美容師が勧めるくせ毛の人にオススメのドライヤーはありますか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 美容師が勧めるくせ毛の人にオススメのドライヤーはありますか?

地毛は髪が多く一部がくせ毛です。縮毛矯正もしてます。ドライヤーを新しく買おうと思ってますが、美容師さんが勧めるくせ毛の人にオススメのドライヤーはありますか?イオンドライヤーはもちろん選ぼうと思いますが、実際に家電量販店に行っても、ネットで見ても種類がたくさんあって選べません。

.

ドライヤーに関しては癖毛であろうとストレートヘアであろうと、基本的には風量が強いもの。風圧が強いものをポイントとして選ぶのがオススメです。

風量や風圧が強いドライヤーがオススメです。

「美容師さんが勧めるくせ毛の人にオススメのドライヤーはありますか?」とのことですが、ドライヤーに関しては癖毛であろうとストレートヘアであろうと、基本的には

・風量が強いもの。
・風圧が強いもの。

 をポイントとして選ぶのがオススメです。

髪への負担やダメージを減らすことにつながる。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の表面はキューティクルと呼ばれる細胞の層が魚のウロコのように重なり合っています。お風呂あがりなど髪の毛が濡れている状態というのは、このキューティクルが開き、剥がれやすく髪が傷みやすい(ダメージしやすい)状態になっています。

 そのため、お風呂あがりは

・ハンドドライをしっかりとする、濡れたままにせずしっかりと乾かしてあげることが重要です。
・なるべく早く乾かしてキューティクルを閉めてあげることが髪のダメージ進行を防ぐ何よりのポイントです。

 風量や風圧が強いドライヤーを使うことで、髪を乾かす時間を短縮できます。結果として、髪への負担やダメージを減らすことにもつながります。

風圧の強いドライヤーは美容師にも重宝されます。

 また、美容師が業務中に使うドライヤーを選ぶ場合も、やはり風圧を重視します。前述した理由に加えて、サロンワークを円滑を進めるためにも「なるべく早く髪を乾かすことのできるドライヤーを使いたい」というのが、風圧の強いドライヤーが美容師に重宝される理由でもあります。

 お客様の中には私たち美容師と同じ業務用のドライヤーが欲しいということで、1つ2〜3万円程度する業務用の商品を取り寄せて購入される方もいらっしゃいます。

 なお、「イオンドライヤーはもちろん選ぼうと思いますが…」とのことですが、最近ではどのドライヤーであっても大体はイオン機能がついています。この点は、そこまでこだわらなくても良いかと思います。

 参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-15 | Posted in 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事