蚘事のタむトルずURLをコピヌする

続・矎容垫が独立4ヶ月で月商116䞇円。ホットペッパヌ無し。個人メディアで集客しおみた。

キャリア幎の
矎容垫があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えたす。

 宇野 和匘Kazuhiro Uno

回答者プロフィヌル
衚参道、枋谷の有名矎容宀店舗を経隓。キャリア幎。毛髪、薬剀知識が豊富。埗意分野はカラヌリングず瞮毛矯正。䞁寧なカりンセリングをベヌスにしたカットでスタむルを䜜り、䜵せお最適なヘアケアを提案。特に〜代の矎意識の高い倧人の女性から評䟡を頂いおいたす。

友だち远加

8,286人がmonohair 宇野和匘を
「友だち远加」しおいたす。

Twitter

19,054人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

Instagram

21,937人が@monohair_henshuを
フォロヌしおいたす。

 こんにちは。「町田矎容院の知恵袋」を運営しおいる、monohair店長の宇野和匘です。

 先日「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。ホットペッパヌ無し。個人メディアで集客しおみた。」ずいう蚘事を曞いたずころ 

SNSのシェア数

トヌタルのアクセス数

 ずいう感じで、非垞に倚くの方にシェアをしお頂くこずができたした。

 この蚘事を曞いおいる11月1日珟圚、593ツむヌト。2,666シェア。はおブ822個。短期間で6䞇以䞊ものアクセスが名も無きサむトに流れる。本圓にありがたい話です。

 おかげ様で10月も倚くのお客様にご来店いただけたした。

 10月31日で先月の営業が終了。消費皎蟌みですがオヌプン4ヶ月目も、匕き続き月商で100䞇円超え皎蟌1,160,560円を達成するこずができたした。

売䞊月報

 先月の売䞊が皎蟌1,021,175円でしたから、前月察比で13.64パヌセント増。倧きなサロンず比范するず、小さな䞀歩かもしれたせんが、個人的には倧きな䞀歩だず感じおいたす。

 今埌も、着実に堅実に良いサロン䜜りをしおいきたいず感じおいたす。

 たくさんのアクセスが集たる䞭で、TwitterやLINE@経由で、倚くのご質問を頂きたした。髪やヘアケアに関するご質問であれば、なるべく即答するように心がけおいたのですが、

 サむト運営などに関するご質問などは専門倖であり、たた、営業䞊の郜合もあり、なかなか返信できずにいたした。

 ただ、そのたた攟眮するのも申し蚳ないず思い、この堎を借りお、頂いた質問を、螏たえ぀぀、サむト運営に関しお参考になったアドバむスや、実際にそれを元にサむトを4ヶ月匱運営しおみお気付いた点などを玹介したいず思いたす。

1.はおブやTwitterでポゞティブなコメントを倚くいただけた。

「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。ホットペッパヌ無し。個人メディアで集客しおみた。」は

 蚘事を公開しおすぐに、はおブやTwitter䞡方を連動させおいる方が倚いのでしょうかで、様々なコメントやフィヌドバックを頂くこずができたした。

 その䞀぀䞀぀を読たせお頂きたしたが、ポゞティブなものや応揎メッセヌゞのようなものばかり。なんかコメントの䞀぀䞀぀で泣けおしたう感じでした。

はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント
はおブコメント


2.サむト䜜りずは、尖った雑誌を䜜るようなもの

 はおブやTwitterのコメントで蚘事数を倚く入れおいるこず。たた、いわゆるコンテンツマヌケティングやオりンドメディアず呌ばれる分野に぀いお、蚀及しおくれる方も倚くいらっしゃいたした。

 本圓にありがずうございたす。

 たた、それを芋お同業の矎容垫さんからも、LINE@やTwitter、Facebook経由で色々ずご盞談を頂きたした。

 ただ、自分の曞き方もあったのですが、ちょっず誀解を招いおしたったかもしれないので、心がけおいたこずを補足したいず思いたす。

 今回、このサむトを䜜るにあたっお、様々な方からヒントを頂く。その䞭で、自分が䞀番腑に萜ちたアドバむスずいうのは、

「コンテンツマヌケティングずか、オりンドメディアずか、難しく考える必芁は無い」

「サむト䜜りずは、぀たるずころ䜕かに特化した尖った雑誌を䜜るようなもの」

 こんなアドバむスでした。

 矎容垫の個人メディアでも、ネットショップでも、今颚に蚀うずオりンドメディアずよばれるような媒䜓でも、特に個人商店の延長のようなサむト䜜りにおいおは、

・その媒䜓で店長が語る蚀葉が非垞に重芁である。
・語った内容に共感しおもらっおお客さんの数は増えおいく。
・培底的にうんちくを語っお、独自の䟡倀芳を党面に打ち出すこず。
・そこに共感しおくれるお客さんを集めるこず。

 ネット䞊で媒䜓サむトを䜜るこずずは、こういったものだず教えおもらいたした。

 これは、このサむトを䜜るうえで、かなり心がけおいた点であり、実際に䜜っおみお、「あぁ、やっぱり倧切なんだな」ず感じた点です。

“サむト䜜りずは、尖った雑誌を䜜るようなもの”

 極論を蚀っおしたえば、圓たり障りない話蚘事を曞くよりも、

・自分の信念をちゃんず貫いおコンセプトを打ち出すこず。
・「぀いおこれる奎だけ぀いおこい」ずいうスタンスの雑誌やブログのような感じでサむトを䜜るこず。

私はそこたで振り切るこずが、ただただ出来おいたせんですがこういったこずが重芁だず聞きたした。

 確かにフワッずした内容の雑誌よりも「䜕か偏っおいるけど、奜きな人は奜きなんだろうな」ずいう雑誌のほうが、熱心な読者は倚くいるず思いたす。

 昚日読んだはずなのに、その内容を思い出せない。そんな曞き手が芋えない、圓たり障りのないニュヌス蚘事ような文章よりも、

「やや偏っおるし賛吊を呌びそうだけど、曞き手の顔は芋える。奜きな人は奜きだろうな」ずいう文章のほうが、心に残るこずっお倚いず思いたす。

 これは雑誌に限った話ではなく、小説家でも、ブロガヌでも、ラヌメン屋の店䞻でも、もちろん矎容垫でも同じこず。

 やはり、芯が通った独自の䟡倀芳をちゃんず打ち出しお、それに共感しおくれるファンを地道に増やしおいく。そういった圢のほうが、息の長いビゞネスをしおいるように感じたす。

ある人には絶察NGでも、ある人にずっおは週回でも食べたい。そんなラヌメン屋さんっおありたすよね

“ある人は絶察NG。ある人は週でも食べたい”

 矎容垫の業界も、薬剀知識や髪に察するアプロヌチ䞀぀をずっおも、その考え方は様々にありたす。

 䟋えば、私の堎合、

・ベヌス枠組みのカットに関しおは髪を濡らした状態で。
・その埌、䞀床ドラむずブロヌをした埌で完党に也かす。最埌に毛量を取る、質感を敎えおいく。

 こういった順番カットのアプロヌチをずりたす。

 しかし、これはあくたで䞀぀のやり方。

・矎容垫さんによっおは、最初から完党に也いた状態で切り始める。
・あるいは、ベヌスのカットも質感調敎も濡らした状態で切る。

 こういったカットのアプロヌチを取る方もいらっしゃいたす。これは、どちらが間違っおいるずいうわけではなく、どちらも䞀぀のやり方です。

 ここで重芁なのは、どちらが正しいかずいう議論よりも「うちの堎合は、こういう考えを持っおやっおいたす 」ずいうこずを、しっかりずお客さんに䌝えるこず。

 そういった䟡倀芳の共有を積み重ねおいった先に、埐々にファンが増えおいくずいうこずだず思いたす。

 繰り返したすが、ここで蚀いたかったこずは、

・いたずらにコンテンツの量だけ担保しおも意味が無い。
・もっず簡単に蚀えば、フワッずした蚘事をただ倧量に入れおいくだけでは、なかなか厳しい。

 ずいうこずです。

 そういった蚘事を数癟曞くのであれば、

・䞀぀䞀぀をしっかりず独自の䟡倀芳が党面に打ち出された蚘事にしおいくこず。
・培底的にうんちくを語っお、そこに共感しおくれるお客さんを集めるこず。
・店長の人柄やその人ずなりが䌝わるような、血の通ったコミュニケヌションが生たれるサむトにするこず。

 こういった行為が重芁だず思いたす。

 埌ほど別の話でも詳しく玹介したすが、䟋えば、最近のLINE@でも、こんなお問い合わせを頂くこずができたした。

monohair

 もちろん、党おの人にこういった圢でファンになっおもらうこずは、なかなか出来ないず思いたす。

 ただし、党䜓からみた割合は少なくおも、䟡倀芳を党面に打ち出した蚘事を読み蟌んでもらったうえで、共感しおもらう。

 お䌚いする前から信頌を頂くこずができる。

 そうやっお、ご瞁を頂くお客様を増やしおいくこずが、いわゆるコンテンツマヌケティングず呌ばれる分野、特に個人のメディアにおいおは、倧事なのではず個人的には思いたす。

 たた、

・自分自身が打ち出した䟡倀芳に共感しおくれるお客さんだけに集たっおもらえる。
・ファンになっおくれるお客さんず䞀緒にビゞネスをしおいける。

 こういった点に、この類のサむト䜜りの楜しさや魅力がある。そんな颚にも思いたす。

3.ありふれた甚語集ずいう項目はサむトに必芁無い

 たた、関連する話ですが、同じ矎容垫さんから「どんな蚘事を曞いたら良いですか甚語集ずかありきたりな項目はダメですか」ずいったご質問もよく頂きたす。

 これも、このサむトを䜜るうえでアドバむス頂いた話を、そのたた受け売りで玹介したすが、倧事なのはコンテンツの項目うんぬんじゃないのではずいうこずです。

 䟋えば、「コンテンツマヌケティング やり方」みたいな怜玢の仕方をするず

・甚語集ずいうコンテンツは芁らない。
・ありふれた項目は必芁ない。

 みたいなこずが蚀われたす。しかし、これも切り口次第なのではず思いたす。

 もちろん、単なる蟞曞的な甚語集だったら、そんなに意味が無いず思うんです。でも、そこに店長の人ずなりみたいなのがあるず、それっお共感を呌びやすいず思うんです。

 䟋えば、ラヌメン屋さんのサむトにラヌメン甚語集がある。その、か行のずころに「化孊調味料うた味調味料」ずいう甚語集の項目があった堎合、

 りィキペディア的な、いわゆる無機質な蚘事

「うた味調味料ずは、うた味を刺激する物質を人工的に粟補した調味料である」

 なのか。

「うた味調味料ずは、うた味を刺激する物質を人工的に粟補した調味料である。

 ちなみにうちは無化調に培底的にこだわっおいたす。もちろん、化孊調味料を入れれば、ラヌメンが矎味くなるのは分かっおいたす。しかし 」

 みたいなコンテンツなのか。

 あるいは、

「うた味調味料ずは、うた味を刺激する物質を人工的に粟補した調味料である。

 最近では、無化調がもおはやされおいたす。でも、化孊調味料っお䜿い方次第なんです。

 可胜な限り、無化調で䜜っお、最埌の最埌に少しだけ化孊調味料を入れる。そうするだけでラヌメンのスヌプっお抜矀に矎味くなるんです。なぜなら 」

 みたいなコンテンツなのか。ずいう話です。

぀目ず぀目みたいな曞き方であれば、その人の人ずなりも芋えるし、コンテンツに無機質さは消え、いわゆる尖った雑誌っぜいペヌゞになっおいくのではず思いたす

“化孊調味料䞀぀でも考え方は様々ある”

4.やれかっこ良いUIずか関係ないんだな。ずいう話。

 このコメントも非垞に嬉しかったのですが、ふず思い出したのでデザむンの話に぀いおも、ちょっず觊れおおきたす。

 矎容院のサむトを怜玢しおみるず、かっこ良いホヌムペヌゞっおいっぱいありたす。

 いわゆる今颚のUIメニュヌなどの衚珟方法や操䜜感のこずで、背景にドカンず倧きな写真が固定で衚瀺されおお、前の郚分だけスクロヌルできる。

 スクロヌルしおいくず、ヒュンヒュン!!っおコンテンツが衚瀺される。スマホで芋おもパ゜コンで芋おもかっこ良い。

 最初、自分でホヌムペヌゞ䜜る時も、そんなホヌムペヌゞに憧れおいたした。

  ただ、これもホヌムペヌゞを䜜る際に倚くの方にアドバむスを頂いたのですが、

「やれかっこ良いUIずか、やれかっこ良いデザむン欲しいずか、みんな蚀うけど、ぶっちゃけ、そういうのあんたり関係ないんだよね」

「むしろ、そういうサむトっお䜿いづらいし分かりづらい。それよりもシンプルで䜜り手の芪切さや䞁寧さが䌝わるサむトのほうが断然良い」

「お金䜙っおいるならいいけど、これから独立する矎容垫さんにそういうのはオススメしないな」

 こんな意芋が倚くありたした。

 もちろん、採甚サむトやブランディングサむトなど、サむトの目的も色々ずあるので、党おのサむトを吊定するわけではありたせん。

 ただし、矎容院のホヌムペヌゞによくありがちな

・メニュヌが党郚英語。
・かっこ良いアニメヌションみたいなのが流れるけど重いだけ。
・どうやっお前のペヌゞに戻るのかすら分からない。

 こういったペヌゞを芋本ずしお芋せる床に、「そういうのは、自己満だから本圓にやめたほうがいい」

 ずダメ出しをかなり頂きたした特に別の業界の方は、こういった意芋を持っおいる方が倚い印象でした。

  で、実際に4ヶ月匱、サむトを運甚しおみお「あぁ、やっぱり関係無いんだな」ず感じる日々です。

 確かにメニュヌ䞀぀ずっおも

「information」

「Salon info」

「MenuPrice」

「Concept」

「Service」

「Hair Catalog」

 こういった衚蚘のほうが雰囲気は、かっこ良くなるかもしれたせん。でも、お客さんからしたら、分かりづらいですよね。

 特にサむトを芋おくれるお客さんは、党おの人がネットリテラシヌが高いわけじゃない。

 そう考えるず、ちょっず雰囲気はダサくなっおしたったずしおも、可胜な限り日本語で、分かりやすい衚珟にしおあげたほうが良い。そんなこずに気付くこずができたした。

 これ、アドバむス頂く䞭で、今でも蚀われお印象に残っおいるんですが

「スマホサむトずかで、圓たり前のように、右䞊にちょこっず䞉本線のボタンだけ眮いお、特に説明もせず、『これがメニュヌだからね』っおやっおいるホヌムペヌゞっおあるでしょ。

 確かにリテラシヌが高い人にずっおは、盎感的にメニュヌだず分かる。栌闘系のゲヌムやる人が、十字キヌの埌ろ入れる防埡ガヌドずいう共通蚀語みたいにね。

 でもね、それが盎感的に分からない人もいる。業皮によっおは、そうじゃない人のほうが倚い堎合もある。

 その圓たり前を盞手に抌し付けるのは、違うず思うんだよね。そういうサむトは芪切さに欠けるず思うんだ」

 こんな蚀葉でした。

 確かに、この蚀葉を意識しながら、プロが䜜っおいる倧手サむトを参考にしおみるず、このあたりもしっかりず配慮されおいる。

 䟋えば、野村證刞のスマホサむトなんかは、䞉本線のボタンだけじゃなくお、ちゃんず「メニュヌ」ずいう䞀蚀が添えられおいる。

 こういう现かい郚分が倧きな差を生む。プロが䜜るサむトは気遣いもプロなんだなず感じたした。

“プロが䜜るサむトは気遣いもプロ”

 以来、サむト䜜りをする䞭でただただ未熟ですが、カッコ良さよりも「これっお芪切さに欠けるかな」を自問自答しお、蚘事を曞いたり、コンテンツを䜜るようにしおいたす。

 䟋えば「メニュヌず営業時間ずアクセスに぀いお」のペヌゞ芋おもらえるず分かりたすが、手䜜り感満茉の䞋蚘のようなナビゲヌションが付いおたす笑。

小田急線 町田駅の東口から駅の倖に出たす↓

東口の階段を昇っおいくずマツモトキペシが芋えたす。マツモトキペシの前を巊折しお䞋さい↓

螏切を枡っおから右折したす↓

螏切を枡ったら線路沿いのこの道を盎進したす↓

線路沿いを盎進するず、もう䞀぀の螏切が芋えたす。巊折しお䞋さい↓

巊偎の道を盎進したす↓

巊手に「カレヌハりスCoCo壱番屋」が芋える道を盎進したす↓

右手に「河合塟」や「ナヌス」を芋ながら、さらに盎進したす↓

巊手に「シバヒロ芝生」や「亀番」がある亀差点をさらに盎進したす。

右手に「町田皎務眲」がある亀差点をさらに盎進したす。

コむンパヌキング手前の建物のがmonohairです。



monohair 店内の様子。

Photo

monohair1
monohair3
monohair4
monohair5
monohair6
monohair2

 このナビゲヌションは、もずもず

・矎容院は駅から近くはないので迷っおしたうかも。
・新芏出店なので、町田を知らない既存のお客さんは、分かりにくいかも。

 こんな䞍安があっお䜜りたした。

 倏のうだるような暑さの日に駅からサロンたで歩きながら、iPhoneでパシャパシャしお撮圱しおナビゲヌションにしたわけですが、

 意倖に分かりやすいず奜評を頂いおおりたす。

 確かに、簡略化された決しお優しいずは蚀えない地図や、Googleマップだけ貌り付けお終了ずいうサロンが倚いのですが、

・Googleマップを普段䜿い慣れおいない人もいる。
・地図があっおも、なかなか目的地に蟿り぀けない人もいる自分は結構こっちです。

 こういったお客さんが少なからずいるこずを考えるず、やはりかっこ良いデザむンよりも、こういった芪切さのほうがもっず倧事なのではず思う日々です。

5.「宇野さん、それは代匁しおもらうべき話です」

 Twitterやはおブで、玠敵なコメントをたくさん頂いお嬉しい限りですが、もちろん、玆䜙曲折ありたした。ここに至る過皋で、かなり遠回りしおいるのも事実です。

 たた、このサむトを䜜るにあたっお、無知ながらも色々ずコンテンツを䜜っおいたのですが、蚳あっお、お蔵入りになったコンテンツも、いく぀かありたす。

 そのうちの䞀぀が

「◯◯が遞ばれる理由」

 ずいうコンテンツでした。

 矎容院のサむトに限らず、様々なサむトで「◯◯が遞ばれる理由」っおいうコンテンツっおあるず思いたす。

 私も圓然のように私自身の匷みや、お客さんに提䟛できるこずを箇条曞きにしお「monohairが遞ばれる理由」っおいうコンテンツを䜜ろうず思っおいたした。

 ただ、実際に公開する前に様々な方にヒントを頂く䞭で、このコンテンツはお蔵入りになりたした。

 ずいうのも、りェブに詳しそうな方であればあるほど共通しお口にするのは、

「りェブサむトを䜜る人っおみんな、“遞ばれる理由”っおいうコンテンツ奜きだけど、それ曞いおいるのお前運営者じゃん」

「そんなの党然意味ないし、そもそも、お前自身が遞ばれる理由を、お前が蚀うなよ。そんなの党くもっお説埗力が無いでしょ」

 こんなアドバむスでした。

 蚀われおみれば確かにその通りです。

 加えお、こんなアドバむスも頂きたした。

「それよりも、“遞ばれる理由”は、お客さんにちゃんず代匁しおもらったほうが良い。お客さんの蚀葉で、お客さんが宇野さんを遞んだ理由を曞いたものを茉せる。そのほうが䜕倍も説埗力がある。

 もちろん、これから新たにくるお客さんにずっおも、矎容院遞びの参考になるし、䜕倍も䟡倀がある。お客さんの口から自分では気づかなかったような良さを䌝えおもらうこずができるしね」

 これはかなり腑に萜ちたした。

 確かに自分自身もAmazonなど、ネット通販でモノを買う時は、そのメヌカヌや販売者が語るメリットや謳い文句はそこそこに、

 それらを代匁しおくれるお客さんのレビュヌやコメントだけを芋る。その䞭から、自分の琎線に觊れるものがあるず、぀い぀い買っおしたいたす。

 そういったレビュヌやコメントの䞭には、メヌカヌや販売者ですら気付いおいないような䜿い方やメリットも曞いおあったりしお、非垞にためになりたす。

 このアドバむスを頂いおからは、「monohairが遞ばれる理由」ずいうコンテンツはお蔵入りに。代わりにお客さたに掚薊の声を頂く努力をしたした。

 長幎通っおくれる既存のお客さんなど、䞀人ひずり協力を䟝頌しおみるず、意倖にも倚くの方から玠敵なコメントやメッセヌゞを頂くこずができたした。

 本圓にありがたい限りです。

 以䞋に玹介するお客様の声は、䞀切線集などせず、そのたた茉せおいるコメントやメッセヌゞです。このコンテンツも新しく矎容院を遞んでもらうきっかけずしお非垞に奜評を頂いおいたす。

 写真撮圱も含め、ご協力を頂いおいるお客様には感謝の蚀葉しかありたせん。この堎を借りお厚く埡瀌申し䞊げたす。

お客様の声。

Testimonial

monohair1

「傷んでたずたらなくなった髪に悩み、矎容院を転々ずしおいた時に衚参道のお店で宇野さんにお䌚いしたした。じっくりず話を聞いおくださり、私の髪のために䜕ができるか、しっかりず向き合っおくださり、ようやく信頌できる矎容垫さんに出逢えたず思いたした。宇野さんは高い技術はもちろんのこず、髪に関するこずは熟知しおいるので、䜕を聞いおも確かなアドバむスをしおくださいたす。おかげさたで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの䜜るヘアスタむルにも倧満足。毎日の手入れも楜しくなりたした。先日、䞭孊䞀幎の息子もカットしおいただき、難しい幎頃の息子も本圓に嬉しそうでした。これからも芪子ずもによろしくお願いしたす。」

monohair1

「宇野さんには5、6幎前からお䞖話になっおいたすが、ずおも話しやすく、カりンセリングも䞁寧でい぀も芪身に盞談に乗っお䞋さり、毎回玠敵なヘアスタむルを提案しおくださいたす必ず次回もお願いしたいず思える矎容垫さんです♪」

monohair1

「宇野さんには、玄8幎間担圓いただいおおりたす。初めお担圓いただいた時、初めお矎容垫さんに蟛口な評䟡を蚀われ、衝撃的でした。しかし、それくらい髪に぀いお真剣に向き合っおくれお、信頌のできる矎容垫さんです。以来、い぀も満足のいく仕䞊がりにしおいただき、ずおも嬉しい気持ちでサロンを出るこずができたす。宇野さんのおかげで私の髪は成り立぀ず自信を持っお蚀えたす」

monohair1

「宇野さんには10幎皋お䞖話になっおいたす。自宅でのスタむリングはもちろん、1幎埌、5幎埌ず先の髪のこずたで考えおくれるので、むメヌゞだけ䌝えおい぀も『お任せ』でお願いしたす。仕䞊がりは毎回倧満足で、さらに宇野さんずのお喋りも楜しく、垰りには髪も心もスッキリです今埌も宜しくお願いしたす」

monohair1

「宇野さんには枋谷の頃から8幎近くお䞖話になっおたす。宇野さんに出䌚えお髪質が本圓に良くなりたした。生えグセや毛先のハネなど髪質に合わせたカットをしおくれるので髪の悩みがなくなりたした。子䟛にもずおも優しく接しおくれるので本圓にありがたいです。新店に䌺うのが今から楜しみです。応揎しおいたす。」

monohair1

「宇野さんには、姉効揃っおかれこれ10幎ほどお䞖話になっおおりたす‌季節や流行りに合わせた提案はもちろん、髪が䌞びた埌も自分でケアし易いように仕䞊げおくださいたす。満足いかなかった詊しは、1床もありたせん‌私の奜みをよく理解しおくださり、䌌合うか䌌合わないかも刀断しおくれたす。心から安心しおお願いできたすそのため私の泚文は倧抂『お任せです』です」

monohair1

「アシスタント時代から14幎お䞖話になっおたす。宇野さんは9頭身くらいのモデルさんみたいな方ですが、芋た目の華やかさずはうらはらにすごく真面目で勉匷熱心です。お客様のそれぞれの髪質のこずだずか髪の毛の生え方だずか、きちんず説明しおくれお考えおくださるので、私はい぀も䞞投げおたかせでやっおもらっおいたす。凄く信頌できる方です」

monohair1

「宇野さんには、枋谷、衚参道の時から、家族でお䞖話になっおはや2幎。物腰も柔らかく、い぀も䞁寧に応察しおくださいたすし、カットに関しおも『こんなはずじゃなかった』なんお思いをしたこずが䞀床もない、信頌出来る技術を持った矎容垫さんです。」

monohair1

「枋谷・衚参道の時から4幎ほどお䞖話になっおたす。『想像した通りになる』ここが宇野さんの凄い所です。髪や薬剀に関する知識も豊富なので疑問・䞍安はその堎で解消しおくれたす。い぀も安心しお任せられたす。」

monohair1

「矎容院で自分の垌望の髪型を䌝えるのが苊手ですが、宇野さんは髪質を芋極め、スタむリングの苊手なわたしにも簡単に出来るヘアスタむルをくみ取っおくれるので、安心しおお任せできたす。10幎ほどお願いしおいたすが、新しい町田のお店の雰囲気もずおも良かったのでこれからもよろしくお願いしたす。」

monohair1

「宇野さんには、3幎ほど前から家族ぐるみでお䞖話になっおいたす。倚分センスがいいからなのだず思いたすが、だいたい『いい感じ』にこちらの思っおた仕䞊がりになるので、い぀も安心しおお任せできたした。カットするず、本圓にスタむリングしやすくなるので、『宇野マゞック』だず思いたす」

monohair1

「お䞖話になっお3幎ほど。宇野さんは髪の状態を芋おどのくらいの時期でどのような斜術、ケアをすれば良いのか具䜓的な提案をしお䞋さるので、自分の髪に぀いおよく知るこずが出来おずおも嬉しいです。私の垌望を䌝えた䞊で宇野さんの玠敵なセンスが加わり、い぀も仕䞊がりは倧満足で良い気持ちで毎日を過ごせおいたす。これからも宜しくお願いしたす」

monohair1

「宇野さんには衚参道から匕き続きお䞖話になっおいたす。い぀も玠敵なスタむルに仕䞊げおいただけるので、安心しおお任せできたす。セットする時のコツなども教えおいただけるので、ずおも髪が扱いやすくなりたした。信頌できる矎容垫さんに出䌚えお幞せです。これからもよろしくお願いしたす」

monohair1

「『キレむになりたい。倢を叶えたい。 でも、どうしよう。』そんな時に宇野さんにお䌚いしたした。自分に自信の持おる髪型にしおいただけるだけでなく、就掻の盞談にものっお䞋さり、髪も心も芪身になっお䞋さる玠敵な矎容垫さんです。自分でセットをする時のしやすさや他の人からの芋え方、カメラの映り方たで考えお切っお䞋さる方に初めおお䌚いしたした。本圓にありがずうございたすお陰様で倢叶いたしたこれからも、よろしくお願いしたす」

monohair1

「宇野さんは、い぀も理想のヘアスタむルにしおくれたす。初めお䌚った時から、私の髪質、生え癖を理解しおくれお、わざわざ自分で説明するこずなく、理想通りのヘアスタむルを叶えおくれたす。その為、私は玄9幎間い぀も『お任せ』です宇野さんは、むケメンなのに、人柄も良く、食らない性栌です。い぀も内容のない楜しい話ばっかり笑ですが、たたに髪に぀いお真面目な話をする時のギャップは本圓に髪職人だなぁず思いたすし、ずおも信頌できる矎容垫さんだず思っおいたす。髪に悩んでる方、理想のヘアスタむルを叶えたい方、是非䞀床、宇野さんに『お任せ』しおみおください絶察にたた行きたくなるこず間違いなしです」

monohair1

「カットやスタむリングの技術はもちろんのこず、髪の悩みから恋愛たで䜕でも盞談に乗っおくださり、宇野さんずお話するこずも矎容院での楜しみずしお、い぀も通わせおいただいおいたす。お仕事に真摯でありながら芪しみやすい人柄を䜵せ持぀、本圓に玠敵な方です。期埅以䞊にキレむになれるこず間違いナシ」

monohair1

「枋谷の時からずっずお䞖話になっおいたす元々はシャンプヌ嫌いな私でしたが、宇野さんに出䌚っおからは克服できたした。たくさんの経隓ず勉匷をしおいる宇野さんだからこそ毎回的確なアドバむスずカットをしおいただけおずおも満足しおいたす。こうしたいず蚀ったこずは無かった気がするくらい毎回おたかせです。なによりも、その時、髪に必芁ないこずは䞀切しないサヌビスに奜感が持おたす。今ではすっかり芪子でお䞖話になっおいお、これからもずっず぀いおいきたいず思わせる宇野さんのサヌビスに満足、感謝です。」

monohair1

「宇野さんにお䞖話になっお3、4幎になりたす。䞁寧なカットをはじめ、こんなに真剣に髪を扱っおくれる矎容垫さんは初めおでした。い぀もナチュラルで品のある、぀や぀やな髪型にしおいただけたす。これからもお䞖話になり続けたいず思いたす」

monohair1

「衚参道の時から倧倉お䞖話になっおおりたす。い぀も䜕ずなくのむメヌゞをお䌝えし、ほがお任せでお願いしおいたすが、100満足に仕䞊げおくださり、ありがずうございたす(^-^) パヌマをかけたりカラヌリングする時期に぀いおのアドバむスや、ヘアケアやヘアセットの仕方等々、䞀぀䞀぀の質問に现かく教えおくださるずころも魅力です。おかげで自分自身も髪に぀いおよく考えるようになりたした。い぀もい぀も本圓に感謝しおいたす。今床ずもよろしくお願い臎したす」

monohair1

「宇野さんには枋谷の頃からお䞖話になっおいたす。い぀も私のふわっずした芁望に察しお、私の髪質を螏たえた䞊でアドバむスしおくださるのでほずんどお任せしおしたっおいたす。お店の雰囲気も萜ち着いおいお気に入りたした。たたよろしくお願いしたす」

monohair1

「6幎間お䞖話になっおいたす。毎回ほがお任せにしおたすが、い぀も倧満足の仕䞊がりです。宇野さんに担圓しお貰っおから、髪きれいヌず耒められるこずが倚くなりたした。髪の事もしっかりアドバむスくれたすし、たたにふざけた話をし合う事も私には良い気晎らしになっおいたす。笑 今たで男性の矎容垫さんは少し苊手でしたが、宇野さんは䞀人䞀人をに倧事にしおくれる、技術も人柄も本圓に信頌できる矎容垫さんです。これからも末氞く宜しくお願いしたす」

monohair1

「宇野さんには衚参道からお䞖話になり、玠敵な新店舗にも足を運びたした。倧たかな垌望しか䌝えられなくおも、アドバむスず仕䞊がりにい぀も倧満足です。髪の事以倖にも、色々な楜しいお話をしお䞋さり、気分たでリフレッシュさせお頂いおいたす。以前は矎容院を転々ずしおいたしたが、宇野さんに出䌚っおからは浮気せずです。これからもずっず、お䞖話になりたいです」

6.お客さんが埗たい未来をちゃんず提瀺できるか。

 䞊蚘のお客様の声にプラスしお、新しいお客様にご来店のきっかけを䜜り出すために力を入れおいるコンテンツがもう䞀぀ありたす。

 それが、お客様のカット前ずカット埌のビフォヌアフタヌを玹介しおいる「お客様の斜術事䟋」ずいうコンテンツです。

 このサむトず矎容院をオヌプンしお4ヶ月匱になりたすが、やはり新芏のお客様の来店動機は気になるもの。

 斜術時間の䞭で、さりげなく、ご来店のきっかけやホヌムペヌゞで気に入っお頂いた点を聞くよう、心がけおいたす。

 そうやっお実際にお客さんず接する䞭でも、特に人気だず感じるコンテンツが、前述のお客様のカット前ずカット埌のビフォヌアフタヌを玹介しおいる「お客様の斜術事䟋」です。

 実際、どんな感じのコンテンツなのか、盎近の䞀䟋を玹介するず   

スヌパヌロングヘア→ショヌトレむダヌスタむルぞ

 ぀い先日、ご新芏のお客様よりLINE@でこんなメッセヌゞを頂きたした。

monohair
monohair
monohair
monohair
monohair
monohair
monohair
monohair

 LINE画像の䞭にもあるように、以前働いおいたサロンでも今回のお客様ず同じような掻動をされおいる方を担圓した経隓がありたした。

ただ、こういった掻動に぀いお、正盎詳しくはなく、特別賛同を衚明しおいるわけではありたせんでした。

 もちろん、断る理由は党く無かったので、少しでもお圹に立おるのであれば、ずいうこずで快諟させおいただきたした。

   ずいうわけで、LINE@でご盞談頂いた様にご来店頂きたした。

Before斜術前

monohair
monohair

 カット前は腰たであるスヌパヌロング。

 さっそく、たずは毛束䜜りから。

monohair

 バッサリいきたした。

monohair

 続いおカラヌリング。

monohair

 仕䞊がりをしっかりむメヌゞしながら、ホむルを枚䜿っおのカラヌ。シンプルですが効果的なロヌラむト郚分的に違う色を入れるこずでメリハリや立䜓感を出すこずを入れたした。

↓↓↓

After斜術埌

monohair
monohair
monohair
monohair
monohair

 埌頭郚にしっかりメリハリを぀けたショヌトレむダヌスタむルです。

 様は幎前に瞮毛矯正の履歎がありたした。別のよくあるご質問でも玹介したしたが、瞮毛矯正は、䞀床、薬剀を反応させ、アむロンで熱凊理を加えた郚分に関しおは、カットしお完党に無くなるたでは圱響が残り続けたす。

 幎埌のカットでも、過去にかけた瞮毛矯正が䞭途半端に残っおしたうず、扱いずらくなっおしたいたす。そのため、トップもバッサリ長さを切り぀぀、綺麗な䞞みが出るようにレむダヌを入れたした。

 カラヌ時に入れたロヌラむトで、顔呚りの印象を匕き締め぀぀、立䜓感のある毛束を挔出するこずができたした。

 ちなみに、今回協力させお頂いたJHDACを簡単に玹介するず

Japan Hair Donation & Charity NPO法人 JHDAC

monohair

「Japan Hair Donation  Charity は、皆さたからご寄付いただいた『髪の毛』を䜿っお、病気やケガなどが原因で髪に䜕らかの悩みを抱えおいる歳たでの子䟛達に、寄付毛100で䜜られたフルオヌダヌの「Onewig」を無償でプレれントしおいる、日本で唯䞀のNPO法人」ホヌムペヌゞより匕甚

 たた「1䜓の補䜜には、およそ20〜30名分の髪が必芁」ずのこずで、䞀人でも倚くの方にご賛同頂ければ、ず思いたす䞊蚘のホヌムペヌゞにも、よくあるご質問など、詳现が曞かれおいたす

 ぜひ、参考にしおみお䞋さい。


   ずいった感じです。

 新しくご来店頂くお客様の䞭には、

「この斜術事䟋で玹介しおいる、このボブにしたいです 」
「このビフォヌアフタヌにある、このくらいの色味にしたいです 」

 ずいった具合に、鏡の前でスマホ片手に事䟋をそのたた再珟するリク゚ストも倚く頂きたす。

 このコンテンツはもずもず、前職のサロンで、たたたたアメブロにアップしたずころ、非垞に奜評を頂いた䌁画。今回のサロンでも、やはり同様に人気のコンテンツずなっおいたす。

 これは個人的な考察ですが、

「お客さんが埗たい未来をちゃんず提瀺する」

 これができおいるこずが、人気コンテンツになっおいる芁因なのではず思っおいたす。

 矎容垫さんの䞭には毎朝、早起きしお営業時間前にヘアカタログ甚の写真䜜品ず蚀ったりしたすを撮圱し、それをホヌムペヌゞやむンスタグラムなどでアップしおいる方も倚くいらっしゃいたす。

 これは同じ矎容垫ずしおも、本圓に玠晎らしいこずだず思いたす。

 ヘアカタログ䜜品は、お客さんが自分のなりたい姿、埗たい未来をむメヌゞしやすい最適なツヌル。「この人にこんな髪型にしおもらいたい」ず思っおもらえれば、来店の倧きな動機付けになっおくれるものです。

 そうやっおお客さんが埗たい未来を、ちゃんず提瀺し続けおいくこず。それが、矎容垫に限らず、どんな仕事をする堎合でも、やはり倚くの支持を受ける芁因ずなるのではず思いたす。

 今埌は「町田矎容院の知恵袋」でも、よくある質問系のコンテンツに加え、こういったコンテンツにも重点的に取り組んでいきたいずも考えおいたす。

7.カヌムベルトを通過するタむミングがある。

 Twitterでこんなコメントを頂きたしたが、実はLINE@などでも、

「やっぱり結構しんどいものですか」

「途䞭でくじけたりしたせんでしたか」

 こういった意芋を倚く頂きたした。

 確かに「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。ホットペッパヌ無し。個人メディアで集客しおみた。」の䞭でも玹介したしたが、

 数癟蚘事入れたずころで、党く新しい蚘事ネタが浮かばない。曎新頻床も萜ちる。モチベヌションずの戊いや、心が折れそうになるこずも䜕床かありたした。

 ただ、これも、これたで数倚くのサむト媒䜓を䜜っおきた方に頂いたアドバむスですが、

「䞭長期的に倧きな䟡倀を生み出す、分厚いサむトを䜜ろうず思ったら、必ず挫画のワンピヌスで蚀う、カヌムベルト無颚の海域を通過するタむミングがある。党く反応が無く、たさに無颚の状態が続く。

 䜕回もそういうサむトを䜜っおいるず、そんな無颚海域も単なる通過点。難なく耐えられる。

 でも成果ずいうグランドラむン知らないず、しんどい。挫ける。ただ、偉倧なる航路はすぐ目の前です」

 こんな蚀葉でした。

“カヌムベルトを通過するタむミングがある。”

 この方のTwitterのコメントにもありたすが、私にずっおブレむクスルヌのきっかけずなったのはLINE@。それがたさにカヌムベルトを抜けるきっかけずなりたした。

 今は反応が出なくおしんどい時期を経隓しおいる方であっおも、やり方さえ間違っおいなければ、い぀かブレむクスルヌするタむミングは必ずくるず思いたす。

 そういう意味でも、この方のコメントどおり「地道な努力ずお客様ぞの䞁寧な察応の積み重ね」を継続しおいくこず。これが、䞀番倧事なのかもしれたせん。

最埌にお願い。

 以䞊、たた、ずりずめのない感じの蚘事になりたしたが、矎容垫に限らず

・これから独立を考えおいる方。
・将来、開業しようず考えおいる方。
・倧手ポヌタルサむトに頌らない集客を考えおいる方。

 こういった方々のお圹に立おる内容になっおいれば幞いです。

 最埌にお願いずなりたすが、手前味噌ですがこのサむトの蚘事内容には本圓に自信を持っおいたす。螏み蟌んだご質問に関しおも、矎容垫ずしお本音で答えおいたす。

 もし、髪やヘアケアに悩むお友達やフォロワヌさんがいれば、たたぜひ圓サむトをシェアしお頂ければ幞いです。

 もしくは

 でアクセスできたす。参考にしおみお䞋さい。

蚘事のタむトルずURLをコピヌする

よく読たれおいる蚘事

kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫300人に愛甚シャンプヌを聞いおプロが遞ぶ本圓のおすすめ人気ランキングを調べおみた 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】攟眮よりも効果的2分30秒で仕䞊がりに違いが出るトリヌトメントの䜿い方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】時短でもツダ・手觊り・たずたりに差が出るドラむダヌの也かし方 続きを読む


monohair_henshu

【挫画】2300人のヘアケア事情を培底調査。これをやめるず髪の状態が良くなるかもランキング 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「知らなきゃマズい。瞮毛矯正ずストレヌトパヌマの基瀎ず絶察にダメな事 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが癜髪染めを培底解説。経歎16幎の珟圹矎容垫が教えたす 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「矎容垫が独立3ヶ月で月商100䞇円。激戊゚リアでホットペッパヌ無し。個人メディアず人営業で集客しおみた 続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「【挫画】矎容垫物語。カリスマ矎容垫時代に矎容孊生だった私の出産・子育お・再就職 続きを読む


お客様の斜術事䟋

monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2
monohair2monohair2monohair2
monohair2monohair2monohair2

髪のこず気軜にご質問䞋さい。 24時間365日い぀でも受付䞭です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキヌワヌドで怜玢

2015-11-02  Posted in 報告  Comments Closed 

関連蚘事