「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」って実は都市伝説だった?

町田美容院の知恵袋 > monohair ブログ > 「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」って実は都市伝説だった?

monoblog

「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」って実は都市伝説だった?

 先日サロンワークをしている中で

「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」

 というお客様が。このフレーズ、実はお客様と会話している中でもよく聞くセリフです。でも、この「前髪だけ伸びるのが早い」というフレーズ。

………………………………

………………………………

………………………………

……実は「単なる思い込み」

 だということをご存知でしょうか。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一般的に、髪の毛というのはどのパーツであっても太さや伸びるスピードは同じだと思われています。

 しかし、実際は、

・髪の毛の左右で髪の太さや伸びるスピードは違う。

・髪の毛の前後でも髪の太さや伸びるスピードが違う。

 ものです。

 なかでも前髪は、

その伸びるスピードが遅いのが特徴です

(これは美容師なら誰もが知っていること。とても基本的な話だったりします)。

「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」というお客様が非常に多くいらしゃる。その一方で、

実際は頭のパーツの中でも伸びるのが遅い部分として有名なのが前髪だったりします。

 単純な伸びるスピードでいえば、

実はえり足部分のほうが早く

「前髪が伸びるのが早い」。そう感じるということは、実はえり足部分がもっと伸びていることを意味します。

前髪は伸びるのが遅い

 では、なぜ「私、前髪だけ伸びるの早いんですよねー!」と感じてしまうのか。

 これは前髪が

・メイクの時など一番目に付くパーツであること。

・眉など比較可能な対象物もあるので、伸びることを実感しやすいこと。

 が理由に挙げられます。

 実際は伸びるスピードが遅いのに、つい伸びるスピードが早く感じてしまいまうのです。

最近では前髪が特徴的な三戸なつめさんも人気ですが↓

三戸なつめさんのブログ

前髪はヘアスタイルの印象を左右するもっとも重要なポイントです。

monohairでも長さ、奥行き、幅、厚み、毛量、目の形、大きさなど全てを計算して1ミリにこだわってカットします

1ミリカットしただけでもガラッと印象が変わるのが前髪。ちょっとうねっただけで気分が下がるのも前髪。

そんな大事な前髪だからこそmonohairでは前髪カット。前髪だけ縮毛矯正。前髪だけパーマなどのメニューも展開しています。

P.S.

あなたの周りにも

「私、前髪だけ伸びるの早いんだよねー!」

という友だちいませんか?

monohair ブログ一覧へ


あわせて読みたい

kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。2つの違いを経歴14年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-07-15 | Posted in カット, パーマ, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事