ストカールを3回。ワックスをつけてもボサボサでまとまらない。カールも汚いです。

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > ストカールを3回。ワックスをつけてもボサボサでまとまらない。カールも汚いです。

昨年、髪の広がりを抑えたくて根元から15〜20センチくらいに縮毛矯正、耳から下にかけてはパーマをかけてもらいました。その後、3〜4ヶ月して同じように縮毛矯正+デジパ、また3〜4ヶ月経過したので、先日、同じ内容のメニューをやってもらいました。ただ、パーマ後はワックスをつけてもボサボサでまとまりません。カールの形も初回、2回目と比べて綺麗な形になりません。これは何が原因でしょうか?そもそもこのメニューは繰り返しやってはいけないものなのでしょうか?

.

原因として考えられるのは、やはり髪の傷みです。縮毛矯正+パーマのストカールは髪にそれなりのダメージを与えてしまう施術です。その施術を2回、3回と繰り返し行なうことで、マイナスが積み重なり、髪の毛がハイダメージ毛になってしまっている可能性は考えられます。

原因として考えられるのはやはり髪の傷みです。

「根元から15〜20センチくらいに縮毛矯正、耳から下にかけてはパーマをかけてもらいました」とのことですから、お客様が過去に3回行った施術は通称ストカール(根元から中間部分には縮毛矯正をかけ、毛先にはカールを付ける施術)と呼ばれるメニューだと思います。

「パーマ後はワックスをつけてもボサボサでまとまりません。カールの形も初回、2回目と比べて綺麗な形になりません。これは何が原因でしょうか?」とのことですが、原因として考えられるのは、やはり髪の傷みです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。いくら良いトリートメントやヘアパックを使っても、一度、傷んでしまった髪の毛が元に戻ることはほぼありません。

 たとえば、生まれたての綺麗な髪の毛(バージンな毛)が10だとしたら、

・縮毛矯正をすることでマイナス2
・カラーリングをすることでマイナス1
・パーマをすることでマイナス2

 という具合に、どんどん減点法式でポイントが減っていきます。そして、縮毛矯正やカラーリング、パーマなどを繰り返すことで、数値がゼロになってしまった時、

・ちりちりの髪の毛になってしまう。
・断毛してしまう、切れてしまう。
・ロングヘアの中間部分から先が切れて無くなってしまう

 となります。

ビビリ毛になってしまっている場合は注意。

 縮毛矯正もパーマも髪にそれなりのダメージを与えてしまう施術です。その施術を2回、3回と繰り返し行なうことで、マイナスが積み重なり、髪の毛がハイダメージ毛になってしまっている可能性は考えられます。毛先が薬剤の力に耐えられなくなってしまっている可能性も考えられます。

 仮に綺麗な髪の毛(バージンな毛)が10だとすると、1回目、2回目の施術で10あった数値が一気に減り、今回3回目の縮毛矯正+カールを行ったことで、それが限りなくゼロに近い状態になってしまったのかもしれません(別のよくあるご質問でも紹介しましたが、もしかするとお客様の髪の毛はビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア)になってしまっている可能性も考えられます)。

 ざっくばらんな話しをしてしまえば、「今の髪の状態だと、追加で縮毛矯正を行うが、パーマをかけようが、状況の改善は期待できない」というのが美容師の本音です。お客様が望まれる解決方法とは異なってしまうかもしれませんが、こうなってしまった以上、「ビビってしまっている毛髪部分をカットして無くしてしまうことが一番の対策である」、ということをどうかご理解下さい。その辺りも含めて相談できる信頼できる美容師さんにアドバイスをもらうのがオススメです。参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-22 | Posted in カット, トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事