2回のカラーで納得した色にならず。3回目のカラーまでどれくらいの期間を空けるべき?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 2回のカラーで納得した色にならず。3回目のカラーまでどれくらいの期間を空けるべき?

先日、ある美容院でブラウン系のカラーをしてもらいましたが、納得できる色味になりませんでした。2週間程度の間隔をおいてから、もう一度同じ美容院でカラーをしてもらいましたが、やはり納得した色味になりません。3度目の正直で、再度カラーを考えていますが、短期間にカラーを繰り返したため、頭皮や髪への負担やダメージが心配です。今度はどのくらいカラーまでの期間を空けるべきですか?傷まないカラーリング方法などありましたら、ぜひ教えてください。

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

お客様のケースでは1ヶ月以上の間隔を空けてからカラーに再チャレンジするのがオススメです。髪や頭皮への負担もそうですが、カラーを入れたばかりだと次に狙った色味を出しづらいため、1ヶ月以上間隔を空けたほうが、より狙った色味を出しやすいというメリットもあります。

施術の回数に比例して髪への負担やダメージ増。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、まず前提として、おしゃれ染めでも、白髪染めでも、カラーリングをすることで、髪には確実にダメージが発生します。

髪の毛を明るくした場合も、反対にトーンダウンさせた場合も、原則として施術の回数に比例して髪への負担やダメージは大きくなります。

また、髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。たとえば、生まれたての綺麗な髪の毛(バージンな毛)が10だとしたら、

・縮毛矯正をすることでマイナス2
・カラーリングをすることでマイナス1
・パーマをすることでマイナス2

という具合に、どんどん減点法式でポイントが減っていきます。

そして、縮毛矯正やカラーリング、パーマなどを繰り返すことで、数値がゼロになってしまった時、

・ちりちりの髪の毛になってしまう。
・断毛してしまう、切れてしまう。
・ロングヘアの中間部分から先が切れて無くなってしまう

となります。

お客様のように短期間で2回、3回とカラーリングを繰り返す場合、やはり頭皮や髪の毛への負担やダメージは大きくなります。

期間も重要ですが、仮に間隔を空けて施術を行ったとしても、ダメージ(マイナスポイント)は蓄積されていっていることをご理解ください。

1ヶ月以上の空けてからカラーに再チャレンジを

「今度はどのくらいカラーまでの期間を空けるべきですか?」とのことですが、納得できない場合は、もちろん染め直すことは可能です。

お客様のケースの場合、1ヶ月以上の間隔を空けてからカラーに再チャレンジするのがオススメです。

一定の間隔を空けることで、髪や頭皮への負担もそうですが、

・カラーを入れたばかりだと次に狙った色味を出しづらい
・1ヶ月以上間隔を空けたほうが、より狙った色味を出しやすい

というメリットもあります。

ただし、美容院によってはカラーやり直しの期限が設けられている場合があるのでご注意ください。

担当の美容師さんに、

・入れてもらったカラーの色味が納得できないこと
・また、どのくらいの期間であれば無償で染め直しができるのか

をあらかじめ相談しておくのがオススメです。

最後に「傷まないカラーリング方法などありましたら、ぜひ教えてください」とのことですが、傷まないカラーというのは、基本的にヘアマニキュアヘナカラー以外はございません。

参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-03 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類, 白髪染め, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事