美容院でカラーリングすると翌日には頭皮がかゆくなってしまいます。

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 美容院でカラーリングすると翌日には頭皮がかゆくなってしまいます。

おそらく1年前くらいからだと思いますが、美容院でカラーリングすると翌日には頭皮がかゆくなってしまいます。2、3日は落ち着くまでかゆみが続きます。頭皮が弱くなってきたのでしょうか。何かアドバイスあれば教えて下さい。

.

おそらく頭皮の環境が変化しているためだと考えられます。顔や手などの肌年齢や肌環境が変化するのと同様に、頭皮も年齢とともに徐々に環境が変化していきます。

頭皮も年齢とともに徐々に環境が変化します。

「おそらく1年前くらいからだと思いますが、美容院でカラーリングすると翌日には頭皮がかゆくなってしまいます……」とのことですが、これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、おそらく頭皮の環境が変化しているためだと考えられます。顔や手などの肌年齢や肌環境が変化するのと同様に、頭皮も年齢とともに徐々に環境が変化していきます。

・ここ1年ほどで、ホルモンバランスなど、体に変化があった
・それにより以前に比べ、頭皮の油分の分泌量が少なくなってしまった
・結果として刺激を感じやすい、頭皮が染みやすい、かゆみを感じやすい状態になってしまった

 という可能性も考えられます。もし、カラーリング後のかゆみが定期的に続く場合は、必ず「カラーリング後にかゆみを感じてしまう」という事実を美容院側に伝えて下さい。おそらく、どの美容院でもそういったお客様用に頭皮を保護するオイルやクリームを用意してくれます。

 予め担当の美容師さんに相談することで、

・オイルを頭皮に塗ってからカラーリングをする
・生え際をカバーしてくれるクリームを塗ってからカラーリングをする

 といった対策ができます。これにより、頭皮や生え際を保護し、刺激を抑えながらカラーリングをすることも可能です。

 もし、上記の対策をとったとしても、それでもカラーリングによってかゆみが起きてしまう、刺激を感じてしまう場合には、美容師だけでなく、皮膚科などで専門の医師に「カラーリングをしていいのかどうか?」相談してみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-02 | Posted in ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事