地毛が直毛の場合は縮毛矯正とストレートパーマどちらがオススメですか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 地毛が直毛の場合は縮毛矯正とストレートパーマどちらがオススメですか?

地毛が直毛の場合は縮毛矯正とストレートパーマどちらがオススメですか?

.

ざっくばらんな話をしてしまえば、地毛が直毛であれば縮毛矯正もストレートパーマもどちらも必要ない、というのが美容師としての本音です。もし、手触りやサラサラ感を演出したい場合も無理に縮毛矯正やストレートパーマをかけるより、美容院でコーティング力の強いサロントリートメントをしてもらうのがオススメです。ダメージ無く、サラサラな髪に仕上げることもできます。参考にしてみて下さい。

地毛が直毛なら、縮毛矯正もストパーも必要ない?

「地毛が直毛の場合は縮毛矯正とストレートパーマどちらがオススメですか?」とのことですが、ざっくばらんな話をしてしまえば、地毛が直毛であれば縮毛矯正もストレートパーマもどちらも必要ない、というのが美容師としての本音です。

 普段のサロンワークをしている中ても、特に女子高生の方や女子中学生の方から

・地毛は直毛だが、よりストレート感を出したい。
・地毛は直毛だが、よりツンツン感のあるスタイルにしたい。

 といった具合に、縮毛矯正やストレートパーマのリクエストを頂く場合があります。ただし、既に直毛の方であれば縮毛矯正やストレートパーマをかけても大きな変化(効果)はありません。

 また、大きな効果や変化が得られない一方で、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。

 地毛が直毛の方が縮毛矯正やストレートパーマをかけても、大きな変化や効果を得ることができず、髪に大きな負担やダメージを与えるだけになってしまいます。原則としてオススメできる施術ではない、とご理解下さい。

手触りの良さやサラサラ感はトリートメントで。

 また、「縮毛矯正はサラサラになる」という誤ったイメージから地毛が直毛の方であっても縮毛矯正のリクエストを頂くことがあります。しかし、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、ざっくばらんな話をしてしまえば縮毛矯正で髪がサラサラになることはありません。

 繰り返しますが、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。

 パッと見た印象はサラサラ風になっていたとしても、実際に触れてみると間違いなくキューティクルにダメージは残ります。見た目的にはストレートにできるかもしれませんが、触り心地は全く期待できるものではありません。

 もし、手触りの良さやサラサラ感を演出したい場合は無理に縮毛矯正やストレートパーマをかけるよりも、美容院でコーティング力の強いサロントリートメントをしてもらうのもオススメです。ダメージ無く、サラサラな髪に仕上げることもできます。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-24 | Posted in トリートメント, パーマ, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事