40代女性。ロングヘアかショートヘアか迷っています。ロングヘアはアリですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 40代女性。ロングヘアかショートヘアか迷っています。ロングヘアはアリですか?

40代女性です。ロングヘアかショートヘアか迷っています。若い頃は、ロングヘアもアリでしたが、年齢を重ねるにつれて、やはり歳相応の髪の長さにするべきかなとも考えています。40代でもロングヘアはアリですか?

.

「40代だからショートヘアやボブヘアにしなければならない」ということは全くありません。お客様の髪の毛のコンディションや、優先順位などを加味しながら、ぜひ担当の美容師さんに相談してみて下さい。

普段のサロンワークで非常に多く頂くご質問です。

 美容師としてサロンワークをする中で、非常に多くいただくご質問です。

 30代の頃からお付き合いのあるお客様が、40代になる。あるいは、40代、50代の新規のお客様から

「この年齢だと、もうショートにするしかないですよね?」
「この髪質じゃ、私の場合はショートしかあり得ないですよね?」

 こういったご相談やお悩みを聞く機会は多くあります。

 ただし、美容師としての個人的な意見を言えば「40代、50代、60代だからショートヘアやボブヘアにしなければならない」ということは、全くありません。

 実際に、そういった世代のお客様でも、ロングヘアーを楽しんでいるお客様もいらっしゃいます。

 ただし、20代、30代の頃と比較して、40代、50代になると、間違いなく髪の毛のコンディションは落ちてきてしまいます。

転換期を迎えた後もロングヘアーを楽しむために。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛は、おおよそ27歳〜28歳が一つの転換期(分岐点)と言われています。

 また、その後40歳を超えたタイミングでもう一つの転換期があり、急激に髪質というのは衰えていってしまいます(もちろん遺伝的な要素もあるので、個人差があります)。

・ツヤが出づらくなる。
・細くなっていく。
・ペタ毛になっていく。

 などなど。

 酸化作用やエイジング作用によって、髪のコンディションは間違いなく整いづらくなっていくのは事実です。

 そのため、こういった徐々にコンディションが整いづらくなっていく中でロングヘアーを楽しむためには、

・髪の毛に対してどれだけ時間を割くことができるか。
・どれだけヘアケアを頑張ることができるのか。

 こういった点が非常に重要なポイントとなります。

髪の毛のコンディションや優先順位を加味しながら

 ロングヘアーを楽しむためには、やはりツヤ感やまとまりが大事になります。

 確かに20代の頃であれば「何もしなくても、勝手に髪がまとまる」。こういった髪質やコンディションを維持できていたかもしれません。

 しかし、これくらいの世代になると、なかなか、そういうわけにはいかなくなることも事実です。

 そのため、やはりどれだけ愛情を持ってヘアケアに取り組めるか。やはり、この点が非常に重要です。

・髪の毛に対して時間を割くことができる。
・ヘアケアを頑張る自信がある。

 こういった場合は、ロングヘアーを楽しんでいただくことをオススメします。

 一方で、お仕事、子育て。様々なことに時間や労力を割く必要がある。そのため、

・なかなか自分の髪の毛まで時間が割けない。
・ヘアケアを頑張る自信は無い。

 こういったお客様もいらっしゃると思います。

 こういったケースでは、やはり、ショートヘアやボブヘアのほうが、スタイリングや日々のケアもラクになります。

 お客様の髪の毛のコンディションや、優先順位などを加味しながら、ぜひ担当の美容師さんに相談してみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-11-16 | Posted in カットComments Closed 

関連記事