毛先ワンカールパーマとカラーリングで、セミロング→ショートボブのスッキリ小顔ヘアへ
町田美容院の知恵袋 > お客様の施術事例 > 毛先ワンカールパーマとカラーリングで、セミロング→ショートボブのスッキリ小顔ヘアへ
担当させて頂いた
お客様の施術事例
やヘアスタイルを
紹介いたします。
宇野 和弘|Kazuhiro Uno
担当者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア21年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。
セミロング→ショートボブの小顔ヘアへ
本日は長く担当させていただいるM様にご来店いただきました。
ここ数年はボブヘアを中心に、カラーリングなどもせず、キレイに髪をのばしてきました。
今回は
「そろそろ今の髪型にも飽きてきてしまったので、どうせならバッサリカットしつつ、カラーやパーマもして、思いっきりイメチェンしたい」
とのオーダーを頂きました。
Before|施術前
↓↓↓
After|施術後
カットは、M様のえり足の生えグセを見極めながら、ライン(=ヘアスタイルの輪郭、りんかく)を設定。
今回は、前髪の端(はし)のポイントへ向かう前上がりのラインに。
設定したラインを基準に、後頭部に自然な丸みが出るよう、前下がりのグラーデーション(段)も入れました。
トップは、分け目をどの位置にしても良いようにレイヤー(高めの段)を入れ、
毛先は軽くしすぎないように、スライドカット(ハサミを縦に振りながら毛量をコントロールするカット)で丁寧に毛量調整。
これで、ベースとなるカットは完成です
パーマは、monohairオススメの低音デジタルパーマで、サイド(側頭部・耳の周辺部分)とバック(後頭部)の毛先に内巻きワンカールをつけ、女性らしい柔らかな動きに。
トップは、スタイリングで自然な立ち上がりが出るように、根元付近からひし形のキレイなシルエットができるよう、仕上げました。
カラーは、地毛よりも1トーンだけ明るく、赤味を抑えたネイビーベージュでパーマの柔らかさをより強調できるように。
ハンドドライだけでも、キレイなシルエットが出来るショートボブの完成です。
ぜひ、参考にしてみて下さい。
施術事例 >> 全てを一覧で表示する |