2回のパーマに満足できず、3回目のかけ直しに気が引けてしまっています。

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 2回のパーマに満足できず、3回目のかけ直しに気が引けてしまっています。

先日、ある美容院でパーマのかけ直しをしました。1回目はミディアムの内巻きパーマを希望しましたが、期待した仕上がりには程遠く、すぐに2回目をお願いしました。2回目の時は、美容師さんに「髪を短くしないと上手くウェーブがかからない」と言われましたが、短くするのは本意ではなく、そのままパーマをかけましたが、今度は左右バラバラ。やっぱりかかりも悪いです。さすがに3回目はこっちも気が引けてしまいますが、お金もかかっているので迷っています。アドバイスお願いします。

.

たしかにワンカールパーマは取れやすいものですが、髪の長さは関係ありません。また、つむじの毛の流れ、左右での生え方の違いが左右バラバラの印象を与えてしまいますが、これはドライの仕方でコントロールすることもできます。全体的に少し美容師さんの誠実さが欠けていたのかな?というのが同業者としての本音です。

確かにワンカールパーマは取れやすいが…。

「内巻きパーマを…」とのことですが、おそらく今回はワンカールパーマをかけたものだと思います。このワンカールパーマというのは、パーマの中でも一番弱いパーマに分類されるものです。確かに一番ダレやすく、一番取れやすいパーマではあります。ただし、「髪を短くしないと上手くウェーブがかからない」わけではありません。

 ミディアムだからといってワンカールが取れやすいわけではありません。たとえロングであってもショートボブであっても、ワンカールは取れやすいものです。そういう意味では少し美容師さんに誠実さが欠けるかな?とおも思います。

9割の方が右サイドのパーマが取れやすい。

 また、「今度は左右バラバラ…」とのことですが、これはパーマの力というよりも、ハンドドライの仕方、ドライヤーの使い方によってコントロールが可能です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、人間の頭はつむじを中心に時計回りに髪の毛が流れています。そのため、たとえ直毛の人であったとしても、頭の左側は比較的内巻きにハネやすく、頭の右側は外側にハネやすいと言われています。一部、例外もありますが9割以上の方はこの傾向に当てはまります。

 このつむじの毛の流れ、左右での生え方の違いは、パーマにも影響し、一般的に8〜9割の方が右サイドのパーマが取れやすいと言われています(これはウェーブスタイルでもカールスタイルでも同じ傾向にあります)。右サイドのパーマだけが取れやすいため、どうしても左右がバラバラにパーマがかかっているように見えがちです。

誠実な対応を求めたほうが良いと思います。

 ただし、繰り返しますが、これはハンドドライの仕方、ドライヤーの使い方によってある程度コントロールが可能です。ざっくばらんな話をしてしまえば、本来であればこの辺りのスタイリング方法や注意点についても、美容師がアドバイスできるものです。やはり少し誠実さが欠けていたのかな?というのが、同業者としての本音です。

「3回目はこっちも気が引けてしまいますが、お金もかかっているので迷っています…」とのことですが、確かに我慢するのも嫌なものなので、遠慮せずもう一度、美容院に連絡して誠実な対応を求めたほうが良いと思います。もちろん、何度もパーマをかけ直すため、「髪への負担やダメージはどうしても大きくなってしまう」という点だけどうかご理解下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-19 | Posted in パーマ, 未分類Comments Closed 

関連記事