男子です。ずっと坊主だったのでクセが強く縮毛矯正を考えています。おかしいですか?

町田美容院の知恵袋 > 縮毛矯正のよくあるご質問 > 男子です。ずっと坊主だったのでクセが強く縮毛矯正を考えています。おかしいですか?

縮毛矯正は普通、男子もやるものなのでしょうか?自分は野球部を引退したばかりですが、小さい頃から野球をずっとやってきたのでずっと髪型は坊主でした。今、3〜4センチくらい伸びてきたところですが、ずっと坊主にしていたせいか髪の毛にクセがあり、かなり広がってしまいます。そこで、髪の毛をまとまりやすくするために縮毛矯正を考えています。男子でも縮毛矯正してもおかしくないのでしょうか?

.

坊主にしていたからといってクセ毛になるわけではありません。また、縮毛矯正される男性は多くいらっしゃいます。ただ、短髪に縮毛矯正する場合は注意が必要です。

坊主だったこととクセ毛に関係性はありません。

まず「ずっと坊主にしていたせいか髪の毛にクセがあり、かなり広がってしまいます…」とのことですが

確かに、一度、坊主にしたり、短く髪を切ることで

・地毛が直毛だった人がクセ毛になる
・あるいはクセ毛だった人が直毛になる

といった話がまことしやかに言われています。

しかし、これらは完全に都市伝説であって、まったく事実ではありませんし、科学的な根拠もございません。

お客様の場合は、ずっと坊主を維持されていたので、今までご自身のクセ毛が気にならなかったのかもしれません。

それが3、4センチ程度伸びてきて、初めて地毛がクセ毛だと感じたのだと思います。

あるいは成長期において、ホルモンバランスに変化が起こり、髪質が変化したのかもしれません。

いずれにしても、クセ毛なのは坊主を長く維持していたことが原因ではなく、もともとの髪質に由来するものだと思います。

上記の前提を踏まえたうえで「縮毛矯正は普通、男子もやるものなのでしょうか?」とのことですが

実際、縮毛矯正を利用される男性は多くいらっしゃいます。

ただし、短すぎる髪の毛の場合、縮毛矯正との相性はあまりよくないため、注意が必要です。

男性などで短い髪の毛に強い縮毛矯正をかけてしまうと、

・ツンツンし過ぎてしまう。
・不自然なスタイルになってしまう。

といったリスクもございます。

この場合、まずは薬剤の設定が優しめの縮毛矯正をかけて、クセを残しつつボリュームダウンをしてみる

あるいは、前髪だけなどの部分的な縮毛矯正を行なうことも可能です。

狙ったスタイルに応じて美容師さんと相談しながら進めて頂くのがオススメです。

なお、「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも、縮毛矯正やストレートパーマでやっちゃダメなことや注意点、正しい利用方法を詳しく紹介しています。

↓↓↓

monohair2
縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます
…もっと読む

併せて参考にしてみて下さい。

縮毛矯正のよくあるご質問一覧へ

縮毛矯正のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-18 | Posted in 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事