パーマ後の髪をトリートメントやリンスでパーマが早く取れてしまうことはありますか?

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマ後の髪をトリートメントやリンスでパーマが早く取れてしまうことはありますか?

パーマ後のホームケアで質問です。シャンプーのあとトリートメントやリンスをすると思います。ダメージの補修という意味ではやるべきだと思いますが、パーマ後の髪をトリートメントやリンスでサラサラにしてしまうとパーマが早く取れてしまう気もします。パーマ後はトリートメントやリンスを2日に1回とかペースダウンしたほうが良いですか?ちなみにパーマはボリュームを出すふんわりタイプのパーマです。

.

普段のヘアケアとしてトリートメントやリンスを使うことで、極端にパーマがダレていくということはあまり考えにくいです。無理にペースダウンをせず、普段使いをして頂いて全く問題ありません。

パーマがダレてしまうというのはありません。

「パーマ後の髪をトリートメントやリンスでサラサラにしてしまうとパーマが早く取れてしまう気もします」とのことですが、基本的には、トリートメントやリンスを使用することで、パーマがダレてしまうというのはありません。

 もちろん、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、市販されているパブリックな商品に関しては、界面活性剤や石油系の成分、あまり質のよくないシリコンが含まれている場合が多いためパーマが取れやすくなってしまうという可能性は考えられます。また、極端にコーティング力が強かったり、重めの仕上がりになるヘアケアは、パーマが出づらくなる可能性も考えられます。

 ただ、普段のヘアケアとしてトリートメントやリンスを使うことで、極端にパーマがダレていくということはあまり考えにくいので、そこまで気にし過ぎる必要はないと思います。

ペースダウンの必要な無く普段使いでOK。

 むしろ、パーマをすることで間違いなくキューティクルが剥がれたり、髪の毛にはダメージが蓄積されています。この状態でトリートメントやリンスの使用を控えてしまえば、

・手触りが悪くなったり、摩擦が起きやすくなってしまう。
・キューティクルがより剥がれやすくなってしまう。

 といった可能性も考えられます。あまりにベタベタにならないものを選択して頂ければ、2日に1度などペースダウンをせず、普段使いをして頂いて全く問題ありません。

トリートメントはダメージ補修できない。

 また、これは補足となりますが「ダメージの補修という意味ではやるべきだと思いますが…」とのことですが、トリートメントやリンス、コンディショナーにはダメージを補修(壊れたり、傷んだりした部分をつくろう)する機能はない、ということをご理解下さい。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、そもそも髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。いくら良いトリートメントやヘアパックを使っても、一度、傷んでしまった(栄養不足になった)髪の毛が元に戻ることはほぼありません。

 美容院やトリートメント、コンディショナーを販売している会社の中には「やればやるだけ髪質が改善さていく、ダメージが補修されていく」とうたっているところも多いのですが、ざっくばらんな話をしてしまえば、それらは全くのウソです。繰り返しますが、基本的に一度ダメージしてしまった髪の毛が元の状態に治るということはありません。参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-22 | Posted in トリートメント, パーマ, 未分類Comments Closed 

関連記事