毛先の縮毛矯正が取れ、はねてクリクリに。トリートメントで毛先のはねは抑えられる?

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > 毛先の縮毛矯正が取れ、はねてクリクリに。トリートメントで毛先のはねは抑えられる?

今の髪はカラーはせず、縮毛矯正だけしてます。枝毛とかは特にありません。縮毛矯正は毛先が取れ始め、毛先がはねてクリクリしています。こういう状態にトリートメントすると、毛先のはねは抑えられるでしょうか?また、トリートメントをずっとしていてもカラーと縮毛矯正などを一気にやってしまえば、結局傷んで、トリートメントは無駄になってしまいますか?

.

おそらく毛先がはねてしまっている(と感じる)原因は、根元のうねりが出てきてしまっているためかもしれません。縮毛矯正後に根元部分が伸びて地毛のクセやうねりが出てくると、連動して毛先がはねてしまう(と感じる)ことは大いにあります。毛先のはねを直すには、根元の縮毛矯正をリタッチでかけ直してあげるのが一番だと思います。

毛先のはねを直すには縮毛矯正のリタッチを。

「縮毛矯正は毛先が取れ始め、クリクリしています」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介したことがありますが、しっかりと丁寧な施術(作業)でかけられた縮毛矯正は、なかなか取れません。カットしてその部分が無くなるまで影響が残ります。ですから毛先の縮毛矯正が取れてはねてしまう、というのはあまり考えられません。

 おそらく毛先がはねてしまっている(と感じる)原因は、根元のうねりが出てきてしまっているためだと考えられます。縮毛矯正後に根元部分が伸びて地毛のクセやうねりが出てくると、連動して毛先がはねてしまう(と感じる)ことは大いにあります。この場合、毛先のはねを直すには、根元の縮毛矯正をリタッチでかけ直してあげるのが一番だと思います。

「トリートメントすると、毛先のはねは抑えられるでしょうか?」とのことですが、これも別のよくあるご質問の中で紹介しましたが、トリートメントには髪を真っ直ぐにしたり、うねりをとる、といった効果を期待することはできません。外にはねてしまっている髪の毛を真っ直ぐストレートにしたい場合は、やはり縮毛矯正がオススメです。

どちらの施術でも髪へのダメージは発生します。

 また、「トリートメントをずっとしていてもカラーと縮毛矯正などを一気にやってしまえば、結局傷んで、トリートメントは無駄になってしまいますか?」とのことですが、カラーでも縮毛矯正でも、どちらの施術を行った場合でも、やはり髪への負担やダメージは発生します。今まで継続してきたトリートメントが全て無駄になるわけではありませんが、やはりそれなりのダメージは生じます。

 髪や頭皮へのダメージを最小限に抑えたい場合は、カラーのよくあるご質問の「カラーはしたいが髪や頭皮のダメージケアも考えたい」カテゴリや、縮毛矯正のよくあるご質問も併せて参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-16 | Posted in カット, トリートメント, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事