一週間前に縮毛矯正。既に髪はうねりやハネが酷い。髪が傷みすぎ?価格が安すぎた?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 一週間前に縮毛矯正。既に髪はうねりやハネが酷い。髪が傷みすぎ?価格が安すぎた?

一週間前に縮毛矯正しましたが、既に髪はうねりやハネが酷くなっています。施術してくれたのは店長っぽい人でカットも上手だったので信頼して縮毛矯正をお願いしました。確かに髪の長さは肩につくくらいなのでハネはしょうがないとしても、うねりまで出てしまっているのはどうかなというところです。美容師さんの技術うんぬんの前に髪が傷みすぎなのでしょうか?あるいは価格1万円程度で安すぎる縮毛矯正だったのでしょうか?

.

価格は問題では無いと思います。単なる美容師さんのミスか、あるいはお客様の髪への負担を考慮してあえて弱めの縮毛矯正にした可能性も考えられます。参考にしてみて下さい。

縮毛矯正後に出るうねりは技術的なミスですが…。

「価格1万円程度で安すぎる縮毛矯正だったのでしょうか?」とのことですが

縮毛矯正1万円というのは、決して安すぎるわけでもなく、高すぎるわけでもなく、平均的な料金設定だと思います。

この点はおそらく問題ではないと思います。

また「確かに髪の長さは肩につくくらいなのでハネはしょうがないとしても、うねりまで出てしまっているのはどうかなというところです…」とのことですが

お客様がおっしゃる通り、肩に付く程度の長さの髪の毛はどんな施術を行っていてもハネやすいため、ある程度やむを得ないことです。

ただし、縮毛矯正後にうねってしまうというのは

・完全に美容師の薬剤設定のミス。
・あるいは薬剤を流すタイミングが早かった。

などの原因が考えられます。

いずれの場合も技術上のミスだと思います。

「施術してくれたのは店長っぽい人でカットも上手だったので…」とのことですから、この場合、普通にお直しをお願いすれば、おそらく誠実な対応をしてくれると思います。

あえて美容師が弱めの薬剤設定をした可能性も。

また、「美容師さんの技術うんぬんの前に髪が傷みすぎなのでしょうか?」とのことですが

お客様が過去の施術履歴の中で

・ブリーチをしてしまっている。
・カラーやデジタルパーマなどを繰り返し行なったことがある。

などといった場合、確かに縮毛矯正時の髪への負担を考慮して、あまり強い薬剤を使うことができません。

この薬剤設定によって癖がしっかりと伸びきらずに、うねりが起きてしまっていることも考えられます。

大前提として、縮毛矯正は美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う施術(メニュー)です。

もしかすると、過去の施術履歴を踏まえて、あえて美容師さんが弱めの薬剤設定をしてくれた可能性もあります。

お客様を担当してくれた美容師さんは店長クラスの方であり、なかなか技術的なミスをすることは考えにくいと思います。

そのため、おそらく後者の「あえて弱めの薬剤設定をした」という可能性が高いと思います。

いずれの場合でも、一度、縮毛矯正をしてもらった店長さんに連絡するのがオススメです。

もう一度、髪の状態を診てもらいながらカウンセリングしてもらい、最善の解決方法を探してみるのが一番だと思います。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-15 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事