マイクロバブルでカラーリングやパーマ、縮毛矯正後も独特のアルカリ臭を残さない。

町田美容院の知恵袋 > monohair ブログ > マイクロバブルでカラーリングやパーマ、縮毛矯正後も独特のアルカリ臭を残さない。

monoblog

マイクロバブルで薬剤のアルカリ臭を残さない。

 今日はお客様にmonohairで使っているマイクロバブルについてご質問頂きました。ちょうど良い機会でしたので、お客様にもこのマイクロバブルについて紹介します。

 以前、別のよくあるご質問「縮毛矯正から1週間。パーマの臭い取れない。髪が濡れると枯れ葉が焼ける嫌な臭いがする」の中でも紹介しましたが、カラーリングやパーマ、縮毛矯正後に独特なアルカリ臭が髪に残ってしまうことがあります。

・髪の毛から枯れ葉が焼けたような嫌な臭いがする。
・ヘアサロンに行った次の日の朝に枕がいつもと違う匂いになっている。

 パーマ剤や縮毛矯正の臭いに敏感なお客様の場合は、特にヘアメニュー後にこの臭いが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

シャンプー台にマイクロバブルを設置する美容院。

 これらの匂いの原因はカラーリングやパーマ、縮毛矯正時に使われる薬剤の流し方が甘いこと。あるいは薬剤が髪の内部に浸透し過ぎてしまう、いわゆる「アルカリの残留」にあります。本来であれば、しっかり流さなければならない薬剤が髪内部に残ってしまうことで起きてしまう現象です。

 一度、この状態になってしまうとなかなか臭いを取ることができません。日々のシャンプーを繰り返しながら、時間の経過とともに自然に臭いが無くなるのを待つ。これ以外にあまり有効な解決策がありません。

 最近では、こうしたアルカリ残留による嫌な匂いを防ぐために

・パーマ剤やカラー剤の残留アルカリを取り除く工夫をしている。
・シャンプー台にマイクロバブルや炭酸泉などアルカリ除去をする装置を設置している。

 といった美容院も増えています。

黄砂や稲の花粉くらいの小ささの微細な気泡です。

 特にここ1〜2年で美容業界やメディアでも多く取り上げられているのが炭酸美容やマイクロバブルといった言葉です。実はmonohairでも、シャンプー台にマイクロバブルを発生させる装置をとりつけています。

 英語のマイクロ(micro)を直訳すると、微細なという意味。バブルは泡のことです。マイクロ(微細な)バブル(泡)の言葉どおり、5〜50ミクロン(黄砂や稲の花粉くらいの小ささ)の微細な気泡を意味します。一般的にな水の泡は直径で約2ミリ(2,000ミクロン)。その40〜400分の1ですから、本当に小さな小さな泡であることがわかります。

 約2ミリの通常の泡では、毛穴の中まで洗いきれず、その汚れを落としきることができません。洗い方によってはシャンプーが洗いきれず、毛髪や毛根、頭皮を痛めてしまう原因にもなります(最近ではナノレベルの細かい粒子を利用した化粧品も多く、ますます毛穴に入った汚れが取りにくくなっています)。

嫌な臭いを防ぐだけでなく様々なメリットが…。

 一方で、マイクロバブルはミクロの泡で毛穴や汗腺の汚れを効果的に除去することができます。

 カラーリングやパーマ、縮毛矯正時に薬剤をきれいに洗い流して、嫌な臭いを防ぐだけでなく、

・頭皮の毛穴の汚れを落としやすくなる。
・大気や紫外線で汚れ傷んだ頭髪を活性化できる。
・正常な外分泌(汗や皮脂が出ること)を促して、みずみずしい頭皮やお肌を維持。
・微細な泡の刺激が頭皮の新陳代謝を促進してくれる。
・毛穴に詰まった加齢臭の原因物質や、大気中の微細な汚染物質も除去してくれる。
・マイナスイオンやα波の発生により癒やしのや疲労回復。
・抜け毛予防、育毛促進。

 といった効果が期待できると言われています。

 ぜひmonohairでマイクロバブルパワーを体験してみて下さい。ご来店お待ちしております

monohair ブログ一覧へ


あわせて読みたい

kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。2つの違いを経歴14年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-07-14 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事