初めてのカラーリング。ぶっちゃけ美容院でやるべきか、市販のカラー剤を買うべきか?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 初めてのカラーリング。ぶっちゃけ美容院でやるべきか、市販のカラー剤を買うべきか?

初めてのカラーリングを考えています。ぶっちゃけた話、美容院でやるべきか、それとも薬局で売っている市販のカラーリング剤を買うべきでしょうか?美容師さんの本音のアドバイスお願いします。

.

美容師の本音を言ってしまえば、ご自宅でのセルフカラーと美容院のでカラーを比較した場合、100%美容院で染めることをオススメします。狙った色を出しつつ、色ムラにもならず、かつ頭皮や髪へのケアを行いながらダメージも最小限に抑えてカラーが可能です。

100%美容院で染めることをオススメします。

カラーを「美容院でやるべきか、市販のカラー剤を買うべきか?」というのは、非常に多くいただくご質問です。

美容師の本音を言ってしまえば、ご自宅でのセルフカラーと美容院のでカラーを比較した場合、100%美容院で染めることをオススメします。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、おしゃれ染め(通常のカラー)でも白髪染めでも、染まり方は十人十色です。

仮に、同じ薬剤を使って10トーン(明るめ)のアッシュブラウンに染めたとしても、私の髪とお客様の髪は全く違う染まり方をします。

髪質によって染まりやすい、染まりづらい、といった条件がある中で、美容師は、お客様の髪質を見ながら薬剤設定(カラー剤をカスタマイズ)してくれます。

お客様の狙った色味、狙った明るさに可能な限り近づけることが可能です。

カラーは入れたいが色味にこだわりが無いなら。

一方で、市販されているカラー剤でセルフカラーをする場合、狙った色を再現するというのは技術的にもなかなか難しいものです。

・カラーは入れたいが、色味にあまりこだわりはない。
・何となく髪色が明るくなればいい。
・何となくパッケージの色見本っぽい色になれば良い。

というスタンスであれば、市販のカラー剤を使ってのセルフカラーでも全く問題ないと思います。

一方で、

・カラーは入れたいし、色味にもこだわりがある。
・絶対に◯◯色にしたい。◯◯というカラーが可愛い(かっこいい)。
・色ムラになるのは絶対に避けたい。

という場合には、やはり美容院でのカラーをオススメします。

狙った色を出しつつ、色ムラにもならず、かつ頭皮や髪へのケアを行いながらダメージも最小限に抑えてくれます。お客様の優先順位に合わせて、最適なカラー方法を選んでみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-03 | Posted in ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事