キューティクルって何ですか?

町田美容院の知恵袋 > ヘア用語のよくあるご質問 > キューティクルって何ですか?

キューティクルって何ですか?

.

髪の毛の表面を覆っている薄い細胞の層のことです。

髪の毛の表面を覆っている薄い細胞の層のこと。

 キューティクルというのは髪の毛の表面を覆っている薄い細胞の層のことです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛はその構造をよく、のり巻きに例えて表現します。のり巻きのお米や具材が髪内部のタンパク質であり、外側(一番表面)の海苔の部分がキューティクルと言えます。

 このキューティクルという細胞、一般的な人は3層〜4層が重なり合って魚のウロコのように髪の表面を覆っています(キューティクルの構造には個人差があり、層が厚い人の場合、キューティクルが10層近くになることもあります)。なお、このキューティクルの層の厚さがカラーの染まりやすさに影響することもあります

指通りやクシ通りの良さ。髪の毛のツヤにも関係。

 また、キューティクルはヘアケアにおいても非常に重要な存在です。キューティクルがしっかりと整っていることで、

・指通りやクシ通りが良くなる。
・髪の毛のツヤが出る。

 といったメリットにもつながります。一方で、このキューティクルが剥がれてしまうことで

・指通りやクシ通りも悪くなる。
・髪の毛のツヤも出なくなってしまう。

 といったヘアトラブルにもつながってしまいます。一度、剥がれたり傷ついてしまったキューティクルは何をしても元には戻らないため、日々のヘアケアでキューティクルを整えてあげることが重要です。

ヘア用語のよくあるご質問一覧へ

ヘア用語のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-06-05 | Posted in ヘアカラー, ヘア用語, 未分類Comments Closed 

関連記事