蚘事のタむトルずURLをコピヌする

知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。


瞮毛矯正のビフォヌ・アフタヌ

この蚘事の目次


瞮毛矯正やストレヌトパヌマの違いずは

瞮毛矯正ずストレヌトパヌマは、どちらも髪を真っ盎ぐにするヘアメニュヌですが、斜術面で蚀うず

぀の違いは、アむロンやブラシで
熱を加えるかどうか

  だけです。

実際、割以䞊の矎容院で

瞮毛矯正ストレヌトパヌマ
薬剀熱の力アむロンやブラシで髪を真っ盎ぐにする斜術

薬剀の力だけで髪を真っ盎ぐにする斜術

  ずいった蚀葉の䜿い分けをしおいたす。

なお、瞮毛矯正ずストレヌトパヌマ、どちらも

髪の毛を柔らかい状態にする薬剀剀
髪の毛を元のハリのある状態にする薬剀剀

぀の薬剀を䜿っお斜術を行いたすが、
斜術の䞭で  

斜術の流れ
瞮毛矯正ストレヌトパヌマ

薬剀で髪の毛を柔らかい状態にする剀

アむロンや特殊なブラシを䜿い、熱の力で髪を䌞ばす

別の薬剀で髪の毛を元のハリのある状態に戻す剀

薬剀で髪の毛を柔らかい状態にする剀

熱の力は䜿わず、クシでずかすだけで髪を䌞ばす

別の薬剀で髪の毛を元のハリのある状態に戻す剀

  ずいった違いがありたす。

なお、瞮毛矯正ずストレヌトパヌマは、斜術時に熱を加えるか吊かによっお、その効果やメリットも違いがありたす。

それぞれの効果ずメリットに぀いお簡単にたずめおおくず

瞮毛矯正

毎朝のスタむリングに悩たなくなる
時短になる。遅刻が枛る。心に䜙裕が持おる
雚の日、梅雚時期、髪が濡れるこずが怖くなくなる
自分に自信が持おる。集䞭力が䞊がる。積極的になれる

ストレヌトパヌマ

瞮毛矯正よりもぺちゃんこになり過ぎない
毛量が倚い人は自然にボリュヌムダりンができる
パヌマを萜ずすこずができる

  ずいった点が挙げられたす。

瞮毛矯正の効果ずメリット

. 毎朝のスタむリングに悩たなくなる

瞮毛矯正は、薬剀熱の力で頑固なクセやうねりを、しっかり䌞ばすこずができるため、掗髪埌にドラむダヌで髪を也かすだけで、根元のクセやうねり、ボリュヌムを抑えるこずができたす。

特に地毛のクセやうねりが匷く、毎朝のスタむリングが決たらず悩む人にずっお、操䜜性の良いストレヌトヘアを手にできる点は瞮毛矯正の倧きなメリットです。


. 時短になる。遅刻が枛る。心に䜙裕が持おる。

くせ毛の堎合、寝癖を盎すためにシャワヌを济び、ドラむダヌで髪を也かしおからヘアアむロンでベヌスを䜜り、最埌にスタむリング剀を぀けおセットする、ずいう䞀連の工皋で、少なくずも毎朝30分皋床。

雚の日や梅雚時期など、湿床が高い日には、思うように前髪が決たらず、髪もたずたらず、さらに時間がかかっおしたうこずもありたす。

たた、最悪の堎合、せっかく䜜ったスタむルが気に入らず、リセットするために、たたむチから髪を掗い盎しお䞀連の工皋をやり盎すハメになる。結局、スタむリングに時間以䞊もかかっお、毎朝ギリギリで家を出るこずになっおしたう。

それが原因で、䌚瀟や孊校、友人ずの玄束に遅刻したり、䜙裕を持っお準備したにも関わらず、時間にルヌズな人ず思われる原因になっおしたうこずも倚々ありたす。

䞀方で、瞮毛矯正をかけるこずで、毎朝のスタむリング時間を短瞮できるため、時短に぀ながりたすし、遅刻も枛る。毎朝䜙裕を持っお自分の時間を有効に䜿うこずができるため、心に䜙裕も生たれたす。


. 雚の日、梅雚時期、髪が濡れるこずが怖くなくなる。

雚の日やゞメゞメずした梅雚時期は、思うように髪がたずたらず、前髪も決たらず、憂鬱ゆうう぀な気持ちになりがちです。

たた、髪が少しでも濡れるこずが嫌で、雚颚が匷い日などは倖に出かける気すら起きなくなるこずもありたす。

䞀方で、瞮毛矯正をかけるこずで、湿床が高い日でも髪がたずたりやすく、セットもしやすくなる。雚の日やゞメゞメずした梅雚時期も怖くなくなりたす。


. 自分に自信が持おる。集䞭力が䞊がる。積極的になれる。

くせ毛のせいで、髪がたずたらず、毎朝のセットで玍埗のいくヘアスタむルが䜜れないず、気分も䞊がっおいかないですし、自分に自信を持぀こずもできない。

ヘアスタむルのこずばかり気になっお、目の前のこずに集䞭できなかったり、自分に自信が持おないせいで消極的な姿勢になっおしたうこずが倚々ありたす。

䞀方で、瞮毛矯正をかけ、くせ毛を攻略しお、玍埗のいくヘアスタむルを䜜れるようになるず、気分も䞊がりたすし、自分に自信を持おるようになる。

ヘアスタむルのこずが気にならなくなるので、目の前の物事に集䞭できる。自分に自信を持぀こずで、物事に積極的な姿勢で取り組むこずができるようにもなりたす。

ストレヌトパヌマの効果ずメリット

. 瞮毛矯正よりも、ぺちゃんこになり過ぎない

「髪質的に瞮毛矯正でクセを䌞ばし過ぎるずぺちゃんこになりやすい 」

そんな堎合は、ストレヌトパヌマを遞択するこずで、髪がぺちゃんこになり過ぎず、より自然な仕䞊がりでクセやうねりを䌞ばすこずができたす。


. 毛量が倚い人は自然にボリュヌムダりンができる

逆に「毛量が倚く、クセはそこたで䌞ばさずに適床にボリュヌムダりンしたい 」

そんな堎合にも、ストレヌトパヌマを遞択するこずで、より自然な仕䞊がりでボリュヌムダりンを狙うこずができたす。


. パヌマを萜ずすこずができる

たた、「矎容院でかけたパヌマを萜ずしお、元の真っ盎ぐな状態に戻したい 」ずいう堎合も、

人工的なりェヌブやカヌルは熱の力を加えずに元のストレヌトヘアぞず戻せるため、ストレヌトパヌマが最適なヘアメニュヌずなりたす。

瞮毛矯正やストパヌの倀段ず斜術時間。153店舗で調査

メリットを理解したうえで気になるのが倀段や料金です。

ちなみに衚参道゚リアの矎容院153店舗を察象に調査をしおみるず、瞮毛矯正やストレヌトパヌマの倀段や料金は  

料金や倀段
瞮毛矯正のみストパヌのみ
15,673円10,654円
瞮毛矯正カットストパヌカット
22,321円17,302円
前髪・郚分瞮毛
6,299円
※䟡栌はすべお皎蟌み䟡栌です
調査察象衚参道゚リアで倧手ポヌタルサむトぞ広告出皿をしおいる矎容院153店
調査実斜時期2017幎2月20日(月10:00〜2月21日 14:00

  これくらいが平均倀ずなりたす。

なお、瞮毛矯正はアむロンやブラシでの熱凊理がある。よりデリケヌトで緻密な䜜業も求められるため、

斜術時間䟋
瞮毛矯正のみストパヌのみ
150分
時間半
90分
時間半
瞮毛矯正カットストパヌカット
180分
時間
120分
時間

  ずいった具合に、ストレヌトパヌマず比范しお斜術時間が玄1.5〜1.6倍長くなりたす。

そのため、倀段や料金も瞮毛矯正のほうがストレヌトパヌマよりも玄1.5〜1.6倍ほど高くなるのが䞀般的です。

なお、䞊蚘の䟡栌は衚参道゚リアの平均盞堎になりたすが、立地差や地域差を抜きにしおも、この金額から極端に安い堎合は、それなりにリスクも高くなるため、泚意が必芁です。

実際、瞮毛矯正やストレヌトパヌマは「安かろう悪かろう」の兞型。高ければ良いずは限りたせんが、安すぎる瞮毛矯正やストレヌトパヌマはNGです。

あたりに䟡栌垯が安い堎合、スピヌド重芖、回転率重芖で、本来デリケヌトに行なうべき斜術に察しお、あたり時間をかけおもらえない。

キレむに䌞ばしおもらえず、ゎワ぀きが残っおしたう、ずいったリスクもありたす。

䟡栌垯だけで刀断するのではなく、ホヌムペヌゞを芋たり、盎接問い合わせをするなどしお、自分の理想に近づけおくれる矎容垫やサロンを探すこずが重芁です。

瞮毛矯正やストパヌの期間や頻床は〜ヶ月ごず

瞮毛矯正やストレヌトパヌマの持続期間は、クセの匷さや髪の長さによっお倚少前埌したすが、

持続期間
瞮毛矯正、ストレヌトパヌマ共通

あご〜鎖骚くらいたでのミディアムヘア
〜ヶ月皋床

ミディアム以䞊のロングヘア
ヶ月皋床

これくらいが䞀぀の目安ずなりたす。

ショヌト〜ミディアムヘア

髪の毛はヶ月で玄センチ皋床䌞びるため、ショヌト〜ミディアムヘアなど髪が短い方の堎合は、根元郚分が〜センチ皋床䌞びおくるず、党䜓的なクセやうねりが目立぀ようになりたす。

そのため、クセの匷さにもよりたすが〜ヶ月に回皋床、定期的に瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけお頂くず、髪を真っ盎ぐな状態を保぀こずができたす。

斜術の目安


ミディアム以䞊のロングヘア

ミディアム以䞊のロングヘアの堎合、髪の重みで倚少萜ち着くため、髪が短い方よりも呚期は長くなりたす。

それでも、根元郚分がセンチ皋床䌞びおくるず、党䜓的なクセやうねりが目立぀ようになるため、クセの匷さにもよりたすが、半幎に回皋床、定期的に斜術をしお頂くず、髪を真っ盎ぐな状態を保぀こずができたす。

斜術の目安

なお、䞀床、瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけた埌は、䌞びた根元郚分にだけリタッチずいう圢で定期的に瞮毛矯正をかけるこずで、髪を真っすぐな状態に保぀こずができたす。

たた、もずもず地毛のクセもそれほどない方で、パヌマを萜ずすパヌマオフためにストレヌトパヌマをかけた堎合は、䞀床、斜術をしおしたえば、その埌、カヌルが戻っおしたうずいうこずは、ほがありたせん。

瞮毛矯正ずストレヌトパヌマのデメリット共通

メリットの倚い瞮毛矯正やストレヌトパヌマにも、圓然、デメリットが存圚したす。

特にどちらにも共通する぀のデメリットずしお

瞮毛矯正、ストレヌトパヌマ共通

. 金銭的な負担が倍皋床増える
. 定期的にかけ続ける手間や劎力が必芁
. 髪ぞの負担が倧きく、ダメヌゞが蓄積しやすい
. 䞀床倱敗するず幎〜幎は圱響が残る
. 矎容垫の技術力や経隓倀によっお仕䞊がりに差が出やすい

  ずいった点が挙げられたす。

. 金銭的な負担が倍皋床増える

瞮毛矯正やストレヌトパヌマを行う堎合、カットのみず比范しお、金銭的な負担は倍皋床増えるこずになりたす。

すでにお䌝えしたずおり、仮に衚参道゚リアの矎容院でカットや瞮毛矯正をした堎合、回の斜術に぀き、ざっくり䞋蚘の費甚がかかりたす。

料金や倀段
瞮毛矯正のみストパヌのみ
15,673円10,654円
瞮毛矯正カットストパヌカット
22,321円17,302円

ちなみに同じ衚参道゚リアでカットのみの料金は  

料金や倀段
カットのみ
6,648円

地域差や立地差で䟡栌は倚少前埌するずしおも、瞮毛矯正やストレヌトパヌマを行う堎合の金銭的な負担は、カットのみず比范するず、䞋蚘のように回の斜術に぀き玄倍ほど増えるこずが分かりたす。

カットのみずの費甚の差
瞮毛矯正をプラスストパヌをプラス
3.36倍2.60倍

. 定期的にかけ続ける手間や劎力が必芁

すでにお䌝えした通り、髪の毛はヶ月で玄センチ皋床䌞びるため、髪を真っ盎ぐな状態に保぀ためには、クセの匷さにもよりたすが、ショヌト〜ミディアムヘアなど髪が短い方の堎合は、〜ヶ月に回皋床。

ミディアム以䞊のロングヘアの堎合は、半幎に回皋床、定期的に斜術をする必芁があり、費甚に加えお、その分の手間や劎力が必芁ずなりたす。

. 髪ぞの負担が倧きく、ダメヌゞが蓄積しやすい

瞮毛矯正ずストレヌトパヌマは、どちらも矎容院で行うヘアメニュヌの䞭で、髪ぞの負担やダメヌゞが最も倧きい斜術です。

そのため、どうしおも斜術埌の髪はダメヌゞが蓄積しやすくなりたす。

なお、瞮毛矯正の堎合は、薬剀熱凊理の分、髪ぞのダメヌゞはストレヌトパヌマよりも、やや倧きくなりたす。

ただし、髪を柔らかくする薬剀剀がダメヌゞを倧きくする芁因であるため、熱凊理の有無に関係なく、䞡方ずも髪ぞの負担が非垞に倧きな斜術には倉わりありたせん。


. 䞀床、倱敗するず幎〜幎は圱響が残る

瞮毛矯正もストレヌトパヌマも、薬剀を反応させたり、アむロンで熱凊理を行った郚分は、その郚分がカットで完党に無くなるたで圱響が残り続けたす。

そのため、䞀床、倱敗しおしたうず幎〜幎もの長いあいだスタむリングに苊劎しおしたうこずになる。

あるいは、やむを埗ず倱敗した郚分をカットする必芁が出おくるため、泚意が必芁です。


. 矎容垫の技術力や経隓倀によっお仕䞊がりに差が出やすい

瞮毛矯正やストレヌトパヌマは矎容院で行われる斜術の䞭でも最も難易床が高いメニュヌ。

矎容垫の技術力や経隓倀によっお、仕䞊がりにかなり差が出おしたうデメリットがありたす。

経隓倀が䜎く、毛髪理論・毛髪孊を正しく理解しおいない矎容垫に頌んでしたうず、狙った自然なストレヌトヘアを䜜るこずができない。

いかにも瞮毛矯正ずいう䞍自然な髪型になっおしたったり、薬剀の過剰反応で取り返しの぀かないダメヌゞが残るリスクもありたす。

経隓倀が高く、スキルもあっお信頌できる矎容垫さんにお願いするこずが鉄則です。

瞮毛矯正やストパヌで倱敗しないコツず察策

瞮毛矯正やストレヌトパヌマで倱敗しないためにも、よくある倱敗ずその原因、予防方法、倱敗時の察策に぀いおにも理解しおおくこずが重芁です。

※なお、すでに瞮毛矯正で倱敗しおしたった方は、䞋蚘のペヌゞで倱敗埌の察策に぀いお詳しく玹介しおいるので、䜵せお参考にしおみお䞋さい。

参考知らなきゃマズい。瞮毛矯正で倱敗埌の察策や察凊、修埩・修正・改善法

ちなみに瞮毛矯正やストレヌトパヌマの倱敗パタヌンには、倧きく分けお以䞋の぀が挙げられたす。

倱敗パタヌン
瞮毛矯正、ストレヌトパヌマ共通
髪がチリチリになる

クセやうねりが残る

前髪がピヌンずなりすぎる

枯れ葉が焌けたような匂いが残る

倱敗髪がチリチリになる

瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌に髪の䞀郚、もしくは髪党䜓がチリチリになっおしたう。

これは、いわゆるビビリ毛ず呌ばれ、薬剀の過剰反応によっお、著しくコンディションを萜ずしたダメヌゞヘアになっおしたうこずを蚀いたす。

原因

髪が薬剀やアむロンを䜿った熱凊理のダメヌゞに耐えきれずに起きおしたう珟象です

矎容垫が斜術前のカりンセリングで髪のダメヌゞレベル傷み具合を芋極めるこずができなかった。

あるいは薬剀蚭定やアむロンの入れ方に問題があったなど、様々な原因が考えられたす。基本的には矎容垫偎のミスず蚀えたす。

予防方法

瞮毛矯正やストレヌトパヌマは矎容院で行うメニュヌの䞭でも髪ぞのダメヌゞが最も倧きく、リスクも高い斜術。加えお、難易床が最も高いヘアメニュヌです。

もちろん、経隓倀や技術力が高く、瞮毛矯正やストレヌトパヌマが埗意な矎容垫にお願いするこずが鉄則。これがビビリ毛を防ぐ最良の予防方法です。

たた「い぀・どんなヘアメニュヌの履歎があるのか」、セルフで行った斜術を含め、カりンセリング段階で担圓の矎容垫にしっかりず䌝えるこずも重芁です。

なお、盎近で髪に負担のかかる斜術をした方など、髪が極端に傷んでいる方やハむダメヌゞ毛の方は、そもそも髪が瞮毛矯正やストレヌトパヌマの斜術ダメヌゞに耐えるこずができたせん。

ビビリ毛になるリスクが特に高くなるため、斜術自䜓を控えるようにしお䞋さい。

髪が極端に傷んでいる堎合は、いったんカットでダメヌゞ郚分を完党になくすこず。その埌、瞮毛矯正やストレヌトパヌマを怜蚎するこずがおすすめです。

倱敗埌の察策

もし、䜕らかの理由で斜術埌にビビリ毛になっおしたった堎合は、すぐに担圓の矎容垫や矎容院に連絡しお、お盎しや党額返金など、誠意ある察応をお願いしお䞋さい。

なお、䞀床、髪がチリチリビビリ毛になるず、元の状態に戻すこずは非垞に困難です。

再床、瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけるこずは、かなりデリケヌトでリスクの高い斜術なので、必ず経隓倀や技術力の高い矎容垫にお盎しの䟝頌をしお䞋さい。

たた、䞀床、ビビリ毛になっおしたったら、リスクなどを螏たえ、基本的には傷んだ郚分をカットしお無くしおしたうこずが䞀番の解決方法。

必ずしも望む解決策ずはなりたせんが、ある皋床、やむを埗ないものだず、ご理解䞋さい。

倱敗クセやうねりが残る

瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけたはずなのに、斜術埌もクセやうねりが残っおしたうこずがありたす。


原因

薬剀が䞊手く反応しなかったために起こる珟象です。

薬剀の蚭定が匱すぎた。あるいは、薬剀を流すタむミングが早すぎたなど、基本的には矎容垫偎のミスず蚀えたす。

予防方法

お客様がコントロヌルできる郚分ではないため、やはり、経隓倀や技術力の高い矎容垫にお願いするこずが最良の予防方法です。

倱敗埌の察策

担圓の矎容垫や矎容院に連絡しお、お盎しの䟝頌をしお䞋さい。

なお、お客様の過去の斜術履歎や髪のダメヌゞレベルを螏たえ、良い刀断ずしお、あえお匱めの薬剀蚭定をしおいるケヌスも考えられたす。

担圓の矎容垫に再床、髪の状態をカりンセリングしおもらい、䞀緒に盞談しながら解決方法を探しおみるこずがおすすめです。

倱敗前髪がピヌンずなりすぎる

瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌に、䞍自然なほどに前髪がピヌンずなっおしたうこずがありたす。


原因

斜術時に薬剀の蚭定を匷くしすぎおしたうこずで起こる珟象ですが、やはり矎容垫偎のミスが原因です。

特に匷いクセの堎合は、しっかりずクセを䌞ばすために、それなりに匷めの薬剀を䜿う。

その結果、短い前髪郚分だけが䞍自然にピヌンず䌞びおしたうこずがありたす。

予防方法

やはり、経隓倀や技術力の高い矎容垫にお願いするこずが最良の予防方法です。

倱敗埌の察策

基本的には矎容垫偎に非があるので、担圓の矎容垫や矎容院に連絡しお、お盎しなど、誠意ある察応をお願いしお䞋さい。

なお、応急凊眮ずしおは、ピヌンずはねた箇所を軜くブロヌしおあげるこず。

あるいは、少しだけ䞞みを぀けながら、ヘアアむロンを銎染たせおあげるこずで、倚少なりずも䞍自然さを抑えるこずができたす。

根本的な解決ずはなりたせんが、ぜひ詊しおみお䞋さい。

倱敗枯れ葉が焌けたような匂いが残る

瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌、数日が経ち、そのあいだ䜕床もシャンプヌしおいるにも関わらず、枯れ葉が焌けたような嫌な匂いが残るこずがありたす。


原因

これは、斜術の䞭で、薬剀の流し方が甘かったり、髪内郚に浞透し過ぎおしたうなど、瞮毛矯正やストレヌトパヌマで䜿う最初の薬剀剀のアルカリが髪内郚に残っおしたうこずで起こる珟象です。

予防方法

嫌な匂い残りを防ぐためには、シャンプヌ台にマむクロバブルや炭酞泉など、薬剀に含たれるアルカリを陀去をする装眮を導入しおいる矎容院を遞ぶこずがポむントです。

倱敗埌の察策

残念ながら、䞀床、この状態になっおしたうず、なかなか臭いを取るこずができたせん。

日々のシャンプヌを繰り返しながら、時間の経過ずずもに自然ず臭いが無くなっおいくのを埅぀こず。

それ以倖に、あたり有効な解決方法が無いこずを、ご理解䞋さい。

瞮毛矯正埌のシャンプヌ、䜕時間埌・䜕日埌から倧䞈倫期間はい぀たで我慢

様々なリスクや可胜性を考慮しお、瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌のシャンプヌは24時間䞞日が経過しおから行っお頂くこずが理想です。

  ずいうのも、瞮毛矯正やストレヌトパヌマは

薬剀で髪の毛を柔らかい状態にする剀
アむロン・ブラシの熱凊理でクセを䌞ばす瞮毛矯正のみ
別の薬剀で髪の毛を元のハリのある状態に戻す剀

ずいった工皋をずりたすが「」でいったん柔らかくなった髪は、「」で薬剀を塗っおも、すぐに元のハリのある状態に戻るわけではなく、時間の経過ずずもに埐々に元のハリのある状態ぞず戻っおいき、キレむなストレヌトヘアずしお固定されおいきたす。

蚀い換えれば、完党にハリのある状態に戻るたで24時間皋床は髪が䞍安定な状態になるため、この䞍安定な期間に髪に刺激を䞎えたり、シャンプヌをするこずは、あたりおすすめできたせん。

なお、瞮毛矯正前埌のシャンプヌに぀いお正しい手順・順序・倱敗しないコツなど、䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正前埌のシャンプヌ、手順・順序・タむミング」
 もっず読む

瞮毛矯正やストパヌ埌の髪を瞛る・結ぶは倧䞈倫

瞮毛矯正やストレヌトパヌマ盎埌に瞛る、結ぶなど、髪の扱い方に぀いおも、よくご質問を頂きたすが、

斜術圓日だけは
髪を瞛る、結ぶ、耳にかけるは避け
なるべくフラットな状態に保぀。

時間以䞊経過したら
瞛る、結ぶ、耳にかけおも

  ずいうやり方がおすすめです。

瞮毛矯正もストレヌトパヌマも矎容院を出る段階では、ただその斜術が完璧に仕䞊がっおいるわけではありたせん。

矎容院を出た埌に空気䞭の酞玠ずふれあうこずで髪が埐々に固たっおいき、キレむなストレヌトヘアが固定されおいきたす。

そのため、斜術盎埌その日の倕方などに髪を瞛る、結ぶ、耳にかけるずいったこずをするず髪にクセや跡が残りやすくなっおしたいたす。

斜術圓日は、なるべく髪をフラットな状態に保぀こずがポむントです。

※斜術から時間以䞊経過したら、髪を瞛る、結ぶ、耳にかけるを行っお頂いおも構いたせん。

瞮毛矯正やストパヌ埌に長持ちさせるヘアケアは

瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけ終わった埌に気になるのが斜術埌のご自宅でのヘアケア・ホヌムケアです。

瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌は、特にお颚呂堎でのシャンプヌトリヌトメント。そしおお颚呂䞊がりの髪の也かし方が重芁になりたす。

掗い流すシャンプヌトリヌトメントが䜕より倧事

瞮毛矯正やストレヌトパヌマの効果を長持ちさせるうえでは、普段のホヌムケアで高品質なシャンプヌを䜿うこず。

特にお颚呂堎で䜿う、むンバスタむプ・掗い流すタむプのシャンプヌやトリヌトメント遞びが非垞に重芁ずなりたす。

せっかく瞮毛矯正やストレヌトパヌマをかけおも、普段のホヌムケアで掗浄力が匷すぎる安い垂販のシャンプヌを䜿っおしたえば、キュヌティクルがはがれやすくなり、ダメヌゞの進行が倧きくなっおしたう。

瞮毛矯正やストレヌトパヌマの持ちや持続期間も悪くなっおしたうため、泚意が必芁です。

なお、䞋蚘の蚘事の䞭で、髪のプロが普段から愛甚しおいる瞮毛矯正やストレヌトパヌマの持ちを良くする高品質なシャンプヌを玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「矎容垫300人に愛甚シャンプヌを聞いおプロが遞ぶ本圓のおすすめ人気ランキングを調べおみた」
 もっず読む

瞮毛矯正、ストレヌトパヌマ埌の髪の也かし方

シャンプヌ埌は時間を眮かずになるべく玠早く髪を也かすこずが非垞に重芁です。

髪は濡れおいる状態が䞀番傷みやすいため、ビショビショのたた攟眮したり、タオルで包んだたた自然也燥させるこずは絶察に。

なるべく濡れおいる時間を短くしお、ドラむダヌですぐに也かすこずがホヌムケアでは䜕より重芁です。

なお、「也かす前に、必ず掗い流さないアりトバスタむプのトリヌトメントを぀けよう」、「ドラむダヌでのパサ぀きを防ぐためにヘアオむルを぀けおから也かそう」ず玹介するサむトもいく぀か芋぀かりたすが、これは間違いなので芁泚意です。

もちろん、長幎に枡っお瞮毛矯正を繰り返し行っおいる方など、掗い流すむンバスタむプのシャンプヌずトリヌトメントだけでは、たずたりが悪く、操䜜性も悪い。

こういった堎合に、やむを埗ず、ピンチヒッタヌ的に、掗い流さないアりトバスタむプのトリヌトメントやヘアオむルを䜿うこずは遞択肢の䞀぀です。

ただし、アりトバスタむプの商品は、そればっかりに頌っお毎日䜿うものではありたせんし、本来であれば、掗い流すむンバスタむプのシャンプヌずトリヌトメントだけで完結するこずが理想です。

もちろん、぀けすぎおしたったり、頌りすぎおしたえば、枝毛に぀ながったり、髪のコンディションを萜ずす原因になっおしたうため、泚意が必芁です。


髪をドラむダヌで也かす際のコツ

髪は地肌や根本に近い郚分ほど也きづらく、逆にカットで軜くなっおいる毛先郚分ほど也きやすい特城がありたす。

実際、ドラむダヌを髪から離しお広範囲に也かそうずするず、毛先ばかりが也いおしたい、地肌に近い郚分をうたく也かすこずができたせん。

そのため、瞮毛矯正やストレヌトパヌマ埌の髪をドラむダヌで玠早く也かす際には、地肌に近い髪→毛先郚分の順番でドラむダヌをしおいくこずがポむントです。

なお、䞋蚘の蚘事の䞭で、時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方を詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「【挫画】時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方」
 もっず読む

瞮毛矯正やストレヌトパヌマのよくある質問

なお、䞋蚘にお客様から頂く瞮毛矯正やストレヌトパヌマのよくあるご質問・関連蚘事をたずめおいたす。䜵せお参考にしおみお䞋さい。

自宅・セルフで垂販の瞮毛矯正。おすすめ商品やコツは

瞮毛矯正やストレヌトパヌマには自宅やセルフで行えるものもありたすが、プロの矎容垫ずしおの本音を蚀っおしたえば、

垂販の薬剀を賌入しお、セルフで斜術を行うこずは基本的に。

党くオススメできないものだずご理解䞋さい。

なぜ、おすすめできないのかその理由や垂販の瞮毛矯正のリスク、デメリットに぀いお䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

瞮毛矯正カラヌを䞀緒にやりたい方ぞ

瞮毛矯正でしっかりずクセを䌞ばし぀぀、同時にヘアカラヌで色味も入れたい方向けに、同時に斜術できる条件や、正しい斜術の順番・間隔、倱敗しないコツなど䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正カラヌの基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

瞮毛矯正ボブヘア・ボブスタむルにしたい方ぞ

瞮毛矯正でクセを䌞ばし぀぀、毛先内巻きワンカヌルのボブなど、ボブスタむルを䜜りたい方向けに、倱敗しないコツなど䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ボブヘア・ボブスタむルの基瀎ずダメな事」
 もっず読む

瞮毛矯正で倱敗しおしたった方ぞ

瞮毛矯正埌に

チリチリのビビリ毛・瞮れ毛になった
切れ毛で髪が切れる
かかっおない、うねりが残る。広がる
髪が針金・カッパでたっすぐすぎる
ぺちゃんこ・ぺったんこになり過ぎた
根元折れしおいる
臭いがずれない

ずいった状態になっおしたった方向けに「どういったアプロヌチで察凊しおいくのか」、「どうやっお瞮毛矯正の倱敗をケアしおいくのか」を䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正で倱敗埌の察策や察凊、修埩・修正・改善法」
 もっず読む

メンズ男性の瞮毛矯正を考えおいる方ぞ

メンズ男性の瞮毛矯正を考えおいる方向けに、䌌合う髪型やヘアスタむル、倱敗しないコツなど䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。メンズ瞮毛矯正の基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

前髪の瞮毛矯正で自然なふんわり前髪・流し前髪は䜜れる

前髪に瞮毛矯正をかけ぀぀、ふんわり前髪・流し前髪を䜜るこずは可胜です。

ただし、前髪に瞮毛矯正をかける際には、ポむントをおさえおおかないず倱敗しやすいため泚意が必芁です。

倱敗せずに狙ったスタむルを䜜る方法に぀いお、䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

瞮毛矯正をやめたい堎合はどうしたらいいの

毛先の瞮毛矯正郚分をカットで無くし぀぀、根元から新たに生えおくる地毛のくせ毛郚分を䌞ばしおいくこず。

長い時間をかけお、少しず぀髪党䜓に占める瞮毛矯正郚分の割合を枛らし぀぀、同時に地毛のくせ毛郚分の割合を増やしおいくやり方が䞀般的です。

䞋蚘のペヌゞで、瞮毛矯正をやめたい堎合のメリットやデメリット、その具䜓的な方法、泚意点に぀いお詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

瞮毛矯正ブリヌチを䞀緒にやりたい方ぞ

瞮毛矯正でしっかりずクセを䌞ばし぀぀、同時にブリヌチをやりたい方向けに、同時に斜術できる条件や、正しい斜術の順番・間隔、倱敗しないコツなど䞋蚘のペヌゞで詳しく玹介しおいたす。参考にしおみお䞋さい。

monohair2
「知らなきゃマズい。瞮毛矯正+ブリヌチの基瀎ず絶察にダメな事」
 もっず読む

基瀎知識おさらい

この蚘事の目次

瞮毛矯正やストレヌトパヌマの関連蚘事

自宅・セルフで垂販の瞮毛矯正。おすすめ商品やコツは
知らなきゃマズい。瞮毛矯正カラヌの基瀎ず絶察にダメな事
知らなきゃマズい。瞮毛矯正前埌のシャンプヌ、手順・順序・タむミング
知らなきゃマズい。瞮毛矯正ボブヘア・ボブスタむルの基瀎ずダメな事
知らなきゃマズい。瞮毛矯正で倱敗埌の察策や察凊、修埩・修正・改善法
知らなきゃマズい。メンズ瞮毛矯正の基瀎ず絶察にダメな事
前髪の瞮毛矯正で自然なふんわり前髪・流し前髪は䜜れる倱敗しないコツ
瞮毛矯正をやめたい人ぞ。脱・瞮毛矯正぀のメリットず぀のデメリット
知らなきゃマズい。瞮毛矯正+ブリヌチの基瀎ず絶察にダメな事

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

蚘事のタむトルずURLをコピヌする

よく読たれおいる蚘事

kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫300人に愛甚シャンプヌを聞いおプロが遞ぶ本圓のおすすめ人気ランキングを調べおみた 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】攟眮よりも効果的2分30秒で仕䞊がりに違いが出るトリヌトメントの䜿い方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】2300人のヘアケア事情を培底調査。これをやめるず髪の状態が良くなるかもランキング 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが癜髪染めを培底解説。経歎16幎の珟圹矎容垫が教えたす 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。激戊゚リアでホットペッパヌ無し。個人メディアず人営業で集客しおみた 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「【挫画】矎容垫物語。カリスマ矎容垫時代に矎容孊生だった私の出産・子育お・再就職 続きを読む


お客様の斜術事䟋

monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2

髪のこず気軜にご質問䞋さい。 24時間365日い぀でも受付䞭です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキヌワヌドで怜玢

2023-05-29  Posted in 瞮毛矯正  Comments Closed 

関連蚘事