どうしたら髪にツヤを出すことができる?地毛はかなり癖毛で何をやってもツヤは出ません

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > どうしたら髪にツヤを出すことができる?地毛はかなり癖毛で何をやってもツヤは出ません

地毛はかなり癖毛で何をやってもツヤが出ません。過去に市販のものや美容院でも縮毛矯正やストパーを繰り返しているせいもあるかと思います。シャンプーは市販のものをいくつか試してみましたし、タオルドライ後にはオイルも付けて毎日乾かしています。でもダメです。友人の髪の毛はツヤツヤで綺麗だし本当に羨ましいです。どうしたら髪にツヤを出すことができますか?

.

大きく分けて2つ、短期的な解決方法と長期的な解決方法があります。参考にしてみて下さい。

短期的な解決方法として、表面の乱反射を抑える。

「どうしたら髪にツヤを出すことができますか?」とのことですが、そもそも見た目のツヤツヤ感やサラサラ感が失われてしまう原因としては、

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縮毛矯正やカラーリングによって、キューティクルが細かく毛羽立つ、あるいはところどころ剥がれてしまっている。そのため表面的に細かくザラザラとした状態になり、光が乱反射してツヤっぽく見えなくなっている。といったことが考えられます。

 そのため、短期的な解決方法として、細かく毛羽立ったキューティクルを整えることや、表面だけでもなめしてあげること。これだけで、見た目的なツヤ感やサラサラ感を演出することができます。

ヘアオイルやトリートメントのつけ過ぎは禁物。

 具体的な方法として

・お風呂あがりなどにドライヤーでしっかりと髪を乾かす、軽くブラシを入れながらブローをしてあげる。
・表面の髪だけでもよいので、細かく毛羽立っている髪の毛を目立たなくさせるためにストレートアイロンなどを入れてあげること。

 がポイントです。毛羽立ちや表面的なザラザラ感、でこぼこが無くなることで、光の乱反射を防ぎ、見た目的なツヤツヤ感やサラサラ感を演出することができます。

 また「タオルドライ後にはオイルも付けて毎日乾かしています…」とのことですが、これもやはり短期的な解決方法になると思うのでオススメです。

 ただし、別のよくあるご質問で紹介しましたが、トリートメントのつけ過ぎは禁物です。イメージするよりももっと少量、しかも少ない頻度で構いません。それだけで十分にトリートメントの効果を感じることができます。

最適なシャンプー、ホームケアで長期的な解決を。

「シャンプーは市販のものをいくつか試してみましたし…」とのことですが、ざっくばらんな話をしてしまえば「市販されてるような比較的安い値段で売られているシャンプーやトリートメントで、オススメできるものは全く無い」というのが美容師としての本音です。安い値段で売られているものに関しては、安いなりの理由があります。

 ホームケアにしっかり取り組み、髪にツヤ感を出したいという場合、お客様ご自身の髪質や頭皮の質に合った最適なトリートメントやシャンプーを信頼できる美容師さんにチョイスしてもらうのがオススメです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪質や頭皮の環境に合ったシャンプーを使う、というのは一番のホームケアになります。最適なヘアケアを選び、使い続けることで、少しずつ長期的な解決方法につながります。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-16 | Posted in トリートメント, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事