自分自身のセルフカット技術を上達させる本やサイトはありますか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 自分自身のセルフカット技術を上達させる本やサイトはありますか?

美容院があまり苦手で、学生時代から10年以上セルフカットを続けています。ただ、素人のカットなのでなかなか技術も上達せず、悩んでいます。もう少し上手くなって自分自身の髪や家族のカットもしたいと思います。専門学校に通う以外の選択肢で、技術を上達させることのできる本やサイトはありますでしょうか?やはり美容師さんレベルの技術は簡単には手にはいりませんかね?

.

カットのスキルは、なかなか一朝一夕には手に入れられないものだということを、どうかご理解下さい。本を読むだけでは、なかなか上達は難しいですが、最近では美容師さんがYouTubeなどでカット動画をアップしているケースも増えています。そういった動画を参考にしてみるのもオススメです。

なかなか一朝一夕には手に入れられないもの。

「美容院があまり苦手で…」とのことですが、現役の美容師からすると、美容院が苦手というのは、心苦しいかぎりです。

「なかなか技術も上達せず、悩んでいます。もう少し上手くなって…」とのことですが、これは私を含め、全ての美容師も同様の悩みを抱えていると思います。例えば私自身も、もう14年以上、美容師をやっていますが、日々、技術を向上させるため未だに勉強をしています。「もっと上手くなりたい…」というのは、おそらく美容師を引退するまで一生悩み続ける(持ち続ける思い)だと思います。

 また、「やはり美容師さんレベルの技術は簡単には手にはいりませんかね?」とのことですが、美容師という仕事を生業にしている人は、長年の経験から得た技術や、多くの練習時間など、様々なものを犠牲にしながらそのスキルを培ってきています。なかなか一朝一夕には手に入れられないものだということを、どうかご理解下さい。

「技術を上達させることのできる本やサイトはありますでしょうか?」とのことですが、本を読むだけでは、なかなか上達は難しい、というのが美容師としての本音です。ただ、最近では同業者向けに美容師さんがYouTubeなどでカット動画をアップしているケースも増えてきたので、そういった動画を参考にしてみるのもオススメです。もちろん、プロの技術を動画から再現するのは、なかなか難しいのですが、手順や雰囲気など為になる部分も多いかと思います。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-28 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事