一週間前に縮毛矯正。既に髪はうねりやハネが酷い。髪が傷みすぎ?価格が安すぎた?

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一週間前に縮毛矯正しましたが、既に髪はうねりやハネが酷くなっています。施術してくれたのは店長っぽい人でカットも上手だったので信頼して縮毛矯正をお願いしました。確かに髪の長さは肩につくくらいなのでハネはしょうがないとしても、うねりまで出てしまっているのはどうかなというところです。美容師さんの技術うんぬんの前に髪が傷みすぎなのでしょうか?あるいは価格1万円程度で安すぎる縮毛矯正だったのでしょうか?

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

価格は問題では無いと思います。単なる美容師さんのミスか、あるいはお客様の髪への負担を考慮してあえて弱めの縮毛矯正にした可能性も考えられます。参考にしてみて下さい。

縮毛矯正後に出るうねりは技術的なミスですが…。

「価格1万円程度で安すぎる縮毛矯正だったのでしょうか?」とのことですが

縮毛矯正1万円というのは、決して安すぎるわけでもなく、高すぎるわけでもなく、平均的な料金設定だと思います。

この点はおそらく問題ではないと思います。

また「確かに髪の長さは肩につくくらいなのでハネはしょうがないとしても、うねりまで出てしまっているのはどうかなというところです…」とのことですが

お客様がおっしゃる通り、肩に付く程度の長さの髪の毛はどんな施術を行っていてもハネやすいため、ある程度やむを得ないことです。

ただし、縮毛矯正後にうねってしまうというのは

・完全に美容師の薬剤設定のミス。
・あるいは薬剤を流すタイミングが早かった。

などの原因が考えられます。

いずれの場合も技術上のミスだと思います。

「施術してくれたのは店長っぽい人でカットも上手だったので…」とのことですから、この場合、普通にお直しをお願いすれば、おそらく誠実な対応をしてくれると思います。

あえて美容師が弱めの薬剤設定をした可能性も。

また、「美容師さんの技術うんぬんの前に髪が傷みすぎなのでしょうか?」とのことですが

お客様が過去の施術履歴の中で

・ブリーチをしてしまっている。
・カラーやデジタルパーマなどを繰り返し行なったことがある。

などといった場合、確かに縮毛矯正時の髪への負担を考慮して、あまり強い薬剤を使うことができません。

この薬剤設定によって癖がしっかりと伸びきらずに、うねりが起きてしまっていることも考えられます。

大前提として、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。

もしかすると、過去の施術履歴を踏まえて、あえて美容師さんが弱めの薬剤設定をしてくれた可能性もあります。

お客様を担当してくれた美容師さんは店長クラスの方であり、なかなか技術的なミスをすることは考えにくいと思います。

そのため、おそらく後者の「あえて弱めの薬剤設定をした」という可能性が高いと思います。

いずれの場合でも、一度、縮毛矯正をしてもらった店長さんに連絡するのがオススメです。

もう一度、髪の状態を診てもらいながらカウンセリングしてもらい、最善の解決方法を探してみるのが一番だと思います。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

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縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴16年の現役美容師が教えます
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併せて参考にしてみて下さい。

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2015-05-15 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

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