どの美容院でもカラーで白髪は染まらない。まだ白髪染めするほどではないと言われたのに

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > どの美容院でもカラーで白髪は染まらない。まだ白髪染めするほどではないと言われたのに

外側から見ると分からないのですが、髪の内側に白髪が目立ちます。今まで色んな美容院に行きましたが、どこへ言っても「カラーで白髪は染まらない。まだ白髪染めするほどではない」と言われ続け、カラーしかしたことがありませんでした。つい先日、新しい美容院に行ったところ「内側に白髪がありますが、気になりませんか?少し色のトーンを落とせば白髪も一緒に染められます」と提案を受けました。実際、キレイに染めてくれました。今までの美容院は何だったんでしょうか?今度引っ越すので、またこういう提案してくれる美容院が見つかるか心配です。一般的にはどちらの提案が多いのでしょうか?

.

一般的には後者の美容院がほとんどだと思います。もしかすると、今までの美容師さんは、白髪の絶対量を見極めて、「まだ白髪染めするほどではない…」と言っていたのかもしれません。

そもそも髪全体に対し白髪の量が少なかった?

 基本的にどこの美容院でも、通常のファッションカラーも白髪染めも必ず置いてあると思います。

「カラーで白髪は染まらない。まだ白髪染めするほどではないと言われ続け…」とのことですが、もしかしたら、

・そもそも髪全体に対して白髪の絶対量が少なかった。
・在庫管理などの問題で白髪染めの薬剤を置いてなかった。

 という可能性は考えられます(後者の可能性はなかなか考えにくいため、現実的には前者のケースだったのでは?と予測します)。

「そもそも髪全体に対して白髪の絶対量が少なかった」場合について。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一般的に私たちの美容業界では「髪の毛の全体に対して、15〜20%程度が白髪になったら白髪染めを検討する」という一つの目安があります

(この位の割合になると白髪はかなり目立ちます)。

 もしかすると、今までの美容師さんは、お客様の髪の中で白髪の絶対量が少なかった(2割以下だった)ため、「まだ白髪染めするほどではない…」と言っていたのかもしれません。

8〜9トーンまでなら明るく白髪染め可能。

 新しい美容師さんは「少し色のトーンを落とせば白髪も一緒に染められます」と提案してくださっていますが、その美容師さんのおっしゃる通りです。

 最近では薬剤の進化で8〜9トーンまでの明るさであれば、白髪をぼかしながら、なおかつ黒髪部分も明るくしながら染めることは可能です。

 これはどこの美容院に行っても対応してくれます。

「今度引っ越すので、またこういう提案してくれる美容院が見つかるか心配です…」とのことですが、

 たいていの美容院で前回受けた提案と同様の施術を受けることが可能です。最近では、白髪染めに関して多くの美容院で、色味も幅広く取り揃えています。

 お気軽にお近くの美容院にご相談いただければと思います。

 参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-06 | Posted in ヘアカラー, 白髪染めComments Closed 

関連記事