ヘアケア後、髪を乾かした後も油を塗った感じで重くなる。ツヤとベトベト感が残ります。

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > ヘアケア後、髪を乾かした後も油を塗った感じで重くなる。ツヤとベトベト感が残ります。

トリートメントの使い方について、アドバイスお願いします。自分自身で試してみたのですが、いつもは「1.シャンプーで洗髪後→トリートメント→5分後に十分洗い流して→最後にコンディショナーで1分後によく洗い流す」です。ただ、この場合は髪を乾かした後も、髪の毛に油を塗ったような感じで髪の毛が重くなります。ツヤはあってもベトベト感が残ります。また「2.シャンプーで洗髪後→トリートメントは使わずコンディショナー→1分後によく洗い流す」、この場合は毛先がチリチリとウェーブになってしまいますが、1とは違いオイリーになったり髪の毛が重くなったりはしません。ツヤはそこまで出ません。やはり両方使わないとまとまらないかな?とも思います。正しい方法を教えて下さい。

.

基本的にはシャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、もしくはトリートメントのどちらか一つで十分です。また、現在の状況から察するに、おそらくトリートメント(やコンディショナー)が、お客様の髪質には合っていない可能性も考えられます。ベタつきが残る状態を避けるため、もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを選ぶべきかと思います。

もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを。

 まず1の方法に関して、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、基本的にはシャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、もしくはトリートメントのどちらか一つで十分です。トリートメントとコンディショナーの両方を使う必要はありません。

 また、「髪を乾かした後も、髪の毛に油を塗ったような感じで髪の毛が重くなります。ツヤはあってもベトベト感が残ります…」とのことですから、おそらく現在のトリートメント(あるいはコンディショナー)は、お客様の髪質には合っていない可能性も考えられます。ベタつきが残る状態を避けるため、もう少しライトな仕上がりになるヘアケアを選ぶべきかと思います。この辺りは、髪質と頭皮の状態を診てもらいながら、信頼できる美容師さんにチョイスしてもらうのがオススメです。

「(トリートメントとコンディショナーを)両方使わないとまとまらないかな?」とのことですが、これに関しては、もし両方を使わなければ髪がまとまらない場合は、そもそもカットの段階に問題がある可能性を疑ったほうがよいかもしれません。トリートメントやコンディショナーに頼らずとも、乾かし方やカットの仕方で十分に髪にまとまりをもたせることは可能です。まずはお風呂に入る前の状態から改善してみてはいかがでしょうか?

 その他、シャンプーで洗髪後、その後もしっかりすすいでいるということなので、基本的な流れとしては間違っていないと思います。あとはお客様ご自身の髪質や頭皮の質にあったホームケアを選んで頂ければ問題無いと思います。参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-15 | Posted in カット, トリートメント, 未分類Comments Closed 

関連記事