トリートメント使い続けて20日目。ドライヤーで髪が以前よりも早く乾きます。なぜ?

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > トリートメント使い続けて20日目。ドライヤーで髪が以前よりも早く乾きます。なぜ?

髪がかなり傷んでいたので美容師さんに相談してトリートメントを購入しました。毎日シャンプー後にトリートメントを使って20日ほどが経過しました。髪の毛の状態は、かなりよくなってきたと思いますが、風呂あがりにドライヤーをかけると以前よりも早く乾きます。なぜでしょうか?トリートメントで抜け毛が増えたせいでしょうか?

.

「水分を含みやすいが、同時に乾きやすい」という、吸収毛になっている可能性が考えられます。これがドライヤーをかけると以前よりも乾きが早くなった理由だと思います。

髪が傷み吸収毛になっているのかもしれません。

「風呂あがりにドライヤーをかけると以前よりも早く乾きます」とのことですが、これに関してはトリートメントというよりもむしろ、髪の毛のダメージが進行してしまっているためだと考えられます。現在、トリートメントを毎日使い続けていることで、多少なりともダメージの進行を食い止める(現状維持する)ことはできていると思います。ただ、トリートメントの効果以上に髪が傷んでしまって、吸収毛と呼ばれる状態になっているのかもしれません。

 髪の毛には大きく分けて吸収毛(きゅうしゅうもう)と撥水毛(はすいもう)の2種類があります。撥水毛というのはその名の通り、水をはじく髪です。地毛が黒髪でストレート、キューティクルがしっかり整っている方などがこの撥水毛にあてはまります。一方で、カラーなどでダメージが進んだ髪の毛は反対に水分を含みやすい吸収毛になります。この吸収毛は、水を含みやすい性質がある反面、キューティクルが無くなってしまっているために、含んだ水分が出ていきやすいという性質も持っています。お客様の場合、「水分を含みやすいが、同時に乾きやすい」という、この吸収毛になっていると考えられます。これがドライヤーをかけると以前よりも乾きが早くなった理由です。

このままトリートメントを使い続けて下さい。

「トリートメントを使って20日ほどが経過しました…」とのことですが、このトリートメントをやめてしまうと、吸収毛はより乾燥しやすくなってしまう可能性も考えられます。美容師さんと相談して勧めてもらったトリートメントであれば間違いないと思うので、このままトリートメントの使用を続けて下さい。

「トリートメントで抜け毛が増えたせいでしょうか?」とのことですが、髪が早く乾く理由は抜け毛が増えたせいではありませんし、トリートメントの使用が直接的に抜け毛を増やす原因になることはあまり考えられません。ただし、トリートメントは商品によって、かなりコーティング力が強い成分が含まれている場合も多くあります。そういったトリートメントを直接地肌につけてしまえば、せっかくシャンプーで綺麗になった毛穴を、また詰まらせてしまうことにもなります。トリートメントを使う際には、髪の毛の中間部分から毛先部分に対してだけ塗り、しっかりと洗い流す、ということを心がけて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-16 | Posted in トリートメント, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事