方

乾燥を防ぐため、アミノ酸系など洗浄力が穏やかで潤いを保ちながら洗えるタイプを

「くせ毛の原因とメカニズム」の中で、くせ毛の髪は、一方は水分を吸収&膨張しやすく、一方は水分を吸収&膨張しづらい、という真逆の性質を持つ2つの成分が偏った内部構造になっている。

それが、湿気など水分を吸収した際に、髪内部で膨らむ部分とそうでない部分の差が生み、髪のうねりやくせ、広がりにつながる、とお伝えしました。

実は、この「水分を吸収&膨張しやすい成分」は、水分を吸収しやすいだけでなく、水分を離しやすい特徴もあわせ持っています。

くせやうねり、ねじれが起こる部分は、この水分を離しやすい成分が偏っているため、髪内部から水分が蒸発していきやすい。

それが結果として、くせ毛の多くが、直毛よりも乾燥しやすい要因となっています。

また、乾燥によるダメージが進むことで、くせはより強くなってしまうため「乾燥→ダメージ→くせが強くなる→乾燥→ダメージ→くせが強くなる」の悪循環にも入りやすい。

この悪循環に入らないためにも、くせ毛の方ほど、洗浄力が強すぎる安い市販品は避け、アミノ酸系など、適度な洗浄力で潤いを保ちながら洗えるタイプの高品質なシャンプーを選ぶこと。

もちろん、シャンプー単体でくせ毛が真っすぐになることはありませんが、髪の乾燥を抑えることで、くせ自体を軽くしたり、くせを緩和させるシャンプーを選ぶことが重要となります。


保湿効果や補修成分は参考程度に

なお、くせ自体を軽くしたり、くせを緩和させるためにも、保湿や毛髪保護、補修、乾燥を抑える成分が含まれるシャンプーを選ぶことは重要です。

ただし、保湿成分の有無や種類は、あくまで参考程度にとどめておくこと。

「裏側の成分表を見よう」
「どんな保湿成分が入っているか確認しよう」

という見分け方・選び方をすすめる人もいますが、裏側の成分表を見ても「どんな成分が入ってるか?」は分かっても、「それがどれくらいの量入っているか?」は分かりません。

実際、成分表や並び順だけで選ぶと、低品質な安い市販のシャンプーも良い商品と勘違いしてしまうので、要注意。

あまり引っ張られすぎず、参考程度にとどめておくことがポイントです。

無理にくせ毛専用シャンプーを探す必要はない。

また、シャンプーの中には、くせ毛に特化したことを売り文句にしている商品もありますが

あまり、そういった売り文句やくくりにとらわれすぎず、自分自身の頭皮の質や髪質に合った高品質なシャンプーを選ぶことが何より重要です。

実際、世の中にいる地毛がくせ毛の美容師は、その大半がくせ毛専用シャンプーを選ぶことなく、自分自身の頭皮や髪質に合わせて、くせ毛・直毛兼用のシャンプーを選んでいます。

※私自身も地毛は、捻転毛(ねんてんもう)で強めのくせ毛ですが、やはりくせ毛専用というくくりにとらわれることなく、くせ毛・直毛兼用のシャンプーを愛用しています。

くせ毛シャンプーおすすめ人気ランキング11選

なお、下記の「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた」という記事の中で

プロが実際に愛用している高品質な11ブランドのシャンプー(もちろん全てくせ毛の方でも利用できる商品)をランキング形式で紹介しています。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

↓↓↓

monohair2
美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた
…もっと読む

シャンプー関連の記事



よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「無料ウェブ漫画:シャンプーやトリートメント選びでやっちゃダメなこと…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2018-08-16 | Posted in シャンプーComments Closed 

関連記事