白髪染めデビューは何歳から?どんな基準で?あんまり良いイメージがないです。

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 白髪染めデビューは何歳から?どんな基準で?あんまり良いイメージがないです。

私は現在アラフォーの女性です。最近になって白髪が気になるようになってきました。鏡を見ながら白髪を見つけるとハサミで少しずつ切っている、という感じです。徐々に白髪の量も増え、目立ち始めたのでそろそろ白髪染めデビューかなとも考えています。でも、白髪染めって聞くとあんまり良いイメージは正直ないです。何歳くらい、どういう基準でどんなタイミングで白髪染めデビューするのでしょうか?

.

すべて個人差がありますが、例えば髪の毛全体に対して、15%〜20%程度が白髪になったら白髪染めを検討するというのが一つの目安です。年齢的には30歳を超えた辺りから始められる方が多くいます。また、最近では白髪染めも商品開発が進み、ネガティブなイメージが無くなってきています。参考にしてみて下さい。

15%〜20%程度が白髪になったら白髪染め。

 白髪を染め始めるタイミングに関しては、一般的に私たちの美容業界では「髪の毛の全体に対して、15%〜20%程度が白髪になったら」という一つの目安があります。

 髪の毛全体に対してこの程度の割合で白髪が目立ち始めたら、ぜひ白髪染めを検討してみて下さい。

 白髪を染めることで、キレイで若々しい姿に戻ることができます。

「15%〜20%までとはいかずとも5%くらいの白髪がこめかみ辺りに見える」、というような状態では、根元から少しだけ白髪を切ってあげる、あるいは通常のカラーリングでも白髪をごまかすことはできます。

 しかし、やはり全体の15%以上の割合・ボリュームになると白髪はかなり目立ってしまいます。

 黒髪の中にある白髪はその1本1本に存在感があり、少ない割合でも目立ってしまうものです。

 美容師さんからも髪全体の15%〜20%が白髪になってきた段階で白髪染めの提案があると思います。

30歳を超えて白髪染めを始める方は多い。

 年齢的なもので言えば、やはり30歳を超えてから白髪染めを始める方は多くいらっしゃいます。

 年齢やホルモンバランスの関係で30歳〜35歳ぐらいになると白髪の量は徐々に増え始めます。このくらいのタイミングで白髪染めをスタートさせる方が多いと思います。

 ただし、髪質や白髪の出やすさに関しては遺伝的な要素に大きく左右されます。20代前半、あるいは早い方であれば10代でも白髪が多く目立ってしまうお客様もいらっしゃいます。

 そういう場合は、もちろんかなり早い段階から白髪染めをされています。

最近の白髪染めは商品開発&進化が著しい。

「白髪染め」という言葉を聞くと、お客様の多くはネガティブなイメージを持たれます。たしかに私が美容師になった13、14年前の白髪染めは

・今よりも明るいトーンの色を選ぶことができなかった。
・色味の幅は少ない(ピンクベージュやアッシュブラウンなどは無かった)

 といったものでした。しかし、ここ十数年のあいだに白髪染め(やその薬剤)もかなり進化をとげ、色味の幅(選択肢)は増えました。

 普通にカラーリングをしているような8〜9トーンの明るさを出すこともできるようになりました。

 一般的なカラーリングをする感覚で、白髪をカバーする薬剤もどんどん出ているため、以前ほどネガティブなイメージはなくなってきています。

 また、昔の白髪染めは、染め上げた後に必ずゴワつきが感じられました。手触りも悪く、これがまた白髪染めのイメージをネガティブなものにしていました。

 しかし、最近の白髪染めは商品開発がすすみ、手触りも一般的なカラー剤と遜色ない、なめらかな仕上がりにできるものも増えてきています。

 白髪が気になる際には、ぜひ一度白髪染めを検討してみて下さい。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-19 | Posted in ヘアカラー, 白髪染めComments Closed 

関連記事